ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

空、燃えて



b0133447_21442812.jpg

hirosさん協賛。
今日、ainosatoさんariariさんと一緒に美瑛に行った帰り(美瑛の写真は後日アップします)、
あと少しで札幌というあたりでこんな夕焼けが。もう車から飛び降りて、夢中でとり始める三人(笑)


b0133447_21445613.jpg

美瑛と違い、電線も送電塔も写ってしまうけれど、これはもう撮らずにはいられない。



b0133447_21452885.jpg

こんなに燃えているのにブルーの空も美しく残っていて




b0133447_21455719.jpg

ゆっくりゆっくり濃くなっていく空



b0133447_21461939.jpg

ああ、今日はいい一日だったな、生きてて良かった・・・なんて気持が自然に沸いてくる。

きっとhirosさん、ベランダから撮ってるよね、と三人で話していたらやっぱりそうでした(笑)


撮影:7月26日  江別市大麻
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-26 22:16 | 自然 | Comments(30)
Commented by ワンパターン1号 at 2008-07-26 22:30 x
そりゃ、撮ります。
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2008-07-26 22:39 x
どーも、ayayaさん!

ズルイぞぉ~。。。
此処にも、燃える空をアップした方が!

家内に云われて、西の空を見た時には。。。
Commented by Amy at 2008-07-26 22:45 x
こんな素晴らしい夕焼けに出会ったら、私もあややさんと同じ気持ちに
なっていますね!
お菓子にするとどんなかしら?ゼリーかしら?難しいですね!
Commented by 気まま at 2008-07-26 23:32 x
本当に空が燃えるという表現が分かります
こんな出会いがあるなんてうらやましい限りです
良かったですね
Commented by sabi-camera at 2008-07-27 01:36
夕陽をバックにした鉄塔&電線がイイですね~

オイラも美瑛へ行ってカレー食べたいっス!(笑
Commented by カップ at 2008-07-27 04:10 x
いま、あっちこっち回って来たら他にも撮っている人、居る様です(笑)

夕焼けの写真、綺麗ですね。

送電線が写って居ても、これはこれで良いと思うのは私だけ?(笑)

※ 今日は潮まつりの花火大会。
写真は撮らないけど元気が有ったら見てこようっと。
Commented by i_nosato02 at 2008-07-27 06:55
昨日はお疲れ様でした。いい天気でよかったですね。
しかも、最後の最後にこんなすごいの写せたし。海じゃなかったけど、これはこれでよかったですよね。
4枚目の草のカット。うーん、あの状況でこういうカットをちゃんと撮っている余裕。すばらしいです。
Commented by るびー at 2008-07-27 09:09 x
おはようございます。
凄~い 綺麗!!これは絶対撮りたくなりますよ。
夕焼けは何度見ても感動しますね。
4枚目好き!!美瑛のアップ楽しみにしてます。
Commented by ariari at 2008-07-27 09:56 x
あららー。みんな出しちゃうんだ。そうか、やっぱり出さないと。
いや、4枚目はびっくりです。まさか、こんなの撮っていたとは。
Commented by 本部長 at 2008-07-27 17:00 x
今頃になりましたが(^^ゞ、フォトサロンのときは誠にありがとうございました<m(_ _)m>
終わってからもしみじみと感慨に耽っております...

いやぁ、精力的に撮影されてますね!
アタシはもう疲労が蓄積しておりまして(^。^;)
美しい夕陽に癒されました(^^)
Commented by 凧tako at 2008-07-27 17:11 x
いや~こんなにも燃えていたんですね。部屋でゴロゴロしちゃってた(>_<)
初めましてかな?これから宜しくお願いしますですm(__)m
Commented by あやや at 2008-07-27 19:13 x
>ワンパターン1号さん
そりゃ、確かに撮りますよね.
あら、だれも2号、3号と続いてこないですね・・・(笑)
Commented by あやや at 2008-07-27 19:21 x
>Thai cub海苔さん
今日は美瑛の帰り道でコレだったんですよ~、
運転してなかったので、高速の岩見沢あたりからもうainosatoさんと
車内でシャッター押しまくりでした(笑)
そちらでもさぞ美しかったのでは?
Commented by あやや at 2008-07-27 19:29 x
>Amyさん
自然が見せてくれる美しさって、なんだか人の心を素直にさせますよね。
これをお菓子にするとしたら、う~ん、ゼリーか金玉羹でしょうか。
でも色付けが案外難しく、ちょっとした加減ですごい色になるんですよ。
少し前に虹が出た時、虹色羊羹を試作しましたが、食欲が喪失するようなしろものになってしまいました(笑)
Commented by とーし at 2008-07-27 19:34 x
ホントにねえ。自然の営みに勝つことは出来ないと思わせられるときがありますよね。それにしても凄い空ですね。

