ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

夕張への道すがら


b0133447_1342361.jpg

夕張へ向かって車を走らせると、ふと車を止めて撮りたくなる光景がいくつもありました。長沼町の小さな牧場で。


b0133447_13515482.jpg

刈り取ったばかりの稲穂が日差しの中で明るく。



b0133447_13525311.jpg

栗山町の農家の軒先で。古いけれど立派に現役のトラクター。
農家の方がおっしゃるには、このかぼちゃ、規格外なので廃棄するしかないのだそう。
そんな、もったいない!と言ったらいっぱい持たせて下さいました。
ありがとうございました、大事に頂きますね。


b0133447_13532644.jpg

ふるさとで朽ちていく。それもまた幸せなのかな。



b0133447_13551085.jpg

大正時代、北炭の電力をまかなうために建てられた滝の上発電所。
3月にも訪れました。山あいの煉瓦作りが孤高の美しさで印象深く、とても好きな建物です。


b0133447_13561945.jpg

ここは今でも稼動しているのが嬉しい。


b0133447_13572356.jpg

何の予備知識もなかったのですが、「 さようなら幌南小学校 2008年3月廃校 」という表示に引き寄せられて。
グランド脇に立ってみます。


b0133447_13564753.jpg

b0133447_13575854.jpg

これを撮った同じ日に、こちらでも。不思議ですが、やはり人を引き付ける何かがあるのでしょうか。


b0133447_13354268.jpg

追加しました(笑)・・・10月2日



b0133447_13585879.jpg

バスの待合所が人を待ちくたびれて。市街へ向かいます。


撮影:9月28日  長沼町、栗山町、夕張市
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-10-01 20:35 | お出かけ | Comments(11)
Commented by ariari at 2008-10-01 20:59
三枚目、四枚目にグッと。こういうものを撮るキャラじゃなかったのに。
クルマで行くと進まないですよね。一人で行ったんですか??(笑)
うーん。。。私も近々夕張行きます。
Commented by bono at 2008-10-01 21:18 x
こんばんは。
情感がこもったカットが続きますね。素晴らしいです。
これを見ると師匠に同じく行きたくなってしまうな~。

撮影地を見るに、なかなか前へ進まなかったようですね^^!
Commented by Amy at 2008-10-01 22:51 x
牧場の写真と5枚目の発電所の建物の煉瓦色と周辺の紅葉しかけた
葉の色との調和が好きです。
あややさん、あちこち素敵な景色に出会えて羨ましいですよ~
私は自分が錆びてきた年齢なので(笑)錆びよりきれいなほうに傾いて
います。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-02 06:39
Amyさんと同じで、一枚目の牧場の写真と、発電所の写真がいいですね。
強化合宿から帰ってきて、ますます、精力的に写していますね。
Commented by 本部長 at 2008-10-02 07:20 x
「水は出ません」もUPするかどうか迷ってました(^^ゞ
バス停の波状トタンもセンセイがミニチュアをUPしてますね(笑)
Commented by 本部長 at 2008-10-02 09:44 x
「水は出ません」、追加しておきました(^。^;)
Commented by あやや at 2008-10-02 20:14 x
>ariariさん
>こういうものを撮るキャラじゃなかったのに
キャラというより、どの被写体は○○さんの専売特許、みたいな遠慮のようなものが何となくあって・・・
でも東北で被写体被りはもう平気になりました(笑)
自分の心に響いたものに素直にシャッター押したらこうなりました。
>私も近々夕張行きます
ariariさん一人で行くんですか?(笑)
Commented by あやや at 2008-10-02 20:27 x
>bonoさん
>情感がこもったカットが続きますね。素晴らしいです
ありがとうございます。
思い入れはなるべく排除して淡々と写真を組み、キャプションも最低限、
あとは見る方に感じて頂く・・・というスタンスでやっているつもりなので、
情感あふれるという言葉を頂けて、何だか嬉しいです。

車だとほんとに進みません、でも日が暮れてまで撮ることはなかったですよ(笑)
Commented by あやや at 2008-10-02 20:49 x
>Amyさん
1枚目、五枚目ありがとうございます、自分でも好きな場所なので嬉しいです。
札幌に住んでいると車で一時間くらいでもいろいろな所に行けるので(夕張も我が家から一時間ちょっと)、
ほんとうに様々な光景に出会えます。
>私は自分が錆びてきた年齢なので
私も活性酸素の影響に日々おびえています(笑)
私も錆よりはキレイ系がいいですね~、この頃とみに(笑)
Commented by あやや at 2008-10-02 20:57 x
>ainosatoさん
1枚目、5枚目ありがとうございます。
>強化合宿から帰ってきて、ますます、精力的に写していますね
そうでもないんですよ、東北から帰って半月の間に出かけたのはこの夕張だけ、
あとは免許の更新ですから(笑)


Commented by あやや at 2008-10-02 21:06 x
>本部長さん
うわぁ、追加して下さってありがとうございます!私も追加させていただきました(笑)
本部長さんの幌南小、対象をシンプルに真っ向から捉えられて、
なおかつあの場所の情景が余すところ無く伝わってきてさすがです。
私のはまだ状況説明ぽくて・・・勉強になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕張の情景 その1      シューパロ湖 再訪 >>