2008年 08月 18日

コスモス    ゆく夏に揺れて


b0133447_17535794.jpg

今日の札幌は最高気温26度。
残暑を感じさせる明るい空に、コスモスが映えます。





b0133447_17543747.jpg

こんな夏空が見られるのももうあとわずかかな。




b0133447_17533150.jpg

まだ日陰だったお花には雫が残っていたのだけれど




b0133447_18205610.jpg

だんだん光が変わっていって





b0133447_17554421.jpg

明るく日を浴びるコスモスたち。





b0133447_1756950.jpg

揺れる、揺れる!
コスモスはこんなふうに揺れるのが似合いますよね。撮るのは大変だけど(笑)





b0133447_17551758.jpg

いってしまう夏。コスモスが秋を連れてくる。





b0133447_17562646.jpg

ええ、ええ、残念ながらコスモスじゃありません・・・
でも90mmでここまで撮れるのはここだけなので、アップさせて下さいね(笑)


撮影:8月18日  札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D +  PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-18 18:57 | 花  | Comments(12)
Commented by 気まま at 2008-08-18 20:31 x
さすが北海道
もう、コスモスなのですね
コスモスといったらこちらでは秋
毎年楽しみな花です

最後のお花の飛行機すごく大きく写るのね
すずらんでも迫力ありますよ
コスモスじゃできすぎ!
Commented by ベニ at 2008-08-18 22:49 x
最後の1枚すごいっすね!ピンクとブルーの色合いがかわいい~
百合が原公園の上をこんなに近くに飛ぶとは!通ってないとわからない事実ー☆
あややさんまだアングルファインダー買ってないですよね?
これ撮ってる時あややさんはどんな姿で寝転がってるのかと想像してみたりw
飛んでるのがコシモシだったら、ariariさんがチクビ立ててたので危なかったです。
Commented by 本部長 at 2008-08-18 23:27 x
個人的に桜の次に好きな花がコスモスです(^^ゞ
(その割に写真は少ないんですが...)
秋近い高い青空に咲くコスモスのなんて素敵なことなんでしょうか。
とありきたりなことしかいえませんが、いいものはいいんですよね(^^)
お花の飛行機がまだ生き残ってくれていることに率直に感謝です!
10月くらいに紋別に行こうと企てているので(普段こき使われている組合を利用して!)、
それまでには生き残ってくれているものと信じてますよ、お花の飛行機(^^)
Commented by Amy at 2008-08-19 00:16 x
大好きなコスモス、どの写真と選べないほど全部素敵!!
ほんと揺れる姿が素敵なお花は撮るのは大変ですね。
一度手で押さえて撮ってみた事ありましたが…<笑>

昨日の虹色羊羹、お正月のお重の中にいれると色合いも良くて華やかに
なって良さそう!!ちょっと甘いもの入っているといいのよね。
いつもおせちに悩まされる私の感想です。<笑>
Commented by るびー at 2008-08-19 16:06 x
コスモスいいですよね~私も好きな花です。
ホントにどの写真も素敵ですよ。
最後の「花飛行機」 良く撮れましたね~すご~い!
Commented by あやや at 2008-08-19 21:01 x
>気ままさん
北海道はお盆の時期にコスモスと赤トンボというのがお約束なんです、
私も引っ越した年はびっくりしました。

この公園の近くに丘珠空港があって、そこでお花の飛行機が発着しているんですよ。
これは着陸態勢にはいったところだと思います、
お花と絡められるほど低い位置なんて、考えてみるとすごいですよね(笑)


Commented by あやや at 2008-08-19 21:13 x
>ベニさん
百合が原って、お花の飛行機マニアが、
その機体と同じお花を絡めて写真を撮るので名高いらしいですよ。
(すずらんだけは公園にないので、自分で鉢植えを持参するそうですが<笑)
ここのコスモスは盛り土に植えてあるので、お花は目線より上なんです、
下からのアングルは楽勝♪
久々に寝転がらないで優雅にお花を撮りました(笑)
Commented by あやや at 2008-08-19 21:33 x
>本部長さん
>秋近い高い青空に咲くコスモスのなんて素敵なこと
雨や曇りの日にしっとりした感じを狙って撮ってみたりもしたんですが、
私には難しかったです。
>いいものはいい
ありがとうございます、
私はまだありふれた切り取りしか出来ませんが、まずはそこから、と。
コスモスって住宅街のそこここにも咲いていますよね、
そういう何気ないコスモス、本部長さんのお写真でぜひ見せて頂ければと思います。
飛んでいるのがお花の飛行機だと無意識にカメラを向けますものね、
やはり夢がありますよ。
10月、本部長さんがどのお花に搭乗されてどんな写真を撮られるのか、
こちらまで楽しみです。
Commented by あやや at 2008-08-19 21:42 x
>Amyさん
私も時々手で押さえます(笑)
外でお花を撮ると、こんなにも揺れるものなのかって思うことありますよね。

>お正月のお重の中にいれると色合いも良くて華やかになって良さそう
あ、それいいですね、そのアイデア頂きます(笑)
でも、そうするとほんとにかまぼこに間違われそう・・・(笑)
Commented by あやや at 2008-08-19 21:59 x
>るびーさん
札幌はコスモスがそこここlに咲いてますよね、風土に合っているんでしょうね。
こちらのさらっとした空気にコスモス、いいものですよね。
お花の飛行機、私はぜんぜん狙って撮ったわけじゃないんですが、
百合が原ならかなり低い位置で撮れますよ、るびーさんもお試しを。


Commented by hiros at 2008-08-20 07:46 x
すずらん、百合が原公園にもたくさん咲きますよ。
但し、お花の飛行機と収まるかは疑問ですが。
来年もお花の飛行機が飛んでいたら、ぜひあややさんお得意の無理な姿勢で挑戦して下さい。m(_ _)m
Commented by あやや at 2008-08-20 18:01 x
>hirosさん
>すずらん、百合が原公園にもたくさん咲きますよ
あ、そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。
来年はぜひ飛行機と絡めて・・・ってずえったい無理!(笑)
>あややさんお得意の無理な姿勢で
腹ばいは平気ですが仰向けはまだです(笑)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 普通列車に揺られて             虹に出会えたら     和菓子... >>