ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

第12回フィルム一本勝負 小樽稲穂町

テルテルズの頑張りで何とか雨の上がった昨日の午後、小樽でフィルム一本勝負が行われました。
イッポンズの8人のレギュラーメンバー+ベニさん、私のいつもの顔ぶれに、
東京からのゲストhkotswさんをお迎えして鉄路展の会場をスタート。
今回のエリアは稲穂町、来月で撤去される小樽駅前の歩道橋を必ず一枚撮ることがお約束でした。




インデックス
b0133447_19151921.jpg

実は今回写真をアップするのにけっこう辛いものが・・・というのも、午前中銭函で一人で一本撮ったのですが、
その時フィルムの巻上げ部分が故障してカメラが使えなくなってしまい、もちろんせっかく撮ったものもパー
(生まれて初めてモノクロフィルムに挑戦したんですが・・・)
私はフィルムカメラはそれ一台しか持っていないので、急遽お仲間のDENZIさんから
コンパクトカメラをお借りして一本勝負に臨んだのでした。
(DENZIさん、本当に助かりました~、ありがとうございました!)

そんな事情で初めて触るカメラでの参戦、ただでさえ勘の悪い私は感覚の違いにオタオタ・・・
半押しのつもりがシャッター降りてしまったり、シャッタースピード合わせてなくてブレブレだったり、もう散々の出来・・・
しかし、そこは一本勝負、ぐちゃぐちゃ言ってないで(十分言ってますね<笑)、潔くお見せします!



[8]
b0133447_19155535.jpg

実はクレーン好きの私。普通に撮ると間延びして今ひとつなんですが、これは写り込みが気に入りました。




[9]
b0133447_19162827.jpg

街中のそこここに咲くコスモス。坂を背景に何気なく咲く美しさを撮りたくて。




[11]
b0133447_19172035.jpg

なんと言うことはない普通の光景なんですが、ガラス戸の雰囲気が良かったので。




[12]
b0133447_19175690.jpg

坂の多い街ならではの砂箱。
冬に撒く滑り止め用の砂を入れるのですが、雪国育ちでない私はこれについ目が向いてします。




[19]
b0133447_1918222.jpg

住宅地のひまわり。元気です。



[23]
b0133447_19185154.jpg

古い牛乳箱。こういう雰囲気がまだ残っているんですね。




[25]
b0133447_1920566.jpg

何人かがいろいろな雰囲気に撮っていた空きガレージ。私にはこんなイメージにうつりました。




[27]
b0133447_1927893.jpg

二階建てのお宅の屋根までも育っていた朝顔。あえて見上げたままを。



[28]
b0133447_19212247.jpg

ここも被っていましたね。夏の終わりの雰囲気が漂う空き地。



[31]
b0133447_1921572.jpg

お昼寝中、そっとカメラを向けたのだけれど・・・起こしちゃってごめんね。




[33]
b0133447_19222980.jpg

お約束の歩道橋、私は下から撮りました。この光景もあとわずか・・・


[36]
b0133447_19225451.jpg

この写真、どうか目を細めて見て下さい(笑)
暗い路地ではありましたが、完全にシャッタースピードの設定ミス。
宴席ではブレ加減がいい、との声もありましたが・・・素面で見て頂きたくないです~(笑)


撮影:8月30日  小樽市 稲穂町
CONTAX
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-31 21:05 | フィルム一本勝負 | Comments(24)
Commented by hiros at 2008-08-31 21:30 x
お疲れ様でした~。
テルテル達もありがとうございました。
慣れないカメラで大変でしたね。でも、全然オッケイですよ。

