ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

夏の終わりの小樽を歩く  

b0133447_12414426.jpg

鉄路展を見に行った日、フィルムカメラを手に小樽を散策しました。
光の強さや海の色が、もう夏のそれとは違って見えます。




b0133447_12433872.jpg

北海道ではもう2学期が始まっています。
のんびりのんびり下校中のこの子達、糸のついた大きな飴を頬張っていて、私ともしばしおしゃべり。のどかです。



b0133447_1511506.jpg



b0133447_15123832.jpg

清水町界隈。小樽を歩くと、こんなパッチワークのトタンがやたら目に入ってきますよね(笑)




b0133447_15101481.jpg

手宮市場脇で。



b0133447_15164744.jpg

大漁旗が印象的な市場内。まだにぎわうには少し早い時間でしたが。





b0133447_1594086.jpg

手宮猫。たぶんベニさんが25日にアップしていたのと同じ猫。
ずいぶんカメラ慣れしているみたいで(笑)こんなカメラ目線でしばらくじっとしていてくれました。



b0133447_1241846.jpg

最後はやっぱりhirosさんに協賛して(笑)北運河。
小樽に行くと必ず立ち寄る好きな場所です。



b0133447_12402326.jpg

この日はなぜかカモメが少なくて、いくら待ってもいい位置に入って来てくれませんでした(笑)








撮影:8がつ25日 小樽市
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-27 17:50 | 小樽 | Comments(20)
Commented by ariari at 2008-08-27 20:06 x
お疲れさまです。
完全に50ミリ使いこなしていますね。猫が非常にいいです。
前ボケのトタン家とか、構図も完璧だし。
それよりも何よりも被写体への愛情が伝わるもの。
Commented by hiros@携帯 at 2008-08-27 23:12 x
早速の協賛ありがとうございます。
でも、今日明日と携帯環境のみなんです。
あとでしっかり拝見します。m(_ _)m
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2008-08-27 23:50 x
コンバンワ!アヤヤさん
3枚目・・・ 何処かで見たよーな。。。 私が昨年、偶然迷い込んだ辺りに似てるナぁ~ ♪

にゃんこ・・・ あんなポーズで見られたら撮るっきゃ~ナイですネ (#^.^#)
Commented by ainosato at 2008-08-28 08:03 x
横から失礼。海苔さん 3枚目、大当たりです。まさにあのカーブのところの家ですよ。
小樽の町撮りはやっぱりいいなあ。
一枚目が好きです。ぼけて写る小樽の町がいい雰囲気です。

Commented by 本部長 at 2008-08-28 19:07 x
焼いたら美味そうな烏賊! これはお酒がすすみます(^^ゞ
手宮市場の雰囲気、いいですねぇ!
小樽的下町風情、お見事です(^^)
Commented by みっふぃ~ at 2008-08-28 20:45 x
確かに!のんべぇには最高のつまみに見える、美味しそうな烏賊ですね~!じゅるる~!
猫さんの三白眼のカメラ目線に釘付けです。
去り行く夏の色にキュンとなる写真たちです・・・。
Commented by あやや at 2008-08-28 21:13 x
>ariariさん
>50ミリ使いこなしていますね
え~そうですか、自分ではよくわからないのですが、
多少は慣れてきたというのはありますね。
28mmを貸して頂いたおかげで、最近はレンズによる表現の仕方の違いに興味が出てきて・・・
街撮りに広角、35mmくらいのを使ってみたいな~なんて。
まだ早いと叱られそうですね(笑)

Commented by あやや at 2008-08-28 21:17 x
>hirosさん
出張ですか?お疲れ様です。
お出先からのコメント、ありがとうございます。
hirosさんのオトナな北運河には及びもつかない、お子ちゃま北運河ですが(笑)
Commented by hiros at 2008-08-28 21:23 x
レス中に割り込みます。m(__)m
未だテルテル達をお預かりいただいたままで申し訳ありません。
気にはなりつつなかなか機会が無くて。。
で、土曜日の天気予報があまり良くなく、本部長さんからもテルテルの出動要請がありました。
お手数をおかけしますが、テルテル達をよろしくお願いします。m(__)m
Commented by あやや at 2008-08-28 21:27 x
>fusion海苔さん
海苔さん、ここにも行かれていたんですね!
こ写欲をそそるところへ迷い込むのは、海苔さんの特技なんですね(笑)
のあたり、私は初めて行きましたが、急な坂道と古い家がなんともいい味わいですね。

