2008年 09月 17日

大人の修学旅行 その1  角館  

 
b0133447_1532169.jpg

東北での最初の撮影地は秋田県の角館。武家屋敷の街並みが残っていることで知られています。
これがフィルムでのファーストショット。
ペース配分がまったく分らないので、不安なまま、まずは何か撮らなくちゃ・・・というのがよくわかる一枚(笑)




b0133447_15321972.jpg

だらだら坂が続きます。
こんな石垣を見ただけで、ああ、古くから続く街なんだなと感じるのは北海道から来たせいなのでしょうね。




b0133447_15325634.jpg

武家屋敷の一角。こんな立派な佇まいのお屋敷ですが、ちゃんと人の暮らしが感じられます。




b0133447_15415265.jpg

穏やかな初秋の光が端正な街並みを包みます。




b0133447_15343552.jpg

あっ、花嫁さん!車から降りられたのを離れた所から見つけて、駆けつけて何とか間に合いました。
今様の白無垢でなく、昔ながらの黒地のどっしりした大振袖なんですね。緋色の裾回しに人生の春。





b0133447_15335819.jpg

黒板塀にはほのかな秋が。
このあたり、観光客も途絶えない区域なのに、何故か心地よい静寂が漂っていました。



撮影:9月13日  秋田県 仙北市 角館
PENTAX MZ-30 + PENTAX-FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-09-17 16:32 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ariari at 2008-09-17 18:02 x
うわー、まいりました。石垣をこう撮りましたか。
三枚目の雰囲気もいいし、なんたって花嫁さん見つけましたか。
内緒にしていたんですね〜〜_| ̄|○
これは、出せなくなりました....
Commented by hiros at 2008-09-17 20:27 x
後出しどころか、一番乗りじゃないですか!
角館はモノクロなので本日協賛出来ません。m(__)m

石垣と花嫁さんがいいですね。
Commented by bono at 2008-09-17 23:09 x
ayayaさん、先日はドモ&オッツ~でした^^/
今、hirosさんトコで盛岡してきましたが、
角館も初日だったせいか、記憶が希薄になっている自分です。
先生が日に日に濃い所へ連れて行ってくれたせい?ですね(笑

下の鶏めし&冷麺も見ると美味しさが蘇りますね。
自分は冷麺と宿の長芋の漬物が大ツボでした。
また食べに行きたい!と、先生に駄々こねてみます(笑
Commented by あやや at 2008-09-18 10:21 x
>ariariさん
花嫁さん、内緒にしていたのは、ダッシュで息せき切って撮ったので、
ぶれてて使い物にならないかも・・・と思ったからです(笑)
これを撮ったすぐ後に、親族の方々がドーッと出て来られて撮れなくなったので、
まさに一期一会の一枚でした。
Commented by あやや at 2008-09-18 10:27 x
>hirosさん
>後出しどころか、一番乗りじゃないですか!
それがまだ写真の整理&セレクトがちゃんと出来てないうちにアップしてしまったので、
今日も角館をアップすることに・・・結局後出しになってしまいそうです(笑)
hirosさんのモノクロの角館、さぞ品格のある写真になっているのでは。
楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2008-09-18 10:40 x
>bonoさん
こちらこそほんとにありがとうございました、bonoさんとご一緒出来て至福の旅でした(笑)
旅の街撮りでも、大きな一眼レフ2台と8個のレンズの入ったずっしり重いリュックをしょって、
トレードマークのがっしりした三脚を携えたbonoさん・・・
これと思う被写体にじっくり向き合い、一枚一枚丁寧に撮られる姿は、
もうカッコ良すぎて感動的ですらありました。
一番感動したのは、駅弁二個ペロリとたいらげた男らしさですが(笑)
ぜひまたご一緒しましょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大人の修学旅行 その2 角館 続き      これを食べずして・・・    >>