合宿はモノクロですか?
Commented by Amy at 2008-08-31 22:07 x
一本勝負楽しかったことでしょう!
水たまりの写り込み、面白いですね。写真撮るようになると今まで通り
過ぎていたところなど、気がつくこともありますね!
金網越しのひまわりもいいな~
慣れないカメラで撮れるなんて羨ましいですよ~
私は自分のカメラ以外絶対ダメ・・・<笑>
コスモスみるともう秋なんだな・・・と。はや9月ですね。
Commented by ariari at 2008-08-31 22:27
お疲れさまでした。使い慣れないカメラでご苦労されたでしょうが、
それなりに大丈夫じゃないですか。ボケなどを活かせなかったので勝手が違ったかもしれませんね。
でも、金網越しショットが多くて面白かったです。23は撮ろうか迷って諦めました。撮れば良かったなあ・・・
Commented by atCommA at 2008-08-31 22:38
おかげさまにて雨もなし。テルテルズ+あややさんパワー、偉大でございました。多謝多謝多謝。
やっぱりねぇ、何気ないところに繊細な優しさ見つけちゃうってのは、さすがです。とてものこと真似できず(って、イッポンズはみぃんな、そういう個性ですけども)(^^)
ブレ、好きだけどなぁやっぱり好きだけどなぁ。失敗は成功の母ってのも、おおありじゃないかと(^^)
Commented by sabi-camera at 2008-08-31 23:20
一本勝負おつかれさまでした
19番が斬新で好きです♪
12番のお座りワンコの背中も哀愁があってイイっすね~
Commented by pana at 2008-08-31 23:52 x
こんにちは。
あややさんの街の写真、すごく自然でいいですね!
27の朝顔の写真、どこまでも伸びていく感じで印象的です!
私もこの日、久しぶりに小樽に行きました。。
写真も撮りましたが、久しぶりだったので、
つい観光~、お菓子~に走ってしまいました(^_^;)
Commented by あやや at 2008-09-01 20:11 x
>hirosさん
お疲れ様&ありがとうございました。テルテルズの効験すごいですね、生みの親hirosさんに感謝です。
でも、hirosさんのテルテルにもそろそろ改造を加えないと(笑)

>合宿はモノクロですか?
今日、モノクロで札幌の街撮りをしてみたんですが、
やっぱり難しかったです、現像に出すのがオソロシイ・・・(笑)
でも遠野なんかは一本くらいモノクロで撮ってみたいなぁ、なんて思っています。




Commented by 本部長 at 2008-09-01 20:17 x
出遅れです(^^ゞ
一昨日はお疲れ様でした。
アラアラしいカメラ談義が飛び交う野郎の群の中にあややさんとベニさんの存在はオアシスのようにも思えました(笑)
初カメラ、馴れない状況での一本勝負、お見事ですよ。
アタシゃ、そういうときはダメダメモードでりタイヤするか、写るんです使って言い訳しますもの(爆)
でも、このレンズ、いいレンズなんですよね(^^)

[8]の写り込みのスケール感、いいです! 最初これを選ぼうかとも思いました。

そしてやっぱり[9]はいいですねぇ!
合焦点のクッキリ感はもちろんですが、
背景のボケが独特の味わいがあります。
うーん、いつもこういう写真ばかり写したいくらいですよ(^^)
Commented by あやや at 2008-09-01 20:18 x
>Amyさん
一本勝負、今回は全員集合だったので楽しさもひとしおでした。
ただ、宴会で笑いっぱなしなので、確実に目じりのシワが増えるのが難です(笑)
写真を始めてから、これまで見過ごしていたものに目が向くようになり、
ワクワクすることが増えて、人生すごくトクしたような気持ちです。
もう9月なんですね、今月はあっという間に過ぎそうです。

Commented by あやや at 2008-09-01 20:35 x
>ariariさん
昨日はお疲れ様でした、またカメラを見て頂いてありがとうございました。
やはり初めて触るカメラということで、腰が引けてしまっているのが写真にも出てしまってますね。

>23は撮ろうか迷って諦めました。撮れば良かったなあ
毎回そういうのってありますよね、ヒトのを見て後悔するっていう・・・
ここが被らなかったのは意外だったくらいです。


Commented by あやや at 2008-09-01 20:46 x
>CommAさん
お疲れ様でした~
こちらこそ、ドンくさい私がちゃんと帰宅できたか後々までフォローして下さり、感謝感謝です。
二人とも小樽のマニアックな場所を知らないので、同じような場所を歩いてましたね。
宴会で伺ったレンズ沼のお話も、しっかり心のメモに書き留めておきます(笑)
では、お待ちしてますね~(笑)


