2008年 07月 22日

「みんなで一本勝負」   第11回フィルム一本勝負記念大会

今日も写真展の会場でいろいろな方からお声をかけて頂きました、ほんとうにありがとうございました。
一本勝負写真展も残すところ22、23日のあと二日、一人でも多くの方にお越し頂けたらと思います。



さて、おかげ様で大盛況だった7月19日のイベント「みんなで一本勝負」

この日、午後一時半に一般参加20名+イッポンズの総勢30人近くが、一斉に富士フィルムフォトサロンをスタート、
札幌駅前から大通りまでの地区をそれぞれ撮影して27枚撮り一本を撮り切り、三時に終了するというコースでした。

なまじ札幌に住んでいると、普段このエリアを写真に撮ろうとはあまり思わないもの。
撮り始めてみると、あまりに見慣れた光景ゆえに、かえってどう切り取っていいかわからず、
なかなかシャッターがすすみませんでした。

まずはお約束のインデックス
b0133447_744568.jpg



「2」
b0133447_713021.jpg

赤れんがストリートで。路地裏風に光が差し込んでいたところを一枚。



「5」
b0133447_7132992.jpg

JR駅前のお花屋さんで。お店の照明をきれいにぼかしたかったのだけど、
感度400のフィルムだったのでこんなふうに。



「6」
b0133447_7135337.jpg

ステラプレイスで。都会の昼間の星。


「7」
b0133447_7142044.jpg

大丸デパートの屋外カフェ。この曲線に魅かれて。


「9」
b0133447_22592788.jpg

都会風写真が続きます。怒涛の縦位置ラッシュ。



「12」
b0133447_71512100.jpg

この工事壁面にいろいろな言葉が書いてあって、多くの方がいろんな切り取り方をしていた。
私は自分自身走りまわって撮っていたので写真までこんなふうに(笑)




「13」
b0133447_71539100.jpg

上の壁面の裏側から。旧三井ビル別館が解体されているところ。




「16」
b0133447_733131.jpg

自転車は札幌では夏だけの光景。






「18」
b0133447_7181975.jpg

タチアオイ輝く真夏の昼下がり




「19」
b0133447_7364473.jpg

・・・・見えるかどうかは分りませんが(笑)



「21」
b0133447_73736.jpg

大通り公園の木陰で。ミラーに写る緑が涼しげだっだ。




「22」
b0133447_7372736.jpg

札幌らしさを、こんなところで見つける。




撮影後、皆さんとお互いの写真を鑑賞しあうことが出来て、ほんとうに勉強になり、またとても楽しかったです。
多くの方から楽しかった、またやりたいという声が聞けたのも、私達には嬉しい限りでした。
写真を撮る楽しさをこういうかたちで多くの方に実感して頂けたということで、
イベントのお手伝いをさせて頂いた私にとっても至福の時間でした。
参加して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。




撮影:7月19日  札幌市
PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4  Venus400
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-22 00:13 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
Commented by sabi-camera at 2008-07-22 01:46
「みんなで一本勝負」お疲れさまでございました
プリントは時間がなかったので、じっくり見るコトができませんでした
今度、北海道に帰ったときに改めて見せてくださいませ

「7」は勝負後の発表会で「いいな~」を連発しました
でも、サビレンジャーらしくない(ばく
「12」は水引の位置が絶妙ぉ~
オイラは水引ネタは一枚も撮れませんでした _| ̄|〇
でも水引ネタは、きみよっちさんのDさん縛りがイチバンだったなぁ~(ばくばく
Commented by とーし at 2008-07-22 18:27 x
19は凄いですね。言葉はいりませぬ。感動しました。
Commented by あやや at 2008-07-22 23:36 x
>sabi-cameraさん
遠方からの参加、ほんとにお疲れ様&ありがとうございました。
いや~お互い苦戦しましたね、これまでとはまったく勝手がちがってたし。
途中、同じ場所を二人して「怪しいよね~」と言いながら撮ったのは、ちょいと楽しかったけど(笑)
ぜひぜひまた参戦して下さいね、待ってま~す!
Commented by あやや at 2008-07-22 23:41 x
>と~しさん
う~ん、19に感動して下さいましたか・・・なんと言ってコメントお返ししていいのやら・・・(笑)
ともあれありがとうございます(笑)
Commented by とーし at 2008-07-23 17:17 x
え、とーしてですか(笑)。路上観察的な狙いでしょ??
バッチリじゃないですか。写真は目のつけどころが命でしょ? 19はメッチャ面白い写真ですよ。
Commented by あやや at 2008-07-24 00:23 x
>と~しさん
と~してでしょう(笑)
なにぶん素直な性格で(笑)、単純な、ひねりのない写真が多いかなと自分では反省していたんですが。
面白いと思って頂けたとしたら嬉しいです。
なんだかちょっぴり自信がつきました、自分が、あ、これ面白いと思ったら、それは面白いんだって。
ありがとうございました。
Commented by なみこす at 2008-07-27 09:17 x
おはようございます
みんなで一本勝負に参加した者です
おみやげのお菓子、セルフポートレートの練習&女の子の日前の甘いものラブに、ひとつで2こおいしい状態でとても美味しくいただきました
ごちそうさまでしたm(_ _)m
私も思い切って、写真のブログを作ってみましたが…
なかなかパソコンをやる時間がないため、中途半端です(泣)


なんか、同じ時間に同じフィルムで撮ったのに、すごいキレイな作品ばかりで、わたしも上手くなりたいと思いました


ではまた、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします
Commented by あやや at 2008-07-27 19:05 x
>なみこすさん
初めまして。コメント下さりありがとうございます、とても嬉しいです。
一本勝負にご参加下さったのですね、ほんとうにありがとうございました。
お菓子も気に入って頂けたとしたら、とってもうれしいです。

ブログ、慣れるまでは時間がかかって大変ですよね。
私もこのブログを始めたのは三ヶ月前とまだ日が浅いのですが、
始めたばかりの頃はパソコンに疎いこともあって、更新するのがほんとうに大変でした。
なみこすさんもどうぞマイペースでお続けになって下さいね。

私もまだまだ写真は初心者ですが、見て下さってコメント頂けるととても励みになります。
また何かの機会に、ぜひご一緒に楽しみましょうね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あと一日         写真展 2日目 >>