ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

断崖に咲く花  




b0133447_8361229.jpg

忍路の海に面した山道を、行き止まりまで登るとこんな光景が・・・
ここはもうギリギリの断崖。怖い・・ドボンしたら洒落にならないと真面目に思う(笑)



b0133447_8342054.jpg

断崖を望んで人知れず咲く花があった。


b0133447_8364572.jpg

キラキラ光る海に向かって


b0133447_8372329.jpg

可憐だけれど


b0133447_8375177.jpg


逞しく咲いていた。


b0133447_8382424.jpg

このお花、後で調べたらなんとアサツキ!(もし、違っていたらご教示下さい。)
確かに撮影中、強烈なネギ臭がして、何故だろうと不思議に思ったけれど・・・(笑)
可憐な見た目にそぐわぬ逞しさ、野生のアサツキの生命力に感嘆。


撮影:7月1日  小樽市忍路
PENTAX K10D+TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-07-03 21:39 | 花  | Comments(12)
Commented by Amy at 2008-07-03 22:43 x
三枚目海のきらめきとアサツキの花の感じがいいですね!
私は芸の肥やしにしないといけない段階までもいかないのに
見ているだけで満足していては上達なし・・です。
時々言い訳したくなると、あややさんの言葉を思い出しておさえます。<笑>
若い方に教えて頂いて婆ばは嬉しかったですよ!
Commented by ariari at 2008-07-03 23:12 x
アサツキ、ですか。これに似たような花があちこちに咲いているんで
同じものかと思いましたが....違いますね。
断崖絶壁。すごいなあ、気合いが違いますわ。
Commented by yuuko at 2008-07-04 07:54 x
初めまして~♪
panaさんの所から伺って以来 時々お邪魔しては沈黙していました スミマセン
夕べ 素晴らしい夕陽を拝見して書き込みしている最中に用ができて中断・・・

今朝はまた素晴らしい写真がアップされていました!
アサツキの花 私も好きで蕾の時からつい撮ってしまいます
断崖に生えていたんですね
この辺では用水路の脇だったりします
感動が違いますね

海のキラキラが素敵です☆

先日初めて伺った時 あっちの方で見てたツレアイが 誰の写真?って訊いたんですよ
あややさんの写真を気に入ってるようですね
とーしさん共々よろしくお願いします
Commented by ainosato at 2008-07-04 08:26 x
いいなあ、一枚目。忍路ブルー、きれいですね。積丹まで行かなくたって、積丹ブルーが写せるじゃない、さすが小樽。
そして、なんと言っても、3枚目とラスト。うんうん。Pレンジャーらしく花と丸ボケ。いいですね。
Commented by pana at 2008-07-04 16:46 x
こんにちは。
夕陽も綺麗で、断崖の様子もドキドキで、お花も可憐!
うちの庭で、チャイブと思って育てている花と似ています。
アサツキ、チャイブ、そしてエゾネギ、区別つかないんです。
海岸に自生、もしかして、エゾネギかも・・・。
Commented by あやや at 2008-07-04 18:01 x
>Amyさん

>言い訳したくなると、あややさんの言葉を思い出しておさえます。<笑>
いつかのあの言葉ですね、あれ、某hirosさんに言われた言葉なんです(笑)
つ言い訳したくなってしまう私にとっても、いつしか座右の銘になりました(笑)

>若い方に教えて頂いて・・・
たいへん恐縮しております、でも若いだなんて思われただけでもちょっと嬉しいです(笑)
Commented by 気まま at 2008-07-04 18:04 x
1枚目の海の色なんともいえませんね
ブルーがすばらしいです
あややさんはあちこちお出かけですごくパワフルですね
でも、色々な場所を見せていただき楽しみです

この花はチャイブじゃないでしょうか?
西洋アサツキとも言うみたい
自生しているんですね
とっても可愛いですね
Commented by あやや at 2008-07-04 18:21 x
>ariariさん
これがアサツキかどうかは定かでないんですが、住宅地で見かける似たようなのはチャイブではないでしょうか。
気合もなにも、どんどん登り詰めて行ったら、いきなり断崖絶壁に出ちゃったんです、
これって単なる怖いもの知らずですよね(笑)
Commented by あやや at 2008-07-04 18:40 x
>yuukoさん
初めまして、コメントありがとうございます!
とーしさんがおっしゃってらした、植物や昆虫にお詳しいツレアイさんってyuukoさんなんですね。
お越し頂いてほんとうに嬉しいですし、光栄です。

この時はズンズン山道を登り、その先のケモノ道もかき分けて進んだら、
光る海をバックに、自生のお花が群生していたので、とても感激しました。
まだまだ拙い写真ですのに、お気に入って頂けているとしたら、ほんとうに嬉しく、励みになります。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

Commented by あやや at 2008-07-04 18:50 x
>ainosatoさん
何の気なしに忍路に行ったのですが、海がこんなに綺麗だとは知りませませんでした。
小樽のお気に入りの場所がまたひとつ増えました。
それはもう、お花と丸ボケは何と言っても巨匠直伝ですから、はずせません!(笑)
Commented by あやや at 2008-07-04 19:03 x
>panaさん
この日は海の夕日が見たくて車を跳ばしたのですが、
日が落ちるまで時間があったので、思いがけずこんな断崖編が撮れました(笑)

>海岸に自生、もしかして、エゾネギかも・・・。
手持ちの図鑑(新北海道の花/北海道大学出版会)にもアサツキ、エゾネギ、ヒメエゾネギの区別が難しい・・・とありました。
写真を撮るため腹ばいになった時、めっちゃめちゃネギ臭かったのでエゾネギかも知れませんね(笑)
Commented by あやや at 2008-07-04 19:17 x
>気ままさん
ご教示ありがとうございます、私も最初はチャイブかなと思ったのですが、
とにかくあまりにネギ臭かったので・・・(笑)
やっぱりチャイブなんでしょうか、お花の姿形だけではほんとに見分けにくいですよね。

最近、私は撮影と称してあちこち行ってばかりいますが、
車でせいぜい一時間ちょっとくらいの所しか行かないし、
いつもは日が暮れる前に家に帰るので可愛いモンです、小学生よりマジメなんじゃないかと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 入り江の情景      海へ   忍路湾の夕日 >>