ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 27日

美瑛の夏  その1

b0133447_14492173.jpg

ariariさんがサンプル撮影のため美瑛に行かれるというのでainosatoさんと共に便乗させて頂いて、
三人で美瑛に行って来ました。

私の持っている18-55mm標準ズームと90mmマクロレンズだけで、
どこまで美瑛の広々感が出せるか心もとなかったのですが、
センセイや巨匠と同時に同じ場所を撮るのは、自分に何が足りないのかを勉強出来る絶好のチャンスだと思い、
ご一緒させて頂きました。
まぁ実際は勉強というような堅苦しいものでは全然なく、とにかく見事な青空に心も弾んで、
夏の美瑛を存分に楽しんで来ました。



b0133447_13242853.jpg

とにかく何処を切り取ってもザ・美瑛。そこここで車を止めては撮影するのでなかなか進みません。



b0133447_13245894.jpg

ジャガイモの花はもう少ししか残っていなかったけれど



b0133447_13253265.jpg

蕎麦の花はこんなにキレイに。これを見て秋の新蕎麦に思いを馳せるのは、私だけではないハズ(笑)



b0133447_13263076.jpg

最初の目的地、上富良野町、かんのファーム。



b0133447_1327619.jpg

残念ながらラベンダーはもう色が汚くなりかけていたのですが、キカラシがこんなに。



b0133447_13273724.jpg

キカラシにこの空、この雲。最高の夏日和です。



b0133447_13281829.jpg

もうアカトンボが。北海道の盛夏は初秋も同時に連れて来ます。



b0133447_13283752.jpg

ここにもいた可愛いヤツ。大きく広がる青空を背景に何だか生き生きして見えますよね(笑)



撮影:7月26日  上富良野町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6,TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-27 21:31 | 富良野・美瑛 | Comments(10)
Commented by 気まま at 2008-07-27 23:44 x
美瑛には青空と白い雲、そして緑の畑が定番ですよね
でも、それが3拍子揃うことはなかなかないでしょうね
すばらしいお天気に恵まれてこちらまで爽やかさを感じます

皆さん晴男に晴女・・・ですね
事後承諾ですがリンクいただきました
これからも宜しくね
Commented by ベニ at 2008-07-27 23:55 x
やっと少し余裕出てきたので遅ればせながらですが、一本勝負写真展お疲れ様でした!
あややさんが写真展で一番残念だったのは、巨匠の雫撮り逃したことですか?
私はあややさんのウタタ寝を撮り逃したことです(笑)
撮ってたら、来年の写真展で“去年の写真展の様子”の1コマに使われちゃうので危険でした。

昨日はどこのブログ見てもオレンジ!どこにいてもアタシタチ深い絆が結ばれてるんですね(笑)
みんなで富良野いいな~♪私は仕事でどこも行けない~(´・ω・`)
昨日の夕焼け越しのお花、ヒメジョオンですよね?!
私もその夕焼けのちょっと前にヒメジョオンを写してました~ヒメジョオン協賛します~
Commented by sabi-camera at 2008-07-28 00:44
3枚目、美味しそう....ぢゃなくて青バックで見事ですね
青色は空なんでしょうか?
最後のカットもうまうま♪

※前のコメント失礼しました m(_ _)m
てっきり某a氏のコトだから手作りソーセージの美味しいお店に絶対寄ると思っていたので....(汗
Commented by ariari at 2008-07-28 02:25 x
「自分に何が足りないのか」....
足りないものなんかないと思いますよ。たぶん、三人の中でもっとも
カット数が多いんじゃないですかね。
この画像を見る限り、ちゃんと美瑛を撮ってます。はい、サンプル用の
ベタ写真よか全然いいと思いますけど。
(と、仕事の教材用画像をせっせと編集しつつ反省)
Commented by i_nosato02 at 2008-07-28 06:39
丘に撮らされていない二枚目とか、四枚目のそば、前ボケの具合とか、いいですね。
あの状況では、定番ショットばかりになりそうなところ、ちゃんとあちこちが見えていますね。すばらしい。
Commented by あやや at 2008-07-28 20:38 x
>気ままさん
この日は私の晴れ女パワー全開でした(笑)
撮影の時はどんなお天気であれ、それなりに撮ればいいと思っていますが、
美瑛ばっかりは青い空がないとどうにもサマになりませんよね。ラッキーでした。
リンク、ありがとうございます、こちらからも貼らせて頂きます。
ただ、エキサイト以外のリンクの貼り方がよくわからず、時間がかかるかも知れませんが、・・・(恥)



Commented by あやや at 2008-07-28 20:52 x
>ベニさん
一本勝負、ベニさんこそほんとうにお疲れ様でした。
ビデオ編集とカート場の仕事で忙しい中で、いろいろ大変でしたよね。

居眠りの写真、危うく撮られて来年晒されるところでした、ホッ・・・
ベニさんがカメラ持ってる時は気をつけないと・・・っていつも持ってるからな~(笑)

>どこにいてもアタシタチ深い絆が結ばれてるんですね
だめですよ~、ベニさん、こんなところで結ばれてちゃ(笑)
ヒメジョオンとハルジョオン、ベニさんのところで勉強させて貰いました、
なんだかミニ巨匠ぽいですね(笑)

Commented by あやや at 2008-07-28 21:00 x
>sabi-cameraさん
蕎麦の花のバックは山と空です、いくらなんでもぼかしすぎました(笑)

あ、ソーセージのお店のことだったんですね!
行きました行きました、某a氏に拉致されて(笑)
入り口でソーセージだけ買って、レストランには入らなかったんで気が付きませんでした、ごめんなさいね。
あそこ、カレーもそんなに美味しいんですか?失敗しました・・・(笑)

Commented by あやや at 2008-07-28 21:18 x
>ariariさん
え~っ、まだまだ足りないものだらけですよ~!
私は美瑛をちゃんと撮るのは初めてだったので、結局ベッタベタな写真ばかりです。
ほんとはアップするのも気がひけるくらいなんですが、最初はこれはこれで仕方ないかなと。
ariariさんやainosatoさんの切り取りを見て勉強させて貰えるので、ほんとにありがたいです。
お仕事、お忙しくて大変ですね、どうか頑張って下さいね。


Commented by あやや at 2008-07-28 21:33 x
>ainosatoさん
丘に撮らされる・・・まさに今回の私はそれでした。
初めての美瑛でもあり、まずはまっとうに撮ろうと思っていたのもあるんですが、
もうヤんなっちゃうくらい芸の無い写真ばかりで・・・(笑)
巨匠やセンセイのアップを見て勉強させて頂きます。
雫や見えるでしょがないainosatoワールド@美瑛、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛の夏    その2      空、燃えて >>