2008年 08月 21日

母恋~室蘭   フィルム編



b0133447_1451554.jpg

母恋駅の情感が気に入って、フィルムでも撮ってみました。
母恋めしを食べたのは、この微妙に傾いたベンチ(笑)




b0133447_14235026.jpg

デジでも撮ったけど、こういう情景が好きなので、これもやはりフィルムで。
しっとり感アップ。 





b0133447_1455860.jpg

母恋から御崎へぶらぶらと。
濡れた路面をどう撮ろうかと思っている時、バスが視界に入ったので反射的にシャッターを押してしまう。




b0133447_1485439.jpg

建物の隙間のごちゃついているところ、つい撮ってしまいます。

  



b0133447_1438586.jpg

室蘭民報・・・地方誌の味わい?





b0133447_1462738.jpg

このジャングルジムを見た瞬間、一本勝負写真展の本部長さんの大伸ばしの写真
脳裏に浮かんだことは言うまでもありません(笑)雨に濡れて色鮮やかに。



b0133447_14111843.jpg

ひなびた、という表現がぴったりのパーマ屋さん。




b0133447_1492789.jpg

この時はまだ雨が降ったりやんだり程度で余裕があったので、お花撮りの好きな私、
ついここでたっぷり時間をかけてしまう。
この後でどしゃぶりになるのも知らず・・・(笑)



b0133447_14105643.jpg

街を歩くといたるところから室蘭の工場の煙突が見える。
ああ、知らない土地を歩いているんだな、という気分に浸りました。



撮影:8月19日  室蘭市 
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-21 14:11 | お出かけ | Comments(8)
Commented by hiros at 2008-08-21 22:23 x
>母恋めしを食べたのは、この微妙に傾いたベンチ
 そこを激写したかった。。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-22 07:37
二枚目 やっぱりフィルムがいい味だしていますね。
うーん お散歩切符 私も行きたーい。
Commented by 本部長 at 2008-08-22 13:45 x
雨の日のフイルム、しっとり感が増してさらに良い印象を感じます。
デジタルもレタッチで似たような雰囲気にはなりますが、ナチュラル感は断然フイルムですね。
ジャングルジム、いいですねぇ!
雫も写っていてこれはまた独特の質感を感じます。
ちなみにアタシは大夕張でスゴイものを発見しました(後日蔵出し^^;)

↓ 栄養ドリンク、全国の殿方にマイナスの印象を与えたのでは(笑)
Commented by あやや at 2008-08-22 15:20 x
>hirosさん
>そこを激写したかった
ゆめゆめドリンクをグイとあおっているところを激写されないように、
東北では細心の注意を払います(笑)

Commented by あやや at 2008-08-22 15:26 x
>ainosatoさん
私はデジとフィルム、どちらもまだ勉強中なのですが、
情感を出したい時は、やはりフィルムに助けられますね。
お散歩切符、次はどこに行こうか地図帳で思案中・・・巨匠も早く!(笑)
Commented by あやや at 2008-08-22 15:37 x
>本部長さん
この日は途中から、傘をさし雨具でカメラをかばいながらの撮影で満足には撮れなかったのですが、
それでも独特の味わいが出て、撮ってよかったと思いました。
ジム、本部長さんの美しさには及びもつかないことは分っていましたが、
水滴とセットだったのでスルーできませんでした(笑)
>栄養ドリンク、全国の殿方にマイナスの印象を与えたのでは
反省しています(笑)
せっかく本部長さんがみんなで一本勝負の時、お嬢様風に撮って下さったのにね・・・(笑)
Commented by ariari at 2008-08-22 16:51 x
一枚目、圧倒的にフィルムの質感が勝っていますね。
雨のしっとり感もいい感じです。バスに反応するのはどうかと(笑)。
ラストが室蘭らしくていいかなあと思います。のこぎり屋根がいかにも昔の工場みたいでいい感じ。
こういうところで撮らなくて何が室蘭なんだ、という一枚です。
Commented by あやや at 2008-08-24 20:03 x
>ariariさん
フィルムでの雨の街撮り、撮るのは大変でしたが、しっとり感が出るのはいいですね。
今回は室蘭らしい写真があまり撮れなかったのですが、
次回は工場地帯らしい風景や、駅周辺の様子をじっくり撮ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母恋~室蘭   フィルム編 続き      普通列車に揺られて        >>