ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

第13回フィルム一本勝負in銭函


10月4日、第13回フィルム一本勝負が銭函で行われました。
参加メンバーはainosatoさんhirosさんariariさんCommAさんbonoさん本部長さんウリュウさんベニさん
私のイッポンズの面々に東北からのゲスト、いしのまきまきさん
畏れ多いことに前回から自分がゲスト扱いでなくなっていて、ゲストを迎え撃つ立場に・・・

まずはインデックスから

b0133447_9443969.jpg




今回の私のテーマは「静かな秋」
銭函といえば海ですが、敢えてそれにとらわれず、ふと感じる秋の表情を撮ってみようと。セレクト14枚です。


「2」
b0133447_7594175.jpg

CommAさん、まきまきさんセレクト。



「3」
b0133447_80077.jpg

hirosさん、ariariさん、本部長さんセレクト。海沿いの小屋の中に光の当り方が面白かったので。


「5」
b0133447_801792.jpg

自薦の一枚。今見ると構図が甘くて、写真としては散漫なんだけど、あの場の雰囲気がイメージした秋のものだったので。


「7」
b0133447_818135.jpg




「11」
b0133447_814356.jpg




「12」
b0133447_815919.jpg




「16」
b0133447_822325.jpg

ウリュウさんセレクト。実は私もお気に入りの一枚。
路地裏に打ち捨てられたタイルの洗面台がなんとも寂しげで。



「20」
b0133447_831647.jpg


「21」
b0133447_833855.jpg

鮮やかなオシロイバナ。北海道ではあまり目にしないので、嬉しくて。


「22」
b0133447_84472.jpg



「24」
b0133447_842832.jpg




「29」
b0133447_856432.jpg




「32」
b0133447_863218.jpg

bonoさん、ベニさんセレクト。ネタもんなんですが・・・(笑)


「33」
b0133447_9102443.jpg

銭函で一枚は撮ろうと決めていた踏み切り。なんということはないのだけれど、好きな踏み切りです。


「36」
b0133447_865072.jpg

ainosatoさんセレクト。時間がなくなって、ひたすら線路沿いを駅に向かっているのがわかる一枚です(笑)


今回、三枚目までで半分の得票をしていることからわかるように、日の光が翳ってしまってからは、
どうにも乗り切れなくてシャッターが進みませんでした。
街の何気ない雰囲気を撮ることに手こずり、つい植物に走ったり・・・、
フィルム一本撮りきるのに必要な集中力が、まだまだ私には不足していると実感しましたが、
いつもながら、とても楽しく、勉強になる時間を過ごせました。
お付き合い頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

撮影:10月4日 小樽市 銭函
PENTTAX MZ-30 + smcPENTAX DFA50mmF2.8
REARA ACE100
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-06 09:48 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
Commented by 気まま at 2008-10-06 10:39 x
あややさんこんにちは
しっかりイッポンズのメンバーになられて一本勝負も苦しみながらも楽しまれたようですね
あややさんらしい秋の雰囲気を感じました
私ははじめに見た2番のブルーがすごく印象的でしたが5番も大好きです
シュウメイギクがキラキラしていい感じだと思います
イッポンズの皆さんの写真を見せていただくのもとても勉強になります
Commented by ariari at 2008-10-06 21:00
こうして見ると、確かに「5」の雰囲気がいいですよ。
光線具合もいい感じだったんで、背景が効いていて。
銭函は写真の勉強にもってこいの場所かと思っています。
私が鍛えられたのも、ここでこそ、だからです。
Commented by Amy at 2008-10-06 22:07 x
私は16番!!いつも自分の胸の中に飛び込んできた感性のみで
選んでいます。レンズの事もカメラの事もあまり興味もなく〈笑)、ただ
写真をみるのが大好きなんです。
Commented by hiros at 2008-10-06 22:15 x
「3」はですね、小屋の中ももちろん良いんですけど、私はそれ以上に左3割の外の光(との対比)に惹かれました。

>日の光が翳ってしまってからは、どうにも乗り切れなくて
 修行修行!(笑)
Commented by 本部長 at 2008-10-06 22:45 x
お疲れ様でした。
hirosさんのおっしゃるとおり、「3」の外の光が白とびしないで、中も真っ暗にならないで、光が遊んでいるようなところが良かったですよ。
いやぁ、でも銭函の地に足をつけて丁寧に切り取られていると思いますよ。
逃げた人とは大違いです(^^ゞ
Commented by i_nosato02 at 2008-10-07 07:22
お疲れ様でした。いつもありがとうございます。
銭函、このまえ予習していたからいつもよりも撮り易かったのでは?
何度撮っても楽しめる町ですよね。
3番5番がいいですね。
あの踏み切りは私も毎回写してしまいます。真っ直ぐじゃないところがなぜか挽きつけられますよね。


