2008年 06月 21日

初夏の森の花

久々に森へ行って来ました。
木々がうっそうと茂り、光が届きにくい初夏の森。
時折強い光が差し込んで、その光が花たちを強く美しく浮き上がらせていました。



b0133447_1847503.jpg

サイハイラン







b0133447_18471585.jpg

サルメンエビネ








b0133447_18482344.jpg

オオハナウド






b0133447_1848577.jpg

クルマバツクバネソウ







b0133447_21335091.jpg

マムシグサ






b0133447_2134253.jpg

オヒュウニレの種







撮影:6月15日  当別町 北海道医療大学 北方系生態観察園
PENTAX MZ-30+TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
Veruvia50
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-21 21:40 | 花  | Comments(14)
Commented by DENZI at 2008-06-21 22:43 x
うひょお、すげえすげえ!
マムシグサをそう撮りますか!!
ううん、くやしい、くやしくなってきたぞ!!!(笑)
Commented by sey_hetapee at 2008-06-21 23:21
あ、マムシグモではなくマムシグサだったんだ。読み違い。。。
(しばし、図鑑で確認。)
そうか、あの頭の部分をこう撮っていたんだ。う~ん、なるほど。
勉強になりますっ!!
でも私にはまだ少々大胆かも。
私としては、オオハナウドの透過とシルエットの対比が非常に気に入っています。
Commented by Amy at 2008-06-21 23:43 x
わあーどのお花もその姿が美しくもあり、妖艶でもあり・・・オオハナウドは
雪の結晶を思い出してしまいました。
お花の美しさはお菓子の美しさと共通しているように感じています。
どんどん上達していきますね!楽しみですよ~
Commented by pana at 2008-06-22 23:01 x
こんにちは。初めまして。
私もこの森が好きで、今年は、結構通っています。
クマの話を聞いて、行きたい気持ち、少しだけ足踏みしてしまっています。。
お菓子や写真や文章が、とても素敵だなあと思って
いつも見させて頂いています。
Commented by あやや at 2008-06-23 09:26 x
>DENZIさん
珍しくDENZIさんがお花に速攻で反応して下さると思ったら、案の定マムシグサ(笑)
自分でも予期せぬシュールな写真になりましたが、DENZIさんを悔しがらせたなんてちょっとウレシイ(笑)
Commented by あやや at 2008-06-23 09:34 x
>sey_hetapeeさん
この時は暗い森の中、この頭の部分にだけ光が当たって、透き通るように輝いていたんですよね、
その感じを撮りたくて。ただ、やはり大胆すぎたかも(笑)
オオハナウド、ありがとうございます。
私の背より高い花を下から思い切り見上げて、光が差した一瞬に撮りました。

Commented by あやや at 2008-06-23 09:59 x
>Amyさん
妖艶というお言葉を頂けたのはこのブログ史上初です、すっごく嬉しいです(笑)
オオハナウドはこちらではありふれたお花ですが、下から見上げて見たらとても新鮮に見えました。
お花もお菓子も、それぞれの持つ美しさや個性を、
少しでも引き出してあげられるように撮れたらいいなと思っていますが、まだまだ・・・。
どうかこれからも気長にお付き合い下さいね。

Commented by あやや at 2008-06-23 10:14 x
>panaさん
初めまして、お越し頂いて光栄です、ありがとうございます。
この森、私はこの春から通うようになりましたが、いろいろな植物が観察できるのがいいですね。
クマの話は私もびっくりしました、一人であまり奥までは行かないようにしなくては。

実は私の方もainosatoさんの所からpanaさんのブログにお邪魔して、
いつも拝見させて頂いています。
植物や昆虫に対する観察力と愛情溢れる視線が素晴らしいなと思い、
何回かコメントしてみようと試みたのですが、ガードにかかって上手く投稿出来ず・・・
またトライしてみますね。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

Commented by pana at 2008-06-23 17:24 x
こんにちは。
コメント設定の不具合調節しました。
すみませんでしたm(_ _)m
これからもヨロシクお願いいたします。

近郊での散策、もう、どこかでお会いしているかもしれませんね。。
Commented by あやや at 2008-06-23 18:09 x
>panaさん
ありがとうございます、おかげ様でコメント出来ました!

ほんとうにどこかでお会いしているかも・・・
ただ、私が何かを夢中で写している姿は「オンナを捨てた」と言われたくらいなので、
もしお目にかかっているとしたら、かなりハズカシイ・・・(笑)


Commented by とーし at 2008-06-24 18:11 x
私もはじめまして。
panaさんのブログ経由で来ました~~。

あややさんの写真は視点がユニークで楽しいですね。

この森での写真、森の暗さがテンプレートの黒っぽい色と合っていて、テンプレートがとても効果的に写真を演出していると思いました。見事ですね~。
Commented by あやや at 2008-06-24 19:50 x
>とーしさん
初めまして、お越し頂いて光栄です。ありがとうございます。
panaさん経由ならとーしさんも植物や昆虫がお好きなのでしょうね。

私がちゃんと写真を撮るようになったのは、半年前に一眼レフを入手してからなので、まだまだ初心者です。
写真を撮るようになってから、これまでと違った目線でものを見るようになり、それが面白いです。
こういう暗い森で感度の低いフィルムで撮る時は、実を言うと、
プリントが仕上がるまでどんな写真になるか、自分でも見当がつかないんです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by とーし at 2008-06-24 20:29 x
植物、昆虫についてはつれあいが好きなので教えてもらっています。私は写真が好きなんです。

半年ですか。初心者は初心者ですが、イコール拙いということにはなりませんからね。あややさんは既に達者ですよ~。
フィルムカメラなんですか。ズイブンきれいにパソコンに取り込めるものなんですね。
Commented by あやや at 2008-06-24 22:24 x
>とーしさん
そうですか、お写真がお好きだったんですね。
ほんとに謙遜でなく私の写真はまだまだだと思いますが、
とーしさんのように写真好きな方の目に留まって、こんなふうにコメント頂けるなんてすごく嬉しいです。

じっくり撮る時はフィルムですが、普段はデジが多いです。フィルムは撮るのも焼くのもコストがかかるので・・・
この画像はフィルムを現像に出した時、お店で一緒に焼いてもらったCDをそのまま使っています。
実は私、かなりのパソコン音痴なんですよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モエレで燃えた!  第8回 マ...      小樽街撮り    坂を歩きながら >>