Commented by あやや at 2008-09-01 20:53 x
>sabi-cameraさん
19、ありがとうございます。慣れないカメラで苦戦した中では自分でも気に入っています。
12、そうなんです、このワンコがキモだったんです~

じゃ、合流お待ちしております(笑)
Commented by あやや at 2008-09-01 21:01 x
>panaさん
panaさんも小樽行かれたんですね!
私は一本勝負で時間がなくてクリームぜんざい無理でした(笑)
私の街撮りは、まだまだまだまだで、見ました、撮りましたのレベルなんですよ~。
いつか自分なりの切り取りが出来るようになりたいです。
27、ありがとうございます、見事な朝顔でしたよ~
ここはもうお花をアップにするとかじゃなく、見上げた方が迫力が出ると思いました。

Commented by あやや at 2008-09-01 21:22 x
>本部長さん
お疲れ様でした、またいろいろお話を伺わせて頂いて、ありがとうございました。
鉄路で伺った大夕張のお話には胸がジーンとしてしまいました、大げさでなく。
(あ、今も目がうるうるしてきました、ホントですって~)

初カメラで腰が引けてしまいましたが、腹をくくってもっと踏み込んで撮ればよかったと後悔しています。
8、水溜りの形にクレーンがちょうど写る位置でシャッターを切ったら、こういうアングルになりました。
9、ありがとうございます、街に咲くコスモスを一枚は撮ろうと思っていたのですが、
思いのほか美しく撮れて嬉しかったです。レンズの持ち味のおかげですね~!


Commented by hkotsw at 2008-09-02 01:29 x
先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>
高校生の頃、駅前でバスを降りて信号待ちをしている間の懐かしい光景が33でした。
ポストイット大会で拝見して、何故思い出の光景を自分で残さなかったんだろうと悔やんでいます(^_^;)

使い慣れないカメラでも、しっかりした写真を撮られているのは素人の僕でも伝わります♪

それと、東京へお越しの際に機会があればご一緒させて下さい。恐らく出張で巨匠も滞在していると思いますので、二人の姿を見ながら勉強をさせて頂きます(^^ゞ
Commented by 彩や at 2008-09-02 19:40 x
> hkotswさん
東京からのご参加、ほんとうにお疲れ様でした&こちらこそありがとうございました。
33、そういう思い出の光景でいらしたんですね。
歩道橋って上から撮るだけじゃなく、下で立っている時の目線も自然だろうな、
と何気なく撮った一枚ですが、そのお話を伺って撮ってよかったと思いました。

今回は初めてのカメラで苦戦した痕跡がくっきりの写真ばかりですが、いい勉強になりました。
東京へは10月に行く予定ですので、ぜひぜひご一緒させて下さい、
巨匠と撮り歩くと生ダジャレもセットで堪能できますよ~(笑)
Commented by ベニ at 2008-09-03 01:45 x
一本お疲れ様でした!あれ?!私たしか8番にポストイットした気がします。
朝雨降ってたので映りこみ目指して水溜りを探したのだけども、いい映りこみが無くて、
あややさんは大好きなクレーン撮れてていいなーって思いました~

あれからカメラはどうなったのか気になります~修理に出したのでしょうか?
はじめてのモノクロフィルム勿体なかったですね。。。しかも人身事故に又巻き込まれて。。
私車だから銭函まで行こうかなって話てたとこだったので、無事に到着できて良かったです~

あと、小樽行っててコメント遅れましたが、中野植物園いいですね~
私も先月行ったのですが、夕暮れだったのであややさんみたいに爽やかにならずに、ダークすぎて使えるのが無く(;´д⊂)
ご本尊様には会って帰られたのですか?
私は先日初めて会いにいったんですが、神々しくてありがたーい気持ちになりまして、
大切なことをお願いしてみたりしちゃいましたw

