2008年 07月 30日

美瑛の夏  その4

早々と美瑛シリーズを完結したariariさん、まだ導入部のainosatoさん・・・、
私は明日完結する予定です、もう少しお付き合い下い。やはり三者三様(笑)
 



b0133447_16273071.jpg

穂の出始めたススキが揺れて。麦の刈り取りにコンバイン、まさに北海道ならではの光景です。




b0133447_16284352.jpg

ダイナミックなトラ刈り!今回の美瑛で、私の写欲が最も上がったのは、実はこのトラ刈りでした(笑)



b0133447_16291178.jpg

青いソラとひまわり。
この丘ではてんでんばらばらに行動してたのに、センセイとほとんど同じ構図でした。




b0133447_16293885.jpg

青いトラとひまわり(笑)
逆光でトラックの青をなんとか出そうとして、案の定ひまわりの葉っぱがみごとに白トビ。
こういう時はやはりPLフィルターなんでしょうか?ご教示下さい。




b0133447_1630910.jpg

コスモスの向こうには刈り取りを待つ黄金の麦畑。
実はこのコスモスのお花の中で激写する巨匠を撮ったらすごくいい感じで、
巨匠ファンのためにもアップしようと思ったのに、
モニターをご本人にお見せしたら、額が西日で光っているのがお気に召されなかったようで、
アップ出来ません。残念です(笑)




b0133447_16303414.jpg

そろそろ日が西に。輝く麦畑。
豊穣という言葉そのまま、見ているだけで豊かな気持ちになれました。



撮影:7月26日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-30 19:00 | 富良野・美瑛 | Comments(8)
Commented by ariari at 2008-07-30 19:23 x
そりゃ、アナタ、一緒に行ったのにコメントくれないんだもん(泣)。
テンション下がってもうおしまい(爆)。
いや、正しくはネタがなくなったの。サンプル優先で今イチお出しできるものがなくて。
因みにPLは本来水面の反射などを打ち消すもので、逆光での白飛び
を抑える効果はありません。
こういう場合は、白飛びしても光が強いので致し方なく。
というか、それだけ光線が強いシーンなのでそういう感じで写るのが自然ですよ。
明暗さのある被写体を一度に写し込むのは難しいです。
Commented by hiros at 2008-07-30 22:14 x
コスモスが良い感じですぅ~。

(小声で)あややさん、そりゃヤバイっすよ。PL使わなきゃ。
ボクのときはちゃんと使ってくださいね。m(__)m
Commented by ベニ at 2008-07-31 00:06 x
トラ刈りww こんなトラなのは今まで見たことないです。
これはかわいい・・色までもトラっぽくていいですね♪

わたすもPLほしいかも!レンズじゃないから安いし~
Commented by あやや at 2008-07-31 20:25 x
>ariariさん
お仕事の撮影とプライベートの撮影、両方同時は大変ですよね。
サンプルで撮られたもの、ウェブで見せて頂けない事はわかっていますが、
機会があればどこかで見せて頂けたらいいなと思います。
PLに関してのご教示ありがとうございます。私、まだ何にもわかってませんね(笑)
>それだけ光線が強いシーンなのでそういう感じで写るのが自然ですよ
なるほどなぁ、と感じ入りました。これからは状況をよく見て、それを生かした絵作りをこころがけます。
Commented by あやや at 2008-07-31 20:28 x
>hirosさん
コスモス、もうだいぶあちこちで見かけますね。毎年hirosさんのコスモス楽しみです。
(小声で)ハイ、PLなるべく早く購入します。
いろいろなシーンで使えそうですし(笑)
Commented by あやや at 2008-07-31 20:36 x
>ベニさん
あ、やっぱりトラ刈りに反応してくれましたね、嬉しいです(笑)
美瑛・富良野は人工的な場所よりも、こんな何でもない畑や丘に可愛いものがあるんですよね~
PL、私は使ってみることにします、モノは試しで。ベニさんも試してみては?
Commented by pana at 2008-07-31 22:02 x
こんにちは。
あややさんの美瑛写真、楽しませて頂きました!
トラ刈り写真!惚れました(^◇^)
最後の麦畑の写真も、すごく雰囲気伝わります。
生きているって感じで。。
私も、虫の写真ばかり撮っていてはダメですね(゚□゚)
Commented by あやや at 2008-07-31 23:16 x
>panaさん
遅ればせながら写真展でお目にかかれて嬉しかったです、ありがとうございました。
ね、トラ刈り可愛いでしょ、賛同して頂けて嬉しいです(笑)
麦畑、雰囲気伝わりましたか、良かったです。ほんとうに生き生きしてて美しかったんですよ。
虫の写真ばかりと言われますが、panaさんの虫や植物の写真は半端じゃなくすごいですよ、図鑑並みだし。
それ以上に被写体に対する愛情が感じられるところがステキだなといつも思っています。
私はいろんなものを撮りますが、被写体に対する愛情と言う点で、panaさんを見習いたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛の夏  その5      美瑛の夏   その3 >>