ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 20日

普通列車に揺られて       


b0133447_1863766.jpg

今、JRの一日散歩切符が熱い(笑)
2040円で広範囲に渡って普通・快速電車が一日乗り放題のこの切符、
通常は土日祝だけなのに、夏休み期間中の8月20日までは平日も発行されるという(北海道は夏休みが短い)
で、行って来ました、普通列車でのんびりと。雨が降ったりやんだりだけど、気にならない。





b0133447_187258.jpg

母恋。なんとも慕わしい名前の駅で降りてみる。
(カッコつけたけど、ここで降りた目的は・・・後でわかります)




b0133447_188353.jpg

オオハンゴンソウ協賛(笑)
電車の中からは見たら、車窓全体が黄色くなるほどだった。




b0133447_1882654.jpg

遠くに工場が広がって見えるのが、この土地ならでは。
ここでのんびりお花を撮っていたのが、後で街撮りの時間が足りなくなる敗因だったのだけど(笑)




b0133447_1885786.jpg

御崎駅までぶらぶら歩く間に本降りに。室蘭までの列車を待つ。人っ子一人いない駅。




b0133447_189456.jpg

途中の街撮りはフィルムで撮ったので後でアップするとして・・・
これは最後に乗った列車。もうこの頃は濡れないで撮影出来るのは駅のホームくらいしかなかった(笑)



b0133447_1872952.jpg

写真的には雨で不完全燃焼だったけれど、これが食べられただけでも目的達成。
こちらで見てからずっと食べてみたかった駅弁、母恋めし。
売り切れたらショックなので母恋駅の売店に電話(0143-24-4280)して予約しておいたほど(笑)
ホッキの炊き込みご飯で作ったおにぎりがなんともいい味わい、燻製の卵やチーズも絶妙で、お腹も心も大満足でした。



撮影:8月19日   室蘭市
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-20 19:30 | お出かけ | Comments(10)
Commented by hiros at 2008-08-20 20:43 x
ねっ、美味しかったでしょ?やっぱりこういうのが無いと旅にはなりませんね。
で、このドリンクは何?(笑)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2008-08-20 23:48 x
アヤヤさぁ~ん、本輪西とかには行かなかったの?

其れは・・・ 私の「’07-08-24 」に答えがありマス ♪
Commented by ベニ at 2008-08-21 00:45 x
新グロモントで全米が泣いた!w

母恋めしよりインパクトありますねドリンクが。
いつの日か母に食べさせてやりたいと思ってるので、秋には行きたいとこですネ~何泊かで(^ω^)b
街撮りフイルム編たのしみですね♪次の電車まで何時間くらい撮る時間あったんですか?
Commented by i_nosato02 at 2008-08-21 05:30
ハンゴンソウの協賛ありがとうございました。
一枚目のぬれたホームがいいですね。
Commented by pana at 2008-08-21 09:31 x
こんにちは。
一日散歩切符で周られたんですね。。
私も夫と、先週お盆だけど、札沼線の端っこまで行こうなんて
計画していたのですが、ザーザー雨の日で
あっさり中止になりました(T_T) 根性なしです。。
街の様子、楽しみです(^O^)
Commented by あやや at 2008-08-21 20:05 x
>hirosさん
たびたび直リン貼らせていただいてどうもです。
ほんとに美味しかったです!
ホッキって食べたことがなくて味のイメージがわかなかったんですが、
やわらかくて風味が良くて。
このドリンク・・・いかにもおっさんぽいですよね、写して失敗しました(笑)
Commented by あやや at 2008-08-21 20:18 x
>ベニさん
ドリンクうけたみたいで嬉しいです(笑)
>いつの日か母に食べさせてやりたいと思ってるので
これこそ日本中が泣きます(笑)孝行ムスメですね。
電車待ちの時間、撮影しようと思ったら雨がどしゃ振りになってしまって・・・
あと人身事故による車輌トラブルもあって肝心の室蘭で時間が取れなかったりで、
撮影は不完全燃焼だったんですよ~
でも一日切符の味をしめちゃったので(笑)またリベンジしに行くつもりです。


Commented by あやや at 2008-08-21 20:25 x
>fusion海苔さん
なにゆえ本輪西?と思ったら・・・「元は西」・・・
我が目を疑いました、よくぞ押さえて下さいました(笑)
しかも巨匠がしっかりコメントしてらっしゃるし(笑)
Commented by あやや at 2008-08-21 20:41 x
>ainosatoさん
巨匠のところを見て以来、どこに行ってもオオハンゴンソウばかり目に入って困ります(笑)
一枚目、ありがとうございます。
このホームの風情が気に入ってフィルムでも撮ってしまいました。
Commented by あやや at 2008-08-21 20:55 x
>panaさん
この日、家を出る時はまだ降っていなくて、道南は曇りのち雨の予報だったんですが、、
降れば降ったでしっとりした写真でも・・・とノーテンキに出かけたんですよ。
甘かったです(笑)、みごとにどしゃぶりで撮影どころじゃなくなり・・・
まあ、それはまたそれで楽しめましたが。
札沼線も面白そうですね!私もそのうち乗ってみたいです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母恋~室蘭   フィルム編      コスモス    ゆく夏に揺れて >>