私の小学校の時も、こんなコップが水道にかけてありました!懐かしいですね(笑)
Commented by あやや at 2008-09-03 09:50 x
>ベニさん
お疲れ様でした&お土産ありがとうございました、いつもながらの心配りに感謝感謝です。
雨上がりはどうしたって写り込み狙いますよね、この水溜りは見たとたん一枚ゲット!と(笑)

カメラ心配して頂いてどうもです、結局カメラに不備はなかったようで、あの後ちゃんと作動しました。
ariariさんご指摘のようにフィルムが不良品で巻き上げトラブルになったみたいです。
お釈迦になったフィルムね~、すごくいい写真があったんですよ~、残念!(何とでも言える<笑)

ここんとこ交通障害に続けて遭遇しているので、東北どうなるか・・・
ま、面子が面子ですから、何が起ころうと写真のネタにして笑い飛ばせそうですが(笑)

中野植物園は木立の中なので、ちょうどいい光線の時間が短いみたいですね。
私もご本尊様には願い事をして来ましたよ、同じですね。
ふふ、お互いナニお願いしたんでしょ、強く願えば叶う!です(笑)
Commented by sorami at 2008-09-03 10:38 x
セレクションの一枚目からあややさんらしさ全開ですね!
あの「写り込み」は僕の専売特許なんですが(笑)この空気感には一本取られ(撮られ?)ました。
そうなんです、空気感が撮れる人ってすごいと思います。それは撮る人の視線ばかりでなく、レンズやフィルムの表現力によるところも多いと思うんです。フィルムだからこその柔らかさがあややさんの視点と相まってこの一本は生まれたわけですね。
素敵です。というか、我がblogが一番写真密度が低くて皆さんとご一緒させていただくのが……(汗)。
Commented by あやや at 2008-09-03 19:24 x
>soramiさん
先日はお疲れ様でした~。
空気感ですか、なるほど・・・。写真って三次元の世界を二次元に変換するものだけど、
そこに空気感をどう現すかってすごく重要なんですね、実感としてわかります。
soramiさんのようなプロの方と同じ土俵で撮らせて頂いているなんて、
考えてみれば空恐ろしいコトしてるんですよね、私。
ほんとにいつも勉強になります、感謝です。



Commented by DENZI at 2008-09-03 22:15 x
おばんでございます。
ひょんなことから我が手に堕ちて、サビサビズタボロの人生に泣いていた CONTAX Tvs も、
ひと時ながらお嬢との逢瀬を楽しむことが出来、感動に打ち震えてのラス前3枚。(笑)
で、オイラセレクトの35は却下ですかあ? あの芯を残したブレ方がたまらんかったのにい!
Commented by あやや at 2008-09-04 15:10 x
>DENZIさん
今回はカメラを貸して頂いてほんとうに助かりました、ありがとうございました。
でもせっかくのいいカメラもブタに真珠状態で・・・
たぶんサビが足りん!もっと斜めに構えろ!とカメラが機嫌悪くしたんでしょうね(笑)反省してます。
>オイラセレクトの35は却下ですかあ
ごめんなさ~い、ブレ写真は一枚で許して!もう捏造なんて言いませんから~(笑)
Commented by とーし at 2008-09-04 15:22 x
砂箱、鉄柱、ひと、犬、そして向こうに自動車、写真て遠近あるものが並列に見られるのが面白いですね。

ひまわりをネット越しに撮った写真、こうして見るとネットって蜘蛛の巣みたいに見えますね。
Commented by あやや at 2008-09-04 21:08 x
>と~しさん

人間の眼で見たら当たり前の遠近感も、カメラのレンズを通すと全然別物になりますね。
それが写真の難しさであり面白さでもあるんでしょうが。

>ネットって蜘蛛の巣みたいに見えますね
私もそう思ってました、蜘蛛の巣、けっこう好きなんで。
あ、ネットとか金網越しの写真をよく撮るのは蜘蛛の巣好きの影響だったのかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 探検部周辺を探検      テルテルズ緊急出動! >>