そういえば、2.3日前、朝3時過ぎに目が覚め、起きだして居間に来てみると、窓の外の景色が凄い赤色でした。人生において初めて見る、まったく奇妙な赤色でした。そして、二分後にはもうそれは消えていました。やっぱり自然って凄いと思います。
Commented by あやや at 2008-07-27 19:36 x
>気ままさん
ここまで燃える空は、札幌ではあまりないですね、ラッキーでした。
撮れたことも嬉しいですけど、それをこしてアップして皆さんに見て頂いて、
こんなふうにコメント頂けることも嬉しい限りです。
Commented by yuuko at 2008-07-27 19:41 x
胸がドキドキしますね
写真に撮ると こんなじゃなかったなぁ、と思ったり実物よりいいな、と思ったりがありますが このとおりでしたか?
すごい空ですね・・・
よかったですね こんな空に会えて
Commented by あやや at 2008-07-27 19:48 x
>sabi-cameraさん
空の色が変わらないうちにと慌てて車を止めて貰ったんですが、
このロケーション、なかなかいいですよね。
この日は移動しながらの撮影だったので、お昼はカレーじゃなくておにぎりでした、
それも美馬牛駅の自転車置き場にレジャーシート敷いて、大のオトナが三人で・・・(笑)



Commented by あやや at 2008-07-27 20:06 x
>カップさん
はい、ほんっとにあちこちでこの夕日撮ってたみたいです(笑)
電線や送電塔、実は私も気に入っているんです、こうして見るとなかなか雰囲気ありますよね。

この日は小樽の夕焼けもすごく綺麗だったみたいですね。潮祭りの花火、いかがでしたか?
私は残念ながらは潮祭りには行けずじまいでした。
Commented by あやや at 2008-07-27 20:16 x
>ainosatoさん
昨日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
このロケーションでの夕焼けもなかなか良かったですよね、ラッキーでした。
4枚目、ありがとうございます。這い蹲って撮ってる姿に気づかれなくて良かったです(笑)
巨匠こそ車内からの写真きっちりと決めてらしてさすがです。
Commented by あやや at 2008-07-27 20:28 x
>るびーさん
ここ、、るびーさんのお家からもお近くなんじゃないかしら。
ああ、今日は燃えて来たと思ったらるびーさんもぜひここへ(笑)
4枚目、ありがとうございます、這い蹲って撮った甲斐がありました(笑)

Commented by あやや at 2008-07-27 20:31 x
>ariariさん
昨日はお疲れ様でした、長時間の運転、ほんとうにありがとうございました。
4枚目、センセイや巨匠と被らないコマがひとつでもあって、胸をなでおろしでいます(笑)
Commented by あやや at 2008-07-27 20:44 x
>本部長さん
写真展、ほんとうにお疲れ様でした。
こちらこそほんとうに得がたい体験をさせて頂き、皆さんに感謝の思いでいっぱいです。

今回は有り難いことに、ariariさんのお仕事の撮影に便乗させて頂きました。
一人で美瑛まで行って帰るとしたら、は相当疲れてしまいそうですね。
本部長さんはどうぞごゆっくりなさって、お疲れを取って下さいまし、
私と違ってお蔵はぎっしりなんですもの・・・(笑)
Commented by あやや at 2008-07-27 20:51 x
>凧takoさん
初めまして、コメントありがとうございます。お越し頂いて光栄です。
凧takoさんも北海道に移住して来られて、こちらの写真をいろいろ撮っていらっしゃるんですね。
この日の夕焼け、お気づきになれなかったのは残念でしたね。今夏のうちにまた燃えるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2008-07-27 21:05 x
>とーしさん
え、朝三時過ぎに奇妙な赤い色の空ですか・・・何だか幻想的ですね!
しかも二分後には変化してるなんて、まさに千載一遇だったんですね。
自然がもたらしてくれるサプライズには、こちらも新鮮な気持ちになれますよね。
Commented by あやや at 2008-07-27 21:22 x
>yuukoさん
この時の空は、ほぼこの写真のとおりでした。
しかも私はいつも画像はまったく修整していません。
(・・・レタッチソフトを導入したものの使い方がよくわからないんです・・・<笑)
お仲間と「これじゃウソみたいな写真になっちゃうよね~」なんて会話を交わしながら撮っていました。
ほんとに神様のプレゼントのような夕焼けで幸せでした。
Commented by sabi-camera at 2008-07-27 21:53
帰りに寄ったトコのカレー美味しいんだなぁ~
クール宅急便は明日くらいに着荷するかしらん?(ばく
Commented by あやや at 2008-07-27 22:27 x
>sabi-camerasann
だから、この日とっぷり日が暮れるまで撮影して、
暗くなったらオウチに帰った健全な私はカレー食べに寄ってないんですってば。
ああ、書いてるうちにすっごくカレー食べたくなって来た。
こりゃもう一回行かなきゃダメかな、すごい博物館もあったし(笑)そしたら送ります(笑)
Commented by 谷口与鹿 at 2008-07-27 23:07 x
はじめまして。
昨日の夕日はすごくキレイでしたよね!
そして、その写真がすごくキレイです!
羽が靡いているかのような線と夕日の赤がキレイです^^

一眼レフのデジカメが欲しくなりました。
Commented by あやや at 2008-07-28 09:41 x
>谷口与鹿さん
初めまして、コメントありがとうございます、お越し頂いて光栄です。
あの日の夕日はほんとうにドラマチックでしたね。
写真はただシャッターを押しただけなんですが、それでもキレイと言って頂けるのでラッキーでした(笑)
一眼レフ、私は今年に入ってからなのでまだ使いこなせていませんが、
レンズ表現の幅が広がるのでそれが楽しいですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛の夏  その1      百合で元気に >>