2008年 09月 24日

大人の修学旅行  その7 一戸


b0133447_18181539.jpg

東北旅行、最終日は一戸で。駅から住宅地に向かってぶらぶら歩いて行きます。
いかにも、近所の子供たちがおやつを買いに来るといった風情のお菓子やさん。



b0133447_181927.jpg

廃屋なのだけれど威風堂々。



b0133447_18195262.jpg

都市ではあまり見かなくなった珠算教室の看板。「みちのく」の語感がまたよくて。



b0133447_18204656.jpg

あふれんばかりの白萩が風に揺れて。とてもきれいでしたが、これでは標識が読み取れませんよね(笑)


このエリアを歩いていて、何度も川を渡りました。川のある情景三葉です。
b0133447_18212954.jpg

風にあおられてちょっとわかりにくいけど、これ、市の指定ゴミ袋が干してあるんです。


b0133447_1822381.jpg

古い標識や標語って、その土地の雰囲気が伝わってくるような気がします。



b0133447_1822235.jpg

光る川、彼方に山・・・。実はこんななんでもない風景が、私の心に響きました。



b0133447_18231350.jpg

迷わないように、線路伝いを歩いて行きます。



b0133447_18225077.jpg

トタンとススキの色が映えあって。



b0133447_18234028.jpg

お年寄りがでしゃがんで世間話。何気ない路地の光景です。
もうそろそろ駅に向かわないといけない時間になりました。東北シリーズ、明日が最後です。


撮影:9月15日   岩手県 二戸郡 一戸町
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-24 18:23 | お出かけ | Comments(10)
Commented by hiros at 2008-09-24 20:52 x
一戸、もっとあるでしょ~。明日で終わりなんてもったいない。

ラスト、見えちゃいました。
Commented by ariari at 2008-09-24 22:21 x
一戸、もっとあるね、確実に。まだ出して下さい。
私もラスト特に好きだなあ。一戸は絵になる所が多すぎます。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-25 07:09
一枚目、二枚目、三枚目 たまりませんね。こんな家が並んでいるのですね。
ラスト すごくいいですね。東北らしい絵ですね。
私も見えちゃいました(笑)。

Commented by sabi-camera at 2008-09-25 13:24
一枚目、四枚目たまりません♪
オイラも一緒に一戸へ向えば良かったなぁ~(ばく
Commented by あやや at 2008-09-25 17:43 x
>hirosさん
たくさん撮ったわりにはアップできそうなのがあんまり無くて・・・
先出しで抜けます、hirosさんはゆっくり出して、じっくり楽しませて下さいね~
Commented by あやや at 2008-09-25 17:48 x
>ariariさん
あんまりないんですよ~、撮ったわりには気に入るのが少なく、セレクトに苦労してます。
ただ撮っただけという感じのものが多くて。でも今後の課題が見えてきて、その点はよかったですね。
Commented by あやや at 2008-09-25 18:04 x
>ainosatoさん
一戸はこんな感じの建物が点在していましたね。
一見寂れているかと思いきや、実は恬淡とした活気があり、
撮るには難しいのですが、魅力ある街でした。
ラストありがとうございます。
こんなふうな、ごく普通の光景なんだけど、なにかいいよね・・・といった路地を撮るのが好きなんです。

Commented by あやや at 2008-09-25 18:10 x
>sabi-cameraさん
1枚目はわかるけど、4枚目がお気に召したとは意外~!嬉しいけど(笑)
次回は一戸もご一緒しましょう・・・ってもう次回行く気マンマンのあたし(笑)

Commented by とーし at 2008-09-26 17:45 x
一枚目。傾いた自販機や積み上げられた空き箱やペンキ塗りのドアや、その他モロモロ。そういった何気なく置かれたり存在したりしているものって、何て豊かなのだろうかと気づかされた思いです。

さりげなくというか、密やかに注意を喚起する看板はいい人ですね(?)

しかし、看板て面白いものですね。
Commented by あやや at 2008-09-27 00:33 x
>と~しさん
1枚目のお店、角地にあったので建物全体も撮ってみたのですが、敢えて部分を切り取った方をアップしました。
その方がかえって語りかけてくるものがあるような気がして。

>さりげなくというか、密やかに注意を喚起する看板はいい人ですね
看板を擬人化するなんて、と~しさん柔軟な方ですね(笑)
この旅では看板や標識の類をけっこう撮ってますね、味わいのあるものが多かったんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大人の修学旅行  その8  一戸続き      大人の修学旅行  その6 遠野 続き >>