ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹


b0133447_2053622.jpg

今さらではありますが、これは6月24日に大きな虹が出た時、自宅の前で撮ったもの。
(この時はこちらでアップされていましたね)
住宅街なので家やら電線やらでゴチャゴチャしてますが、これだけドームがはっきり見られたのは珍しかったです。


b0133447_164241.jpg

こちらは昨日、跨線橋の上で遭遇した虹のしっぽ(笑)
ほんのわずかな間にどんどん消えはじめ、車を止める場所を探しているうちにもうこれだけになってしまい・・・
ほんとうに色鮮やかな虹だっただけに何だか残念で、それなら虹をつくっちゃお、と。




b0133447_20561151.jpg

虹のイメージの和菓子。はかなげな、でも夢のある色合いにこだわりました。
これは羊羹生地を虹色に染め分けて、順に流し固めたもの。
ピンク、黄色、緑、青、紫・・・あら、七色じゃなく五色だったわ(笑)
でもこれだけではなんだか芸が無いような・・・






b0133447_16281298.jpg

で、虹を意識してこんなカタチにしてみました。
上の羊羹を薄く切ったものをトヨ型というかまぼこ状の型に敷いて、白い羊羹生地を流します。
白生地には杏のシロップ漬けを細かく切ったものを散らして。



b0133447_16275268.jpg

羊羹生地には上南粉や寒梅粉を少し入れてあるので、普通の羊羹よりさっぱりして軽い口あたり。
杏の甘酸っぱさがお味の上でもいいアクセントになっていると思います。

しかし・・・こうやって見るとカラフルなかまぼこって感じですね、突っ込まれる前に自分で言っておこうっと(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-08-17 17:59 | 手作り和菓子 | Comments(10)
Commented by DENZI at 2008-08-17 22:00 x
ああ、かまぼこだったら悲しいですね。
色のとおりに包丁が入れられて、単色のかまぼこになってしまいますもの。(笑)

  いよし、本職が来る前に。 早いもの勝ち早いもの勝ち。(爆)

Commented by 悲しいかまぼこorz at 2008-08-17 22:21 x
一本で七色の板わさ!
その発想はなかったですわ^^;
いいんだか、わるいんだか(爆)
Commented by hiros at 2008-08-17 23:28 x
かま栄さん、ちょっと出遅れましたね。

さっぱりしたの好きです。
Commented by まきろん at 2008-08-18 00:20 x
和菓子涼しげで、おいしそうですねぇ♪
今度は日本茶で和菓子パーティーしないと!!

久々のジムで、ひらめ筋が死んでます(;^_^A
普段歩いたり、階段上ったりするけど
飛んだり跳ねたりしないので、
普段ひらめ筋はあまり使っていないみたいです・・・;

私は今月いっぱいでホームを引退し、東区の方で
高校時代の友達と頑張る予定です♪
場所は変わっても札幌市内なので、
これからもお世話になります、ありがとうございます。
っていう挨拶で、お願いします(笑)
Commented by あやや at 2008-08-18 19:09 x
>DENZIさん
かまぼこに食いついて下さってありがとうございます、
早かったですね(笑)
分ってて出す私も私だけど・・・(笑)


Commented by あやや at 2008-08-18 19:16 x
>悲しいかまぼこさん
>いいんだか、わるいんだか(爆)
よくないです~
かま栄さんのかまぼこは素材がいいから、虹色にしちゃもったいないですよ
(・・・ってするわけないですが<笑)
そろそろまた本部長さん考案の新製品が出るのでは?、楽しみにしています。
Commented by あやや at 2008-08-18 19:19 x
>hiroさん
一枚目の虹を撮った時、hirosさんに協賛しようと思ったのですが、
和菓子と絡めてと思っているうちにズルズルと・・・・(笑)
こってりした羊羹が苦手でもこれなら大丈夫、いつか食べて頂きたいです~
Commented by あやや at 2008-08-18 19:30 x
>まきろんさん
ご丁寧にご挨拶ありがとう(笑)
私はひらめは何ともなく、筋肉痛ももうなくなりましたよ~、若いもん(笑)
ジムでの運動、やっぱり普段使わない筋肉使うから定期的にやらないとダメですね。
身体を動かすことはメンタルにもいい影響を及ぼすので、
またちゃんとやろうと思ってます(今夜もこれから行くつもり)
まきろんも、仕事もジムも頑張ってね。



Commented by とーし at 2008-08-19 06:10 x
わーーーーっ!!鮮やかな虹ですねーーっ!!

わたし、和菓子系はちょっと苦手なんですが、それでも物スゴク美味しそうに見えます。あややさんの作るお菓子、素晴らしいですよね。
Commented by あやや at 2008-08-21 08:44 x
>と~しさん
わ、お返事遅くなってごめんなさい&ありがとうございます!
ブログではお味がわからないので、ある意味救われているかも・・(笑)
和菓子は案外着色や形成がしやすいので、素人でもこんなふうに細工が愉しめます。
試作の段階では、とてもアップで出来ないシロモノもいっぱい作っていますが(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コスモス    ゆく夏に揺れて      石の力と温もり    石山緑地 >>