Commented by あやや at 2008-10-07 20:58 x
>気ままさん
今回の一本勝負、東北と夕張の後で何だか気が抜けてしまったみたいで、
何だかテンション上がらないまま臨み、それが写真にも表れて恥ずかしい限りです。
皆さん同じようにあちこちで撮ってらっしゃるのにね。
どういう状況であれ、きっちりレベルの高いものを撮られる他のメンバーの皆さんには敬服します。、
私もいつも皆さんの写真を見て勉強させてみらっています。
2,5ありがとうございます。
Commented by あやや at 2008-10-07 21:04 x
>ariariさん
5、ありがとうございます。
この日は自分なりに撮ろうとしたイメージにこだわり過ぎて、かえってダメダメでした。
銭函は切り取り方でほんとうに違う雰囲気になりますね。
また撮りに行って鍛えなおします。

Commented by あやや at 2008-10-07 21:10 x
>Amyさん
16、ありがとうございます。
フィルムならではの雰囲気が出ていて、自分でも好きな一枚なので嬉しいです。
>レンズの事もカメラの事もあまり興味もなく
実は私もそうなんです(笑)
元来メカには弱くて。でも、そうばかりも言ってられないので、
レンズの特性とかは周囲の方に教えて頂いて、
少しずつ覚えるようにしているんですが・・・
Commented by あやや at 2008-10-07 21:18 x
>hirosさん
3、ありがとうございます。
ともすると欲張り過ぎて散漫になりがちな私ですが、ここは対比を狙いました。
>修行修行!
いやほんと、皆さんの精力的な撮りっぷりを見ていたら、私なんてまったく修行が足りませんね~。
どんな状況でもハイレベルな写真をきっちり撮るイッッポンズの皆さんは私の遠い目標です。
Commented by あやや at 2008-10-07 21:25 x
>本部長さん
3、ありがとうございます。明暗差のあるものはやはり難しかったですが、
光の面白さに助けられました。
>銭函の地に足をつけて
私もほんとは途中から逃げ出したいくらいだったんですけど、
誰かさんみたいにバスの路線も分らないし(笑)ここで這いずり回るしかなかったんです~。
Commented by あやや at 2008-10-07 21:35 x
>ainosatoさん
こちらこそいつもお世話になり、ありがとうございます。
>銭函、このまえ予習していたからいつもよりも撮り易かったのでは?
そう思っていたんですが、どうもリズムに乗り切れないまま時間が迫り、
慌てて枚数だけ撮るという、良くないパターンでした。まだまだですね。
3、5、ありがとうございます。
この踏み切りはいいですよね、また撮り方を変えて撮ってみたいと思います。
Commented by ベニ at 2008-10-08 01:34 x
フイルム一本勝負お疲れ様でした!&お菓子ありがとうございます~
バグズライフやっぱりかわいです!大胆な切り抜きがいいですね☆
危ないから入ってはいけません!の猫じゃらしにも萌えたのですが、やはり昆虫の目のインパクトが強くてw
私も途中、目ぼしいものが見つからずお花に走った気がします!
んでも銭函、あんなに風強い土地なのに結構キレイなお花がいっぱい咲いてて
自然も豊富で面白い土地でした!来年もがんばりますー(来年w)

そういえば、まきまきさんとariariさんと向かわれた歩道橋の後はどこに撮影行かれたんですか?
皆さんUpしなさそうだし・・私達がSLと運河撮ってた頃3人がなにしてたのか気になります~( *´艸`)
Commented by sabi-camera at 2008-10-08 15:40
遅くなりましたがフィルム一本勝負お疲れさまでございました
そして、いろいろとありがとうございました m(_ _)m

撮影中、オイラが行倒れているところを目撃されお恥ずかしい限りです(笑
また一緒に撮影してくださいませ m(_ _)m

↑ベニさん
歩道橋のあとは3人で仲良くエビロールを頬張っておりました(笑
Commented by あやや at 2008-10-08 19:19 x
>ベニさん
お疲れ様でした~。
可愛いモノに反応してしまうのは私達オンナのサガ(笑)
私は今回はどうにも乗り切れずダメダメでしたが、
ベニさんはほとんど初めての銭函なのにちゃんと撮ってらしてさすがです。
>来年もがんばりますー(来年w)
もう来年(笑)・・・って年内はもういろいろ目白押しですものね、
すぐ来年になっちゃいそう、笑ってられない~
Commented by あやや at 2008-10-08 19:30 x
>sabi-cameraさん
お疲れ様でした&遠くからの参戦ほんとにありがとうございました。

>撮影中、オイラが行倒れているところを目撃されお恥ずかしい限りです
いえいえ、なんのなんの、 
私なんかもっとハズカシイ写真を東北で撮られてしまいましたからね(笑)

↑あ、ベニさん補足です。
エビロールのあと、まきまき氏とariariさんはぴーったり寄り添って、
それはそれはいい雰囲気で街撮りを続け、
私は一人でテキトーにやってました。ホントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛される空港   丘珠空港フェ...      夕張の情景 その2 >>