人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

初めての中野植物園


初めての中野植物園_b0133447_10202730.jpg

どう見てもふつうのお宅、軒先に干してある梅干・・・でもここは植物園の入り口。
ディープな魅力で知られる中野植物園へ初めて行って来ました。
入園料を払うと虫除けスプレーの塗布を勧められたのにまずびっくり・・


初めての中野植物園_b0133447_10212724.jpg

伝説の手動回転遊具、ゾウ。
だーれもいない植物園・・・ともかくこれを回してみる。けっこう力がいるんですよ、これが。



初めての中野植物園_b0133447_102456.jpg

伝説の手動回転遊具、ウマ。
いったい何度ペンキを塗りなおされたんだろう。


初めての中野植物園_b0133447_10244577.jpg

伝説の手動回転遊具(こればっかり<笑)、ウサギとカメ。
もう完全にタイムスリップ・ワンダーランドです。


初めての中野植物園_b0133447_10264174.jpg

木漏れ日が遊具に纏わって綺麗でした。



初めての中野植物園_b0133447_10281047.jpg

ひとり貸切状態のここで、時間が止まって・・・



初めての中野植物園_b0133447_10445360.jpg

ああ、ここは植物園、ですよね?
夏をくぐりぬけ色褪せた紫陽花に、時を経て色褪せたベンチ。



初めての中野植物園_b0133447_10294755.jpg

高い高い滑り台。昔の小さな子供にとっては、驚愕の高さだったんだろうな。
私のカメラリュックがあんなに小さく見えます。



初めての中野植物園_b0133447_10253661.jpg

初めてなのになんだかずっとここにいたような気がしてくる、不思議な空間です。


初めての中野植物園_b0133447_10301727.jpg

すっごく渋い水飲み場なんだけど、アルミの真新しいコップがピカピカと清潔に輝いていて、
その輝きが心に穏やかに沁みました。


撮影:8月25日   小樽市 中野植物園
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100

by ayaya55a | 2008-08-29 10:54 | 小樽


<< テルテルズ緊急出動!      夏の終わりの小樽を歩く   >>