2008年 09月 30日

シューパロ湖 再訪


b0133447_1714581.jpg

これは今年の3月、私が初めて見た時のシューパロ湖です。
お仲間の皆さんと夕張の街撮りに行った帰り、何の予備知識もないまま車を降り立った私は、
そこに架かる三弦橋の美しさに息をのみました。
まだフィルムカメラを入手したばかりで操作も覚束なく、夕張でもついデジタルでばかり撮っていたのですが、
ここでは迷わずフィルムで撮りました。フィルムで残したい、と。



b0133447_17143971.jpg

季節を変えて、折々の三弦橋をと思いつつ、再訪しそびれていましたが、
秋になったらもう呼ばれているとしか思えなくなり、一昨日行って来ました。
(帰宅してその日の本部長さんのブログを見てびっくりしました、ちょうど同じ様なことを書かれていらしたので)



b0133447_17151128.jpg

まだ紅葉というほどではなく、撮影を始めると急に雨が降り出したり、不安定な天気でしたが、
橋は端然とと佇んでいて、やはり美しかったです。



b0133447_17161964.jpg


b0133447_17164284.jpg



b0133447_17155775.jpg

最後には晴れ間が戻り、明るい表情を見せてくれた湖、そして凛とした三弦橋。
いつかダムに沈むというその日まで、少しでもその姿を心に刻みつけておきたいです。


撮影:9月28日(1枚目のみ3月25日)   夕張市 鹿島
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-30 18:22 | お出かけ | Comments(4)
Commented by i_nosato02 at 2008-10-01 07:58
紅葉にはまだ早かったのですね。
でも一枚目、二枚目の対比が面白いです。これに次は同じ場所から紅葉の写真ですね。
今度はみんなで、もう一度紅葉の頃に行きましょう。
下から2枚目が好きです。
Commented by 本部長 at 2008-10-01 17:32 x
以心伝心なんでしょうか(笑)
秋といえばニセコ号ばかり追いかけてたんですが、今年はたーくさんあって、たいへんです(^^ゞ
夕張、真面目に本気モードで写しに行こうと思ってますよ。
黄昏時をどう表現するか、写真人生を賭けてみます!

シューパロ湖、だいぶ水かさ減ってますね。
春先と同じくらいでしょうか?
青と緑の色合いが美しいです(^^)
Commented by あやや at 2008-10-01 19:45 x
>ainosatoさん
ご覧のとおり紅葉はまだでしたが、染まり始めた緑の山を背景にした三弦橋もなかなかだったと思います。

>今度はみんなで、もう一度紅葉の頃に行きましょう
これからの季節、撮っておきたいものがたくさんありすぎて大変ですね。
私は皆さんの尻馬にいつも乗せさせて頂いて、それがほんとうにいい勉強になるので、有り難いことと思っています。
下から二枚目、ありがとうございます、巨匠のレンズで~す。
Commented by あやや at 2008-10-01 19:54 x
>本部長さん
>以心伝心なんでしょうか
あれですかね、イッポンズ前世兄弟説?でも私が一番上のお姉さんなんてヤダな(笑)

>夕張、真面目に本気モードで写しに行こうと思ってますよ。
黄昏時をどう表現するか、写真人生を賭けてみます
う~ん、素晴らしいです、その気迫、思い入れ、とうていマネ出来ません。
なんとなくふら~っと出かけた自分がなんだか恥ずかしくなってきました・・・
本部長さんの黄昏時の夕張、どんなに美しいことでしょうね、想像するだけでも楽しみになって来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕張への道すがら      お彼岸は過ぎたけれど・・・  ... >>