人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹


虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹_b0133447_2053622.jpg

今さらではありますが、これは6月24日に大きな虹が出た時、自宅の前で撮ったもの。
(この時はこちらでアップされていましたね)
住宅街なので家やら電線やらでゴチャゴチャしてますが、これだけドームがはっきり見られたのは珍しかったです。


虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹_b0133447_164241.jpg

こちらは昨日、跨線橋の上で遭遇した虹のしっぽ(笑)
ほんのわずかな間にどんどん消えはじめ、車を止める場所を探しているうちにもうこれだけになってしまい・・・
ほんとうに色鮮やかな虹だっただけに何だか残念で、それなら虹をつくっちゃお、と。




虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹_b0133447_20561151.jpg

虹のイメージの和菓子。はかなげな、でも夢のある色合いにこだわりました。
これは羊羹生地を虹色に染め分けて、順に流し固めたもの。
ピンク、黄色、緑、青、紫・・・あら、七色じゃなく五色だったわ(笑)
でもこれだけではなんだか芸が無いような・・・






虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹_b0133447_16281298.jpg

で、虹を意識してこんなカタチにしてみました。
上の羊羹を薄く切ったものをトヨ型というかまぼこ状の型に敷いて、白い羊羹生地を流します。
白生地には杏のシロップ漬けを細かく切ったものを散らして。



虹に出会えたら     和菓子 虹色羊羹_b0133447_16275268.jpg

羊羹生地には上南粉や寒梅粉を少し入れてあるので、普通の羊羹よりさっぱりして軽い口あたり。
杏の甘酸っぱさがお味の上でもいいアクセントになっていると思います。

しかし・・・こうやって見るとカラフルなかまぼこって感じですね、突っ込まれる前に自分で言っておこうっと(笑)

by ayaya55a | 2008-08-17 17:59 | 手作り和菓子


<< コスモス    ゆく夏に揺れて      石の力と温もり    石山緑地 >>