2008年 07月 14日

ラベンダー畑で遊ぶ  


b0133447_10233067.jpg

北海道は今まさにラベンダーの季節



b0133447_10254860.jpg

で、行って来ました、中富良野町 ファーム富田。
実は私、北海道在住11年目ですが、富良野のラベンダーを見るのは初めてなんです(笑)


b0133447_10235921.jpg

そこに住んでいるとベタな観光スポットへは案外行かないんですよね・・・
でも、ベタではありますが、やはりこのボーダーは魅力的でした。


b0133447_10242076.jpg

爽やかな風を感じて頂けますか?




b0133447_1024505.jpg

・・・って実はこの日は雨がやんだ後なので蒸し暑く、残念ながら青空もなかったのですが。




b0133447_10252071.jpg

「さ、どんどん行くわよ!」お母さんはやっぱり元気でなくちゃね。





b0133447_10265975.jpg

今年のラベンダーは例年より色が濃いらしく、ポピーとのコントラストがとても鮮やかでした。



b0133447_1027214.jpg

ついこんなふうにボカしてみたくなってしまいます(笑)




b0133447_10274941.jpg

あ、ノロッコ号!ゆっくりゴトゴト走る富良野線「富良野・美瑛ノロッコ号」
今度はこれに乗って、のんびり田園風景を満喫しようかな。



b0133447_10281447.jpg

もう完全に観光モードの私、ラベンダーソフトもきっちり押さえました(笑)
北海道にご当地ソフトは数々ありますが、これはラベンダーの香りがすっきりさわやか、とっても美味しかったです。



撮影:7月13日  中富良野町 ファーム富田
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-14 11:23 | 花  | Comments(8)
Commented by カップ at 2008-07-14 14:14 x
ポピーとの合わせ良いですね。

実を言うと私も一度も行った事が無かったりします。
昔、富良野に寄った事が有るのですが北の国からが放送されて間もない時期だったもので街中を通り抜けるだけで一時間半掛かり諦めました。

それから一度も……。

東藻琴の芝桜と共に行きたい所の候補なんで時間作って行きたいなぁ。

だけどきっと来年になるんだろうなぁ(爆)
Commented by pana at 2008-07-14 18:21 x
こんにちは。
あややさん! 何時ごろ、いらしたんですか~。
私は、8時半過ぎから10時頃まで、ファーム富田にいました(^◇^)
そして、ずっとお会いしたかった「山のおもむき」のyuukoさん宅を訪ねたんです。
そこで、あややさんにお会いしたいねって話していたんですよ。。
超ニアミスで、ビックリです。
Commented by ariari at 2008-07-14 22:44 x
まいりました。ノロッコなんか完璧な構図。私は失敗....
とりわけ4枚目の構成に感心しました。いやー、まいった。
Commented by i_nosato02 at 2008-07-15 06:12
うわーーっ 四枚目がすばらしい。やるなあ。
しかし、先生について、あちこちと。。。。。うらやましいなあ。
うまくなるはずだ。

Commented by あやや at 2008-07-15 09:43 x
>カップさん
私も混むのがイヤでずっと敬遠していたのですが、この日は悪天候だったせいか、
シーズン中の日曜日としてはほとんど渋滞なしでラッキーでした。
ともあれやっとクリアしたぞ、富良野!みたいな気持ちですね(笑)
でも、私も東藻琴はまだなんです、芝桜は滝の上までで止まってしまいました(笑)

Commented by あやや at 2008-07-15 09:50 x
>panaさん
え~っ!そうだったんですか!
私はここには午後行ったので時間は違っていますが、
それにしても同じ日に同じ場所へ札幌から行っていたとは!
しかもyuukoさんのところにおいでになって私のことを話題にして下さっていたなんて、もうオドロキです。
なんだかこれからもご縁があるみたいで嬉しいです。
Commented by あやや at 2008-07-15 10:02 x
>ariariさん
この日はご一緒させて頂いてありがとうございました、おかげ様でやっと初富良野が撮れました(笑)
実はラベンダーのお花だけを撮ったものは、全然納得のいくように撮れなかったんです、
天候のせいもあるんでしょうが、なんだかのっぺりしてしまって。
でもファームの敷地に高低差があって構図の変化はつけ易かったので、そちらに逃げました(笑)


Commented by あやや at 2008-07-15 10:09 x
>ainosatoさん
考えてみたら先週は巨匠、今回は先生と、素晴らしい方々とご一緒させて頂いてますよね、
私はほんとうに恵まれていると感謝しています。
4枚目、ありがとうございます。
巨匠直伝の寄ってぼかしてですが、背景の色に助けられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 富良野をふらーり      タンポポの咲く光景   開拓の村 >>