2008年 07月 29日

美瑛の夏   その3

b0133447_1144262.jpg

美馬牛駅を後にして四季彩の丘へ。
駐車場に降り立ったらまず広がる風景がこれだもの、ほんとに先に進めません(笑)



b0133447_1164116.jpg

美瑛初心者の私、ここではベタを恐れず、まずはまっとうに撮ろうと決める。
この時は空の色を出すとラベンダーが暗くなり、ラベンダーの色を出すと空が白くなり苦戦。
こういう時は露出補正以外に何をどうすればいいんでしょう?どなたかご教示を。




b0133447_1161220.jpg

全員が同じ場所から撮っていたトラクター。三者三様をお楽しみ下さい(笑)




b0133447_1155120.jpg

夏の日差し中、鶏頭の葉が元気いっぱい!




b0133447_117178.jpg

一瞬のうちに飛び去ったアゲハ。ピントが甘々だけど虫好きゆえ、恥をしのんでのアップです(笑)



b0133447_1183890.jpg

カラリと吹き抜ける爽やかな風。この空気感、少しでもお伝えできていればいいのですが・・・



撮影:7月26日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-29 17:03 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
Commented by るびー at 2008-07-29 20:24 x
今晩は・・・♪
“美瑛の夏” 充分楽しませて貰いました。
あの広々とした美瑛の爽やかな風感じましたよ!
青い空と白い雲が印象に残りました。
7月の初め私も写真撮りに 美瑛 富良野へ行ってきました。
ラベンダーが満開で 花の強い匂いでむせかえりそうでした。
「四季彩の丘」の花も素晴らしかったです。もう少し近かったら
何度でも行きたいですね。
Commented by ariari at 2008-07-29 22:16 x
空の色を出すだけならばPLフィルターを使う事をおすすめしますが
個人的には使いません。二枚目は光の状況から見ても、これでかなり
出ていると思います。(もっとも写真はプリントしなくてはわからない場合が多いのですが)
ここでは、本当に時間を掛けてじっくり撮られていたので良い絵が揃っていますよ。
Commented by sabi-camera at 2008-07-29 23:19
5枚目....すごいっす!すごいっす!
あややさんのオネーチャー、ステキです♪
Commented by k-z at 2008-07-30 03:36 x
ちょっと前のファーム富田の写真観て、富良野・美瑛まで行ってきました。空とラベンダーの組み合わせは意外とコントラストが強くて手を焼きました・・(私も初心者)
その時は-0.3補正で落ち着きました。

富良野・美瑛は現地に着いた時点でワクワクしますね、
こんな写真見せられるとまたまた行きたくなってしまいました。
Commented by ainosato at 2008-07-30 08:10 x
やばっ 3枚目 三者三様にならないかも。。。。。うーん 探さないと。
Commented by あやや at 2008-07-30 19:37 x
>るびーさん
るびーさんも行かれたんですね。ラベンダーが真っ盛りならほんとにいい香りだったでしょうね。
私が行った時は、もうラベンダーは茶色になりかけて香りもなく残念でしたが、
これだけいい青空に恵まれたので満足しなくてはね。
ほんとにもう少し近かったら、何度も足を運びたいですね。
富良野、美瑛は四季折々の写真を撮ってみたいです。
Commented by あやや at 2008-07-30 19:45 x
>ariariさん
ご教示ありがとうございます。日差しが強い屋外ではいつも露出に悩まされます。
またわからないことがあったらお尋ねしますので、よろしくお願いします。
ここで最後まで粘っていたのは私でしたね(笑)
でもそれは、ほんっとに全然思うように撮れなかったからなんです。
空間があまりにも人工的すぎて、どうも気持ちが入り込めず・・・
最後の方なんてもう撮るの辛くなって来ましたもん。
Commented by あやや at 2008-07-30 19:53 x
>sabi-cameraさん
実は↑に書いたように5枚目の頃はもう辛かったんですよ~、ほんと。
ベタでもいいからちゃんと撮ろうってのが目標だったんですが、自分がどこにも出てなくて。
でもそこがアマちゃんですよね、まずは普通にちゃんと撮れるようにならないと。
とりあえずピントはちゃんと決めたいです、こんなんじゃ目測なんて夢の夢・・・(笑)
Commented by あやや at 2008-07-30 20:09 x
>k-zさん
初めまして・・・ですよね?コメントありがとうございます、お越し頂いて嬉しいです。
ファーム富田の写真もご覧下さったんですね、ありがとうございます。

2枚目は半逆光だったので+0.7だったと思います。日差しが強いと特に露出にてこずります。
富良野・美瑛はほんとに何度でも行きたくなりますね、私も季節ごとに通うことになりそうです。

k-zさんも初心者とのことですが、お互い撮ることを楽しめたらいいですね。
これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by あやや at 2008-07-30 20:13 x
>ainosatoさん
三枚目、私は縦と横で違うってだけのしか撮れませんでした(笑)
ainosatoさん、後出しなんですから違うの出して下さいね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛の夏  その4      美瑛の夏    その2 >>