2008年 06月 30日

小さいモノ見つけた    鉄橋、駅舎、そして踏み切り



b0133447_16394225.jpg

車にカメラを積んでのんびり郊外を走っていると、
普段目に入って来ないものが、なぜかあれこれ目にとまる。
あれは鉄橋?


b0133447_1640887.jpg

これをして鉄橋と呼んでいいのだろうか、長さ2メートルもないミニミニサイズ。



b0133447_16403651.jpg

と、いきなり一両編成の電車が。
可愛い、とシャッターを押したけどポジションが悪く、これじゃ一両編成かどうかわからない。
次の電車を調べたら4時間後・・・のどかすぎる(笑)



b0133447_16411041.jpg

そして我が目を疑う、これが駅舎!? 車両ですよ、ね?
北海道は無人駅は珍しくないけど、車両の駅は初めて見る。


b0133447_16413741.jpg

ちゃんとホームもあるし乗降客もあって、普通の駅として機能してる様子。
ちっちゃなちっちゃな駅。



b0133447_16421092.jpg

そしてその近くには、遮断機はおろか警報機もない、ゆる~い踏み切り。
もっと草が生い茂ったら標識も隠れそう・・・私みたいに粗忽なヒトは気をつけないと(笑)



b0133447_16423863.jpg

ちっちゃな踏み切りの向こうに続く、トラクターくらいしか走らないであろう道。
普段忘れていたゆったりした感情がよび起こされる、のどかな夏の光景・・・


撮影:6月23日  当別町
PENTAX K10D+PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-30 18:05 | お出かけ | Comments(6)
Commented by DENZI at 2008-06-30 20:26 x
結構ありますね、車両駅舎。 といいつつ、
看板がジョンディアカラーだ、とか、Moto-nakagoya ってオートバイ関係か?
とか隅っこばかりに眼がいくオイラ。(笑)

全っ然鉄ではないんだが、江差線撮りにいきたいなあ、とこれ見て思いました。


Commented by いしのまきまき♪ at 2008-06-30 20:31 x
北海道には結構ありますよ、車両駅舎。
昔、ツーリングのときによく泊まりました(ばく
Commented by ariari at 2008-06-30 21:11 x
この車両は元、貨物列車用の車掌車ですねえ。カワユス。
昔はまっ黒けだったのですけどね。
Commented by あやや at 2008-07-01 21:31 x
>DENZIさん
結構あるとは知りませんでした、ホッツキ歴がまだ浅いんで(笑)
DENZIさんの観察力(?)に比べたら私の目は節穴です。
Commented by あやや at 2008-07-01 21:37 x
>いしのまきまきさん
そうだったんですね、知りませんでした。
車中泊ならぬ車両泊ですか!これがほんとの箱入り息子(笑)
Commented by あやや at 2008-07-01 21:41 x
>ariariさん
ああ、車掌車なんですね!
中の作りを見ても、客車でなしコンテナでなし何だろうと思っていたんです。これで納得です。
それにしてもホントにいろいろなことご存知ですねぇ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海へ   忍路湾の夕日      魅惑の農機  酪農学園大学 >>