2008年 08月 03日

牧草ロールの行方



b0133447_2254481.jpg

広い野原に牧草ロール・・・(上の写真だけ7月6日にフィルムで撮ったもの)
北海道ならではの光景なんですが、、そういえば最近はもう見かけないな・・・



b0133447_22371328.jpg

と、思ったらここにありました、牧場に隣接したサイロの近く。




b0133447_22375269.jpg

わ、わ、こーんな大きなトラックで運ばれてきた!
(写真はもちろん牧場の方に許可を頂いて、作業の邪魔にならない場所で撮っています)




b0133447_22381935.jpg

ブスッ!と刺して



b0133447_22384896.jpg

グァ~ンとリフトアップ。



b0133447_23465241.jpg

ガオーッ!などと叫びはしないけど(笑)機械というよりは生き物みたいな動き。



b0133447_22391980.jpg

降ろしたらこんな可愛い農機が登場。可愛いけど鋭い刃。




b0133447_22401340.jpg

こうやって貯蔵庫まで運ぶんですね。この入り口、ロール2個がぴったり入る大きさ。
この一連の作業、初めて見たのですが、近くで見たらほんとに迫力があって、なんともリズミカルで、
つい夢中になって見ちゃいました。(笑)




b0133447_22403835.jpg

和菓子の次にこういうのをアップする私も私ですが・・・(笑)
ほんとに偶然通りかかった光景でした。



撮影:8月1日 江別市大麻
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-03 15:29 | 自然 | Comments(8)
Commented by ariari@113 at 2008-08-03 19:33 x
だんだん農機具マニアになりつつあるようで。
今度は抹茶のロールケーキを頂きたくなりました…
しかし、きちんと許可を取って撮影なんて素晴らしい。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2008-08-03 20:34 x
コンバンワ! 
牧草地に転がってるのとか、トラックで運んでいるのは当たり前に見ていますが。。。

イャ~、農場での作業・・・ 上手く云えませんが、ワイドな玉で狙ったンで、画に動きがあると云うか。。。

>つい夢中になって見ちゃいました。
・・・ 判りマス ♪
Commented by Amy at 2008-08-03 23:04 x
牧草ロールの行方、小学生の課外授業みたいで写真を楽しく眺めていました。
このような風景は観光で行っていたら、なかなかみられません。
バスの中からロールが置いてある風景のみですから・・・
最後の写真の撮り方、好きです!花の名前が出てこなくて・・・最近こんなことが多くて年はとりたくない・・と思うことしばしばです。<笑>
Commented by るびー at 2008-08-04 18:25 x
作業の流れが解って楽しかったです。
江別方面へチョコチョコ出かけるので この牧草ロールは多分
見てましたよ。でも近くでは見てないので面白かったです。
牧草ロール結構大きかったでしょう?
↓のお菓子涼しげで美味しそうですね。
甘いもの食べてるのにスマートでいいですね。
Commented by あやや at 2008-08-04 20:12 x
>ariariさん
東北、雨はだいじょうぶでしたか?
今年のミスさんさと、しっかり記念写真撮りましたか?(笑)
農機、アップしてないけど、この日もいろいろ撮りました、だいぶ詳しくなりました(笑)
Commented by あやや at 2008-08-04 20:19 x
>fusion海苔さん
私は本州出身なので、牧草ロールを見るたび、ああ北海道だなと感じてしまいます。
こういう作業は初めて見ましたが、とってもスピーディでカッコよく、
トラックいっぱいのロールがあれよあれよという間に片付きました。
見ていて楽しかったです。

Commented by あやや at 2008-08-04 20:30 x
>Amyさん
>最後の写真の撮り方、好きです
ありがとうございます、この路線でまとめるつもりが
何故かこんなふうになってしまいました(笑)
こういう光景は、こちらに11年住んでいる私も始めて見ました。
お花の名、実は私も心もとなく・・・
オオハナウドかと思っていたんですが、「北海道の花」という図鑑で見たところ、
葉の形からしてノラニンジンかなと。あやふやですみません。

Commented by あやや at 2008-08-04 20:42 x
>るびーさん
江別ってけっこう牧場や広い畑があったりして、北海道っぽい写真が撮れるんですね。
遠出が出来ない時の救世主です(笑)
牧草ロール、近くで見たら大きくて迫力がありました。
ずっと夢中で見ていて、牧場の方には変わったオンナだと思われたかも・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝のきらめき      ハスカップと青ゆずで    和... >>