2008年 07月 12日

タンポポの咲く光景   開拓の村



今、ひょろっと背の高いタンポポがあちこちで元気だ。
庭や公園では雑草扱いのこのお花、小高い丘にいっぱい咲けば似合うのにな・・・


b0133447_22114734.jpg

と思ったらありました、こんな場所が。なんと我が家から車で5分、もちろん徒歩圏内!





b0133447_16215765.jpg

ここは開拓の村、旧小川家酪農畜舎。




b0133447_16223136.jpg

黄色の中に赤い農具が映える、今だけの光景。




b0133447_16225419.jpg

お花の中に埋もれて・・・撮っている姿は人には見せられない(笑)




b0133447_16231771.jpg

このお花、キバナコウリンタンポポですよね?(と、同意を求めている<笑)
もし違っていたらどうかご教示よろしくお願いします。



撮影:7月10日 札幌市 開拓の村
PENTAX K10D +PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-12 22:14 | 花  | Comments(10)
Commented by hiros at 2008-07-12 22:24 x
先日CommAさんも撮っておられた場所ですね。
1枚目が好きです。

>撮っている姿は人には見せられない
 見なくてもわかります。(笑)

今日のも美味しかったな。ごちそうさまでした。
Commented by いしのまきまき♪ at 2008-07-12 22:30 x
タンポポ畑もイイですね♪
でもオイラひとりでは撮りに行けないなぁ~(笑

タンポポ畑の中の赤い農機具に1票♪
Commented by 気まま at 2008-07-12 23:00 x
素敵な光景ですね~
おうちのすぐ近くにこんなところがあるんですか?
いいですね

このタンポポは背が高いのですね
そして葉っぱも普通のタンポポとは違いますね(検索してみました(^^))

家と赤い農機具と黄色のタンポポ・・・ぴったりの雰囲気です
まさに北海道って感じ
1枚目と3枚目が好きです
Commented by i_nosato02 at 2008-07-13 06:20
一枚目 手前の柵がいいですね。
四枚目 前ボケの黄色が効果的ですね。前ボケ、マスターしましたね。
Commented by yuuko at 2008-07-13 07:22 x
あややさん おはようございま~す

タンポポの撮り方がステキですね
牛舎やサイロや木の柵・・・
そしてあの車はなにに使われたのかしら・・・?
開拓の村にこういうところがあるのですね

タンポポはタンポポモドキだと思いますよ
ブタナともいわれます
昔 ブタの飼料用に輸入されたものらしいです

キバナノコウリンタンポポは 赤いコウリンタンポポと同じくてっぺんに小さな花が沢山くっ付いて咲きます
葉っぱは毛がいっぱい生えているので葉の時点でも区別できますよ
Commented by あやや at 2008-07-13 22:37 x
>hirosさん
はい、CommAさんの精緻な美しさには及びもつきませんが、
せっかく家の近くだしタンポポの咲いているうちにと思って撮って来ました。
開拓村、冬にご一緒した時とはまた違う表情を見せてくれています。
駐在所も、マネキンだけでなく人間のお巡りさんもいて、ちゃんとポーズとってくれました(笑)
Commented by あやや at 2008-07-13 22:42 x
>いしのまきまきさん
タンポポ畑、いつでもご一緒しますよ~(笑)
農機具、サビてないのに一票下さり、嬉しいです(笑)
Commented by あやや at 2008-07-13 22:58 x
>気ままさん
ここは開拓の村といって、開拓時代の建物を保存してあるところの一角なんです。
さすがに家のすぐ近くに、実際に酪農が行われている場所があるというわけではないんです(笑)
せっかくキバナコウリンタンポポで検索して下さったのにごめんなさい、
↓のyuukoさんのご教示でタンポポモドキらしいとわかりました。
私の写真だと分りづらいですよね。

黄色の中の赤、すごく印象的でした。
Commented by あやや at 2008-07-13 23:06 x
>ainosatoさん
ありがとうございます、一枚目は柵が少し倒れ掛かったところが気に入って撮りました。
ボケはいつも巨匠がお手本です。
前ボケは、うるさくならないようにと心がけてはいますが難しいです。
Commented by あやや at 2008-07-13 23:14 x
>yuukoさん
タンポポモドキですか、ご教示ありがとうございます。
コウリンタンポポの中によく混じって咲いていたので勘違いしていました、お恥ずかしいです。
飼料用に輸入されたなんて驚きです、勉強になりました。

開拓の村、けっこう広くて建物以外にもいろいろなものがありました。
またゆっくり撮ってみようと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラベンダー畑で遊ぶ        雨の中の紫陽花  と  練りき... >>