2008年 08月 29日

初めての中野植物園


b0133447_10202730.jpg

どう見てもふつうのお宅、軒先に干してある梅干・・・でもここは植物園の入り口。
ディープな魅力で知られる中野植物園へ初めて行って来ました。
入園料を払うと虫除けスプレーの塗布を勧められたのにまずびっくり・・


b0133447_10212724.jpg

伝説の手動回転遊具、ゾウ。
だーれもいない植物園・・・ともかくこれを回してみる。けっこう力がいるんですよ、これが。



b0133447_102456.jpg

伝説の手動回転遊具、ウマ。
いったい何度ペンキを塗りなおされたんだろう。


b0133447_10244577.jpg

伝説の手動回転遊具(こればっかり<笑)、ウサギとカメ。
もう完全にタイムスリップ・ワンダーランドです。


b0133447_10264174.jpg

木漏れ日が遊具に纏わって綺麗でした。



b0133447_10281047.jpg

ひとり貸切状態のここで、時間が止まって・・・



b0133447_10445360.jpg

ああ、ここは植物園、ですよね?
夏をくぐりぬけ色褪せた紫陽花に、時を経て色褪せたベンチ。



b0133447_10294755.jpg

高い高い滑り台。昔の小さな子供にとっては、驚愕の高さだったんだろうな。
私のカメラリュックがあんなに小さく見えます。



b0133447_10253661.jpg

初めてなのになんだかずっとここにいたような気がしてくる、不思議な空間です。


b0133447_10301727.jpg

すっごく渋い水飲み場なんだけど、アルミの真新しいコップがピカピカと清潔に輝いていて、
その輝きが心に穏やかに沁みました。


撮影:8月25日   小樽市 中野植物園
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-29 10:54 | 小樽 | Comments(8)
Commented by Amy at 2008-08-29 21:41 x
植物園に遊具があるのが他と違いますね!なんかいいなあ~
アジサイとベンチもいい雰囲気ですね。
最後のコップの輝きも。

郷里のほうは大雨の被害は大丈夫でしたか?
Commented by ainosato at 2008-08-30 00:04 x
いいですね。中野の静かな雰囲気が伝わってきます。
影がいいですね。
今年は虫除けスプレーでしたか。いつもは蚊取り線香を一人一つずつ貸してくれました。女性だと違うのか?

遊具、実は遊具じゃないんですよ。運動器具「地上廻転機」。と入り口の看板に書いてあります(笑)。
Commented by あやや at 2008-08-30 07:43 x
>Amyさん
ここ、植物園の概念が大きく覆される場所です、すごいです(笑)
一人でのんびりしていると現実ではないような感覚にとらわれる不思議な場所です。

>郷里のほうは大雨の被害は大丈夫でしたか
ご心配頂き、ありがとうございます。
親戚が床下浸水までいったそうです。まだ降り続いているようなのですが、峠は越えたとか・・・
被害に合われた方々、ほんとうにお見舞い申し上げます。


Commented by あやや at 2008-08-30 07:51 x
>ainosatoさん
一度行ってみたかったここ、やっと踏破しました(笑)
いろいろな方のブログで予備知識があったはずなのに、それでも驚愕の空間でした。
でもすごく引き付けられるものがありました、ぜひまた行ってみようと思います。
>運動器具「地上廻転機」
え~、迂闊でした、ご指摘ありがとうございます。
運動器具「地上廻転機」・・・廻す方に主眼をおいたネーミングですよね。
確かにいい運動になりますもの(笑)
Commented by 本部長 at 2008-08-30 08:33 x
初中野でちゃんとツボを押さえられてますね!
ここは季節感のなさも現実感のなさにつながっているのかと思います。
幼稚園の頃から何度も遊びに行ってますがまだまだワンダーランドな中のです(^^)

>運動器具「地上廻転機」
さすが巨匠ですね(^^ゞ
Commented by とーし at 2008-08-30 09:29 x
おしまいのカップの写真、好きです。なんだか、健気です。
Commented by あやや at 2008-08-31 09:40 x
>本部長さん
本部長さんのブログを前もって見て(検索したらトップに出てきますもの)
しっかり心の準備をしてから出かけました(笑)
ここはまさに現実離れした空間で、そこになんとも引き付けられました。
でも、誰もいないこの空間で一人運動器具を廻す私・・・
誰かが見ていたら、かなり不気味な光景だったと思います(笑)

Commented by あやや at 2008-08-31 09:47 x
>と~しさん
昔は幼稚園とか小学校の水道にこんなコップありましたよね。
(あ、歳がばれてしまう!<笑)
と~しさんの健気という表現に、私までなんともほんわかした気持ちになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テルテルズ緊急出動!      夏の終わりの小樽を歩く   >>