2008年 08月 23日

母恋~室蘭   フィルム編 続き


b0133447_9375516.jpg

母恋から御崎へ歩いて行きます。二階部分だけがパッチワークのお宅






b0133447_9372373.jpg

暗く雲っていたのでF値に迷いが・・・
後ろの建物がいい感じのトタンだったのですが、ぼけすぎてしまいました。



b0133447_9384627.jpg

このあたりから雨が強く降り始め、傘をさしカメラをかばいつつの撮影に。
雨で周りが暗くなる中、色の鮮やかなものに無条件に反射してしまいました。



b0133447_9392535.jpg

陸橋のたもと。橋もサビも濡れる、濡れる(笑)




b0133447_9395450.jpg

同じ場所のアングル違い。遠くに広がる工場も雨に煙っていました。




b0133447_9435186.jpg

御崎町の町内会の掲示板がいい味わいだったのだけれど、
濡れヤツデと絡めてと思ったら中途半端に。欲張るとこうなるという写真ですね。




b0133447_9405928.jpg

御崎から電車で室蘭に着いたら土砂降り。
しかも人身事故の影響で、その時構内で待機している電車以降はまったく発着のメドがたってないとか!
その電車でともあれ札幌方面へ向かわないと次はいつになるかわからないという・・・
(結局この日はダイヤが大幅に乱れ、乗り継ぎ乗り継ぎして4時間かけて札幌へ帰りました)

そんなこんなで室蘭滞在わずか20分(泣)駅周辺をともかく駆け回りました、傘さしてカッパ着て(笑)




b0133447_94123100.jpg

こんなちょっとした商店街の路地なども、もっとじっくり撮ってみたかったのですが。

悪天候と交通トラブルのため、室蘭のむの字しか撮れずに終わってしまいましたが、まぁこんなこともあるかなと。
初めての室蘭、個人的には工場地帯独特の力強い景観と、駅周辺の雑駁さになんとも魅力を感じました。
近いうちにぜひともリベンジしなくては・・・もちろんお散歩切符で(笑)


撮影:8月19日  室蘭市
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-23 11:17 | お出かけ | Comments(8)
Commented by ariari@石巻 at 2008-08-24 04:52 x
町内会の掲示板、好きですね…私は好んで写す被写体のひとつです。
何も掲示することのなくなったコミュニティーに想いを馳せたりして。
ラストの一枚も人物が効いていて生活感のある路地裏が活きてきますね…
雨の中、大変でしょうが私の町撮りも最近は雨ばかり。
勿論花火大会もビショビショ…
Commented by i_nosato02 at 2008-08-24 07:20
室蘭の「む」の字、「無」じゃなくてよかったですね(爆)。
雨の室蘭は、またしっとりといい雰囲気ですね。時間が無かったのは本当に残念です。
ドラム缶や分電箱(?)、掲示板なんかの質感がやっぱりフィルムですね。
ラストの路地の奥のシルエットの自転車が妙にツボでした。これ好き。
Commented by hiros at 2008-08-24 07:56 x
>リベンジ
 たしか近いうちにアーケードが無くなるはず・・・と思ってググったら、
 あややさんが行かれた翌日から撤去が始まっていました。
 あ゛ー、もう一度行っておくんだった。。

ラストの一枚、20分しか無いのに何でわざわざ同じ路地?(笑)
やっぱりベニさんが言うとおりかも。。。
>「似てきちゃって8人兄弟に姉と妹がいるみたいな感じっすね」
→ さっぽろ発 Photo便り 6月2日投稿の4枚目(URL入れるとスパム判定になるので)
Commented by みっふぃ~ at 2008-08-24 11:38 x
こんにちは!昨日ここを教えていただいて、さっそくお邪魔しました。
あややさん!スゴイじゃないですか~!?
本格的に勉強して、あちらこちらを精力的に出かけては撮ってて・・・。とっても素敵な写真ばかりで感動しましたー。
やっぱり流石あややさんですね。センスの良さは!!
風景、自然。北海道はそれはもう宝庫ですよね。題材が尽きることがありません。どんどん素敵な写真を撮ってくださいね。
それにお菓子の画像も楽しみにしていますぅ~~~!おいしそ^^
ちなみに、お友達のブログにお邪魔するときは「みっふぃ~」のHNを使ってます。よろしくねっ!
では、またお邪魔しまーす!

PS.昨日は楽しかったですねっ♪
Commented by あやや at 2008-08-24 20:19 x
>ariariさん
雨の東北お疲れ様です。
札幌も今日の夕方から降り始め、しばらく雨の日が続きそうです。
街撮りは人物が入ると写真がいきいきしますね。
ariariさんのように行きずりの方のいい笑顔を撮れるようになるまでは、
まだまだ年季がかかりそうですが。


Commented by あやや at 2008-08-24 20:29 x
>ainosatoさん
>「む」の字、「無」じゃなくてよかった
・・・・・かろうじて「無ろ蘭」じゃなかったです(笑)
>路地の奥のシルエットの自転車
後でわかったのですが、ここ、hirosさんと同じ場所を撮っていたんです、
しかも自転車の位置も同じ。
ベニさんも岩見沢で巨匠と同じペコちゃん撮ってたし・・・
いったいナニが私達をこんなふうにしたんでしょうか?(笑)

Commented by あやや at 2008-08-24 20:40 x
>hirosさん
>翌日から撤去
ええ~~っ、そうだったんですか!!
それなら帰りがどんなに遅くなっても撮っておくべきでした、うう、無念・・・
今回は敢えて何も調べずに行ったんですよね、
知らない街を一人で行きあたりばったり、なんていうのがやってみたくて。
>何でわざわざ同じ路地?
hirosさんが6月に室蘭をアップされたのは覚えていましたが、
これも敢えて見返さないで出かけたんですよ、それなのにね(笑)
>8人兄弟に姉と妹がいるみたい
あの、8人兄弟に妹がふたり、の間違いですよ(笑)
Commented by あやや at 2008-08-24 20:57 x
>みっふぃ~さん
早速コメントありがとうございます!随分可愛いHNなんですね(笑)
最初はお菓子とお花くらいしか撮っていなかったのですが、
半年くらい前からいろいろな場所に出かけて自然や街なども撮るようになりました。
まだまだ拙い写真なのに、こうやって皆さんに見て貰えコメントして頂けて、
ほんとに私は恵まれているなと思っています。
みっふぃ~さんも気軽にコメントして下さい、これからもよろしくね。

>昨日は楽しかったですねっ♪
ほんとに大盛り上がりでしたね、またぜひご一緒しましょう!





名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小樽 鉄路写真展 2008      母恋~室蘭   フィルム編 >>