2008年 08月 14日

心に残った青  

b0133447_21505468.jpg

少し前の写真になりますが・・・(お盆で何かと忙しく、写真を撮りに行けなくて)
公園や庭ではなく、ただの空き地に、打ち捨てられたかのようにざっくりと咲いていた紫陽花。
私を見て、と言わんばかりの深い青に引き寄せられました。




  
b0133447_21593495.jpg





b0133447_21533499.jpg

 



b0133447_21535015.jpg

移ろって褪せてしまう直前の一番深くて強い青。
ヒメジョオンの白さと映え合って、心に残る青でした。




撮影:8月1日  江別市大麻
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-14 20:15 | 花  | Comments(6)
Commented by 気まま at 2008-08-14 22:57 x
好きな色です
深みがあって吸い込まれそうな感じの青ですね
そしてところどころ紫色に変化してそれがまたすばらしいです

自然界の花の色は作ろうにも作れない素敵な色がいっぱいありますね
一番下の白のヒメジョオンとブルーのバックが素敵です
Commented by Amy at 2008-08-15 00:00 x
昨日の写真をみて、もう北の大地は早くも秋の気配・・とちょっと寂しい感じもしましたが、今日のきれいな青のアジサイにほっとしたりもしました。
私も最後の写真の青と白のきれいさに魅かれました~
アジサイもきれいに撮ってもらって嬉しかったでしょうね!
Commented by i_nosato02 at 2008-08-15 05:56
ラストの一枚。最高です。いいですねえ。
バックの青がいい色に出ていますね。
Commented by あやや at 2008-08-15 19:59 x
>気ままさん
紫陽花はどの色も美しくとても好きなのですが、
このこっくりした青にはハッとしました。
その時の思いそのままに撮っただけなのですが、
ほんとうに自然の作り出す色は素敵ですよね。
Commented by あやや at 2008-08-15 20:10 x
>Amyさん
道路脇の空き地になんの手入れもされず咲いていたのですが、
深い青に引き寄せられ、過ぎかけた車を戻して撮りました。
その時の美しさが少しでもお伝え出来たとしたら嬉しいです。
ラストの一枚、実際は雑草だらけなんですが、アップで誤魔化せました(笑)


Commented by あやや at 2008-08-15 20:18 x
>ainosatoさん
ありがとうございます、
お花を撮る時はバックが大切という、巨匠の教えを念頭に置いて撮りました~
青はデジタルだと思うように出ないことが多いのですが、白との対比で救われました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 石の力と温もり    石山緑地      風の色が変わった >>