2008年 09月 20日

大人の修学旅行  その4  お祭りの日 花巻・遠野


b0133447_155925.jpg

今日はお祭りの日。普段はひなびた雰囲気であろう街も今日は華やいでいます。



b0133447_1611473.jpg

お祭りの飾りがそこここに。




b0133447_1505626.jpg

長くここで営業しているんだなと思わせる床屋さん。この坊やとは何も言葉はかわさなかったけど、目と目でにっこり。

b0133447_1515298.jpg

花巻の鹿踊りの装束は本物の鹿の角を付けます。荘厳ささえ感じます。


b0133447_1544332.jpg

こちらは遠野。遠野は鹿も優美でした。



b0133447_1541968.jpg

遠野の女の子の装束です。襷に袴、そして刀を差して。きりりとして美しい。




b0133447_9393845.jpg

古い街のメインストリートを昔ながらの御輿が進みます。私もお餅をゲット!




b0133447_15405155.jpg

こんなお祭りの喧騒も一歩路地裏に入ればこのとおり・・・



b0133447_15412860.jpg

そのものずばり、路地を行きます。



b0133447_1542275.jpg

この界隈、我らが撮影隊以外はまったく人影もなく・・・



撮影:1~4枚目 9月13日 岩手県花巻市、5~10枚目 9月14日 岩手県遠野市


PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100

 
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-20 15:42 | お出かけ | Comments(6)
Commented by hiros at 2008-09-21 00:12 x
うーむ。私とはかぶってないなあ。。
ラストいいですね。ナイスシャッターチャンス!

>必ず何方かと同じ方向に歩くようにしていたので(9/18記事の返信コメント)
 異議アリ。 ×何方かと → ○bonoさんと
 本日(ありゃ、もう昨日だ)のbono号車中にて全員一致の見解でした。
 センセイ談 「列車内でも適正な席替が行われていなかった。」
Commented by ariari at 2008-09-21 00:23 x
一枚目の犬が効いていますね。祭りの日の期待感というのが出ています。
花巻と遠野一緒にしちゃったのねー。結構被ってます...
遠野はかなり撮っているはずなので、今から期待しています。
自分が気に入っているカットだけじゃなく、色々な遠野を見たいので、よろしくです!
Commented by sabi-camera at 2008-09-21 00:23
ラストの写真にレギュラー2人とゲスト1人が写っている(笑
あれ?もう1人は?(ばく

それにしても、写真の組み方お見事です!
m(_ _)m

オイラもそろそろ時系列でアップするのを止めないとイケナイなぁ~
Commented by あやや at 2008-09-21 17:02 x
>hirosさん
ラストありがとうございます、皆さんの賛助出演に感謝です(笑)
>異議アリ
誤、誤解です~!
ariariさんとhirosさんはさっさと撮り進んで行かれるのですぐ見失ってしまい、
結果、じっくり三脚で撮っておられるbonoさんを追っていくことが多かっただけなんです~
席替えだって、bonoさんはいつも乗車後5分以内に爆睡されてたから出来なかっただけじゃないですか~
(語尾に全部~が付いてる<笑)
Commented by あやや at 2008-09-21 17:15 x
>ariariさん
お祭りの日の街って初めて撮ったのですが、観光スナップみたいなものばかりになっちゃって・・・
普段の街の佇まいを知っておられるariariさんは、遠野のお祭りもきっと
味わいのある感じに撮っておられることでしょう、楽しみです。
遠野はたくさん撮ったつもりでしたが、納得のいく写真があまりなくて・・・
アップ辛いんでさっさと終わらせちゃいます~(笑)

Commented by あやや at 2008-09-21 17:25 x
>sabi-cameraさん
ラスト、ゲスト出演ありがとうございました、あと一人揃えば完璧だったのに残念でした(笑)

私もブログを始めるようになって、写真のセレクトや見せ方の難しさを痛感しています。
旅モノは時系列が基本だと思うんですが、これはお祭りで括ってみました。
花巻のいい写真があまりなかった故の苦肉の策です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大人の修学旅行  その5 遠野      大人の修学旅行 その3 盛岡 >>