ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

雨の中で・・・・銭函惨敗  

昨日、石巻より来道されたいしのまきまき♪さんを歓迎して、
ariariさん、きみよっちさん、私の4人で銭函フィルム一本勝負を開催。
過去の撮影会では、どんなに雨の予報でも晴れに覆させた実績を持つ(笑)強烈晴れ女の私。
しかし、この日はついに初黒星を喫してしまった。
スタートと同時にパラパラと降り始める雨・・・

b0133447_14571674.jpg

この日も、ariariさんに貸して頂いている広角レンズでチャレンジ。





b0133447_14564981.jpg

銭小の校区には、つい撮りたくなるようなポスターがいつもある。






b0133447_14575658.jpg

このころにはかなり雨足も強まって。まだ寄り方引き方の加減がわかってない・・・




b0133447_16444325.jpg

雨宿りしようと路地裏へ。画角が、構図が、ああ、掴めない・・・





b0133447_1458205.jpg

もう、土砂降り。雨に煙る海を撮ろうと海岸へ。中途半端に空を入れたことを激しく後悔。




ここで雨によるノーゲームのメールが。
一時間弱で14枚しか撮れず、リズムにまったく乗れないまま終わってしまった。
首をうなだれて集合地点に向かう私・・・
この日は写真的にも晴れ女的にも、もう完敗。まぁそんなこともあるよね。


でも、この後皆さんの写真や、まきまきさんが東北から持参して下さったずっしり重いアルバムをたっぷり見て、
とても楽しい時間を過ごす。(まきまきさん、お土産もありがとう~!)
こんなふうに写真を一緒に撮ったり講評しあったりして頂ける方々がいて、
ほんとに私は幸運だなと、いつも感謝しています、ホントですってば!(笑)


撮影;7月7日  小樽市銭函
PENTAX MZ-30 + smcPENTAXーA 28mm、CENTURIA-S400
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-08 15:57 | 小樽 | Comments(10)
Commented by Amy at 2008-07-08 22:45 x
最後の海岸の写真が好きです。まだサビが気になりながらもその良さが
分からず…<笑>
あややさん果敢に色々な分野の写真を撮っていて拍手ですよ~
私ももっと勉強しなくては・・・と刺激になっています。
Commented by ariari at 2008-07-08 23:00 x
ノーゲームじゃないけど(笑)ご苦労様でした。
28mmは難しいかもしれませんが、某コンパクトデジタルカメラだって
同じ画角ですからねー(笑)頑張らないとね。
(お宅のFinePix E-510も28ミリ相当なんですけどね....)
悪条件の中、被写体と対峙している姿は感心ですよ。
Commented by sabi-camera at 2008-07-09 01:35
雨の中、お付き合いいただきありがとうございました
オイラは惨敗....帰ってきてから"POCHI"にさんざん説教されました(ばく

次回は19日ですね!楽しみにいたしております♪
Commented by あやや at 2008-07-09 18:31 x
>Amyさん
拙い街撮り写真にもコメント下さってありがとうございます。
この日は何をどう撮ろうと事前に決めないで、感覚の赴くままに・・・
などと考えていたのが、悪天候の中、完全に裏目に出ました、まだまだです。

>果敢に色々な分野の写真を撮っていて拍手ですよ~
ハタから見るとほっつき歩いてばかりいるみたいですよね(笑)
そう言って頂けるととても励みになります。
いろいろなものを楽しく撮っているうちに、だんだん自分らしさが出てくればいいなぁと思っています。
Commented by あやや at 2008-07-09 18:35 x
>ariariさん
当日はいろいろありがとうございました。
28mm、確かに難しいですが頑張ります、某コンパクトデジタルカメラを自在に使うためにも(笑)
Commented by あやや at 2008-07-09 18:40 x
>sabi-cameraさん
こちらこそありがとうございました、晴れ女の力及ばす残念でした(笑)
そうですか、POCHIちゃんに説教されちゃいましたか。
しばらくは浮気せずに、POCHIちゃんだけを愛し見つめなさいってことですよ、きっと(笑)
Commented by とーし at 2008-07-09 21:32 x
おしまいの写真。着眼が面白いですね。横長のアングルでも面白かったかもしれないし、いろいろな想像を喚起させられます。

それにしても凪いだ海ですね。
Commented by あやや at 2008-07-10 22:02 x
>と~しさん
雨の日の海を撮ったことがなかったので、トライしてみたのですが、
なんだか印象ぼやけてしまいました。
銭函の海、このあたりはいつも穏やかで、カモの親子の散歩場らしいです。
Commented by きみよっち at 2008-07-10 23:16 x
遅くなりましたが、先日はお世話になりました。
やっぱり私が、雨女なのか。。。

次は晴れるのを楽しみにしています!!

そして、美味しいお土産ありがとうございました。
伯母とおいしいく頂いています。
本当にありがとうございました
Commented by あやや at 2008-07-11 17:09 x
>きみよっちさん
こちらこそお付き合い頂いてありがとうございました。
途中で放り投げた私に比べ、雨の中ずっと撮っていたきみよっちさん粘りはすごいですよ~!
お土産は有り合わせだったので恐縮しています、伯母様にもよろしくお伝え下さい。
次回も楽しみです、晴れ女の名にかけて、今度こそ晴れさせますゾ!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花に寄せて 情景三葉          広角レンズに初挑戦   江別街... >>