この猫ちゃん、絶対撮られるの好きですよ、ほんとにポーズ取ってるって感じでしたもん(笑)
Commented by あやや at 2008-08-28 21:37 x
>ainosatoさん
スーパー小樽人の巨匠には、何処で撮ったか、たちどころに分ってしまいますね。
この日は中野植物園に行くつもりで、徒歩だと絶対迷う自信があったので(笑)
車でナビに入力して行ったのですが、目にうつるものがこんな感じなので、
もう車をを止めては撮りの繰り返しでした。
一枚目、ありがとうございます。街の向こうに海が広がっているのが小樽らしいですよね。
Commented by あやや at 2008-08-28 21:53 x
>本部長さん
この烏賊、ほんっとに美味しそうでしたよ。
鉄路で本部長さんの素晴らしい市場写真を拝見した直後だったので、
市場の看板を見ただけで、ふらふらと吸い込まれました(笑)
市場を撮るのは私には本当に難しいですが、
(露出とかの技術的な問題+人物の自然で活気ある表情を捉えること等)
とても好きな被写体でもあるので、これからも少しずつ撮っていきたいです。
Commented by あやや at 2008-08-28 22:06 x
>みっふぃ~さん
のんべぇのみっふぃ~さん、今度は烏賊パーティーでもやりますか?(笑)
この猫ちゃん、イヤそうな目つきしてる割には、撮られるのすごく好きみたいでしたよ。
>去り行く夏の色にキュンとなる写真たち
ありがとうございます、
フィルムで撮ると、デジの時よりしっとりした色合いになって味わいが出るんです、
フィルムのおかげですね。


Commented by あやや at 2008-08-28 22:09 x
>hirosさん
隊長、ラジャーです(笑)
テルテル隊、必ず出動させま~す!
土曜日、晴れますように・・・
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2008-08-28 22:10 x
あややさん 横レス・・・ ごめんナサイ (>_<)

>ainosatoさん! 多分そーだと思ったンですが、自信無くて。。。

あっ、そーだ! うんと狭い画撮って・・・ 「此処何処だ~?」、って当てっこ・・・ 如何?
Commented by あやや at 2008-08-29 11:13 x
>fusion海苔さん
いえいえ、横レス大歓迎です、一枚の写真で盛り上がって頂けて嬉しいです(笑)

>うんと狭い画撮って・・・ 「此処何処だ~?」、って当てっこ
うわ、面白そうですね~!
そういうマニアックなお遊びに大喜びしそうな方々を、私は何人も知っています(笑)
Commented by とーし at 2008-08-30 09:31 x
猫ちゃん、寄るな光線出してるように見えるけど、人懐っこいんですか。

おしまいの運河の写真、いいですねぇ。
Commented by あやや at 2008-08-31 09:30 x
>と~しさん
小樽の野良猫はエサを貰ったりして可愛がられているせいか、とても人懐っこいですね。
このコもこんな目つきしている割には、ず~っとこのポーズでいてくれました。

>運河の写真、いいですねぇ
ありがとうございます。カモメが飛んできてくれなかったのが返す返すも残念です(笑)


Commented by とーし at 2008-08-31 19:39 x
カモメが入ると、ちょっとベタ過ぎるように思います。このままでいいんじゃないでしょうか。
Commented by あやや at 2008-09-01 08:48 x
>と~しさん

>カモメが入ると、ちょっとベタ過ぎる
う~ん、言われてみれば確かにそうかも知れませんね。
おかげで、私って案外固定観念にとらわれてるんだと、今気づきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めての中野植物園      晩夏   その1 >>