ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

広角レンズに初挑戦   江別街撮りフィルム編


私はフィルムカメラで街撮りをする時はいつも50mmの標準レンズを使っていますが、
(ってそれしか持ってないんです<笑)
ありがたいことに広角レンズを貸して下さる方がいて、早速それを持って街撮りに繰り出してみました。

b0133447_216436.jpg

江別駅南口周辺。新しい建物と古いものが混在したエリアを歩いてみました。




b0133447_9135017.jpg

窓に映っているのは消防署の火の見やぐら。
江別は煉瓦の産地で、普通の民家でも煉瓦を使った建物がとても多い。



b0133447_8514190.jpg

煉瓦にタイルやガラスブロックがあしらってあり、なんともレトロな雰囲気。




b0133447_852158.jpg

煉瓦の煙突の存在感。




b0133447_8523723.jpg

のんびりと、平和。





b0133447_8532818.jpg

少し裏手に入れば、こんなうち捨てられたような光景も。





b0133447_21113634.jpg

なんとも味わいのある佇まいの住宅。






b0133447_8545193.jpg

実はこれがファーストショット。自転車の修理屋さんかな。
なかなか構図が決められず、結局ゴチャついた感じ、そのままに。





b0133447_22251636.jpg

まるで時間が止まったような真昼のアーケード。
あっけらかんと乾いた空気が流れていた。




28mm単焦点レンズ、これが初めてということもあり、
戸惑いや腰の引けがモロに写真に表れてしまいました(笑)  かなりハズカシイ・・・
でも自分にとってとても新鮮なこの画角で、これまでとまた少し違う撮り方を楽しめそうです。

撮影:7月5日 江別市
PENTAX MZ-30 + smcPENTAX 1:2.8 28mm
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-07 21:23 | お出かけ | Comments(10)
Commented by hiros at 2008-07-07 21:55 x
江別のレンガ、私も前から頭にはあったんですけどね。
やっぱり、まずは行動ですね。<(_ _)>

復活したら負けずに撮らなきゃ。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by ariari at 2008-07-08 00:02 x
「江別に行ってみ?」
はい、思った以上にお上手に切り取りました。レンガ、やばいでしょ。
Commented by ainosato@ネットカフェ at 2008-07-08 07:47 x
うーん。使いこなしてますね。
やばいなあ。フィルム写していないし、イッポンズ、レギュラーメンバー入れ替えの日は近い?


Commented at 2008-07-08 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2008-07-08 16:28 x
>hirosさん
お、恐れ多いです、行動力といえば何といってもお手本はhirosさん!
hirosさんがいつもあちこちに足を運ばれて、素晴らしい写真を撮っておられるのを見て、
私もあんなふうに撮れたらなぁと触発されたんです。
それに、あの、江別ってウチからは車で20分足らずですし・・・(笑)

Commented by あやや at 2008-07-08 16:33 x
>ariariさん
はい、レンズを貸して下さったのも、江別撮りを勧めて下さったのも、センセイです、
ほんとうにありがとうございました。
他人行儀ですみませんでした・・(でも他人です<笑)
Commented by あやや at 2008-07-08 16:39 x
>ainosatoさん
広角レンズ、使いこなすにはまだまだ時間がかかります、なんだか縦位置ばっかりだし。
私は今は量を撮る時期だと思って、まずいっぱい失敗してみるつもりでやってます。
これからもどうかよろしくご指導下さい。
Commented by あやや at 2008-07-08 16:41 x
>鍵コメさん
その節はほんとうにお世話になりました。
お気遣頂いてありがとうございます。了解しました~!
Commented by yuuko at 2008-07-09 21:37 x
江別の古い建物 面白いですね
やっぱりレンガを使ったものが多いのでしょうか?

平和通というアーケードを見て 一瞬札幌かと思いました
札幌にいた頃平和通り7丁目にいたことがあるもので あややさんも平和通りにお住まいかと思って・・・

どこの町にも 平和通りとか 錦町とか、、あるもんですね
Commented by あやや at 2008-07-10 22:30 x
>yuukoさん
古い建物は煉瓦を使ったものが多いですね、少し前までは道営住宅なども煉瓦の平屋でした。
平和通り7丁目にお住まいだったんですか、私はもっと札幌のはずれに住んでます(笑)
この平和通りは、商店街というわけでもなく、なんとものどかな通りでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の中で・・・・銭函惨敗        紫陽花 と 和菓子 あじさい >>