2008年 10月 07日

愛される空港   丘珠空港フェスタ2008


b0133447_2137072.jpg

丘珠空港に近づくと真っ先に目に飛び込んで来るこの建物・・・


b0133447_21373924.jpg

とても可愛らしい、これは飛行機の格納庫なんです。もちろん普段は一般人が入ることは出来ません。


b0133447_2140519.jpg

特別にこの格納庫の中に入れる日があるというので行って来ました。10月5日、丘珠空港フェスタの日です。

b0133447_2342054.jpg

今はもう就航されてないYS11のコックピットを模したブースがありました。

b0133447_23422471.jpg

本物のプロペラの展示が。


b0133447_23425966.jpg

ヨサコイと飛行機のコラボはここでしか見られませんよね。



b0133447_21402377.jpg

すずらんです。搭乗しないのにここまで近寄れるのも、この日ならでは。


b0133447_23432513.jpg

整備士さんやCAなど、飛行機に携わる方々のお話が。飛行機に対する情熱が伝わります。


b0133447_23434875.jpg

中に入れるとあってこの人気です。

b0133447_21404165.jpg

こちらは搭乗客を迎えるひまわり。いつかはなくなっていまうであろうこの光景、目に焼き付けておきたいです。

撮影:10月5日  札幌市 東区 丘珠空港
ENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-07 22:11 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 本部長 at 2008-10-07 22:22 x
格納庫の絵を見れば見るほど泣けてきますね。
どれ一つとして欠けちゃいけない...かわいそうです...
丘珠空港、乗客やファン、そして飛行場とそれに携わる人々が皆手を取り合っている空港なんだなぁ、ということが伝わってきました!
Commented by sabi-camera at 2008-10-08 15:47
丘珠空港フェスタにご来場いただきまして、まことにありがとうございました
m(_ _)m

3枚目ステキですね
そして驚いたのは6枚目....こんな風にヨサコイとシコーキを絡めるなんて....

ちなみに5枚目のプロペラブレード、個人所有だそうです
いったいどこに飾ってあるんだか(笑
Commented by ariari at 2008-10-08 17:30 x
よさこい無視していたけど、こんな絡めができたなら....
丘珠は今年、陸上自衛隊丘珠基地祭、航空ページェント、そしてこのイベント、三回も行われました。地域に根ざした、愛される空港を目指している事がわかります。
私は行けませんが、ぜひ10月11日のJR苗穂工場公開も楽しんで下さい。
鉄道を撮らなくてもいいのですが、一年に一度しか見られない旧いレンガの工場とか、スタッフのプライドをかけたC62 3の展示はぜひご覧下さい。
Commented by あやや at 2008-10-08 19:40 x
>本部長さん
>格納庫の絵を見れば見るほど泣けてきますね
丘珠通りを通るたびに、この絵が目に飛び込んできて切ないです。
このイベント、初めて行ってきましたが、空港に携わる全ての人々の飛行機に対する愛情が、
私のような門外漢にもしみじみ伝わってきました。
Commented by あやや at 2008-10-08 19:53 x
>sabi-cameraさん
こちらこそいろいろお世話になり、ほんとうにありがとうございました。
初めて行きましたが、空港や飛行機が身近に感じられるいいイベントですね~
家族連れが多く、子供たちが顔を輝かせていたのが一番印象的でした。
まきまきさんはじめ、イベントを支える皆さんのご尽力あってのものだと思います。

>ちなみに5枚目のプロペラブレード、個人所有だそうです
え~~っ、そうだったんですか!
飛行機マニアってモノに凝りだすと大きいから大変ですね。
専用の部屋とか倉庫とか要りますね、行き着くところは格納庫(笑)



Commented by あやや at 2008-10-08 20:02 x
>ariariさん
私は何も知らないで行ったんですが、着いたらいきなりヨサコイが始まって・・・
正面はもう三脚が立っていたので斜め横から撮ったら、かえっていい塩梅に機体が入りました。

>私は行けませんが、ぜひ10月11日のJR苗穂工場公開も楽しんで下さい
はい、鉄そのものは門外漢もいいとこで、正直どうでもいいんですが(笑)
工場の情景は撮って来たいなと。
arriariさんはそのころまたもや東北ですね。
補習に平泉が入っているの、すごく羨ましいです~!写真楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄昏時の秋明菊      第13回フィルム一本勝負in銭函 >>