ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

 東京街撮り  その2   月島、佃島を歩く


b0133447_17372430.jpg

この日は午後2時過ぎにに用事が終わったので、何処かで夕景を楽しみたいと思い、隅田川べりへ向かいました。
せっかくなので街撮りもと思い、フィルムカメラも持参。ここは勝鬨橋の近くです。



 
b0133447_1765758.jpg

月島界隈。水路にはいたる所小さな橋が架かっています。



b0133447_178664.jpg


b0133447_1784344.jpg

昔ながらの狭い路地のむこうに高層マンションがそびえる月島。はためく洗濯物に明るい生活感が感じられます。


b0133447_1792126.jpg

少し歩くと佃島です。ウォーターフロントを背に銭湯や古い街並みが広がります。
小さな赤い橋が気になって足を向けると・・・



b0133447_18202895.jpg

この橋は「つくだこばし」というのですね。洗い桶を手にした方が、橋向こうの銭湯に。





b0133447_1795489.jpg



b0133447_17242546.jpg

路上で遊ぶ子供達。こんななんでもない光景がとても嬉しくて。


b0133447_17111255.jpg

佃大橋まで歩いたらもう夕暮れ。気持ちのいい秋の日の午後の下町散策でした。


撮影:10月16日   墨田区 月島、佃島
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-22 18:39 | 東京 | Comments(12)
Commented by hiros at 2008-10-22 20:53 x
う~ん、いいですねぇ。
けっこう余裕がありませんでした?心に。

子供達が良いですね。駄菓子屋さんも。

Commented by ariari at 2008-10-22 23:01 x
お帰りなさいまし。二枚目の雰囲気に○!
レンズ買ったんですね...
Commented by Amy at 2008-10-23 00:12 x
おかえりなさい!
お菓子の勉強の合間にしっかり写真も撮られてさすがだな~と!
今月島は人気があってマンションも多くなりました。
子どもたちの楽しそうな様子は心がなごみますね。
一枚目と最後の写真、人をいれたところがいいな・・・と。
Commented by ベニ at 2008-10-23 00:56 x
おかえりなさい~~~!
味わいある住宅と高層マンションのコラボはすごいですね・・東京の下町でしか見れないような景色
東京は下町がちゃんと息づいてるのが好きです♪東京で迷走してた頃が懐かしい~
駄菓子屋の前の道路に座って遊ぶ子供、こんな光景北海道でもなかなか見れません!
昭和の時代に遡ったような懐かしい光景ですね。いいな~
ここ、車とかは走ってなかったのでしょうか?歩行者天国ぽくもないし・・

レンズ・・(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-10-23 06:12
実は、東京でGRDを買った日、帰りに寄ったのがここ月島でした。お蔵入りになっています(笑)。
この辺もいかにも下町という風情でいいですよね。私も好きな町です。
二枚目の水面の感じがいいですね。
Commented by あやや at 2008-10-23 19:37 x
>hirosさん
>けっこう余裕がありませんでした?心に
そうかも知れません、この時はまだ講習で疲れてなかったし(笑)
それに下町といっても大きな川がひらけていて、開放感がありましたしね。

駄菓子屋さんと子供達、ほんとうはもう少し寄りたかったんですが、
そうすると子供が逃げちゃうかと思って(笑)


Commented by あやや at 2008-10-23 19:43 x
>ariariさん
二枚目、ありがとうございます。
>レンズ買ったんですね
そりゃ買いましたけど・・・
ライカだツァイスだといった沼方面に踏み込まない心積もりだけはしております(笑)
Commented by あやや at 2008-10-23 19:52 x
>Amyさん
以前私が東京に住んでいた頃は、下町といえば浅草くらいしか注目されていなかったんですが、
最近の下町人気はすごいですね。
このあたりは初めて行ったんですが、写真を撮らなくても楽しめそうだったので、
後日、身内と水上バスに乗って浅草~日の出桟橋まで楽しみました。
>一枚目と最後の写真、人をいれたところがいいな
ありがとうございます、どちらも偶然なんですが・・・
背景がビル群なので、人物を入れることでいきいきした感じが出たかもしれませんね。
Commented by あやや at 2008-10-23 20:10 x
>ベニさん
>東京の下町でしか見れないような景色
せっかくだから東京ならではの光景を・・・と思って足を向けてみました。
この界隈、東京下町ガイドブックなんかに載っているのにも拘わらず、
ほんとに地元の方々が普通に暮らしている地域で、
観光地化した谷根千みたいに、カメラぶら下げてキョロキョロ歩くのはちょっと違うなという感じでしたね。
>ここ、車とかは走ってなかったのでしょうか?
一応車輌通行止めにはなってましたが、時々通ってましたね、商用車とかそこの住民の車とか。
お巡りさんが自転車で見回ったりしてて、それもなかなかいい感じでした。
(撮ったけどブレてて使えませんでした<笑)
>レンズ・・(笑)
だって3月に東京の桜のためにタムロン90を買って以来、何も買ってなかったんですよ!
・・・ってナニ言い訳してるんだろ私(笑)

Commented by あやや at 2008-10-23 20:21 x
>ainosatoさん
あーやっぱり・・・巨匠がこの辺りを押さえていらっしゃらないハズはないと思っていました。
お蔵入りさせないで、どんどん見せて下さいよ~、
以前、本部長さんに「写真は寝かせてもよくならない」とコメントされてらしたじゃないですか(笑)
でも在庫豊富で正直羨ましいです。
私は東京が終わったら何もナシ。週末は天気悪そうだし・・・困りました。

Commented by とーし at 2008-10-23 21:01 x
おひさっ!! です。

月島、佃島界隈が見られて嬉しゅうございます。路上に座り込んだ戯れ顔の子供たちが本当に下町らしくていいですね。
Commented by あやや at 2008-10-24 18:59 x
>と~しさん
ほんとにお久しぶりですね~!
この界隈、今人気の下町エリアらしいのですが、
平日だったせいかカメラぶら下げてウロウロしてるヤツは私くらい、
地元の方の普段の暮らしの邪魔にならないように撮りました。
子供達のいきいきした様子はほんとにいいものでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京街撮り その3   本郷の...      隅田川夕景    東京街撮り その1 >>