2008年 06月 13日

明日天気に・・・アルケミラの星に願いを


今日の札幌は、一日雨が降ったりやんだりでぐずつき気味でした。
昼間、ほんのわずかな晴れ間に庭のアルケミラがキラキラ・・・



b0133447_1852928.jpg

アルケミラ・モリス。
イングリッシュガーデンの本には、花壇と通路の間を埋めるグランドカバーに相応しいとありますが、
猫の額ほどの我が家の花壇では、立派な主役級(笑)



b0133447_18524521.jpg

小さな小さな、ほんとに2,3ミリの星のような花をたくさんつけます。
なんだか見えてきたりして(笑)




b0133447_1853623.jpg

となると、やはり水滴もはずせません(笑)



b0133447_1853299.jpg



明日はフィルム一本勝負の皆さんが、7月のグループ展の展示のために小樽で撮影する、
まさに本番一本勝負、聖戦の日。
私も光栄なことにゲスト参加させて頂きます。
どうか晴れますように・・・今日のわずかな晴れ間の、ほんの一瞬の星の輝きに願いを込めました。


撮影:6月13日
PENTAX K10D+TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-13 19:45 | 花  | Comments(8)
Commented by ariari at 2008-06-13 21:45 x
上手くなったねえ〜〜お世辞じゃなく。フィルム使うようになって
特に変わったようです。やっぱai巨匠とかhi隊長の影響大ですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-06-15 09:29
昨日はお疲れ様でした。そして、いつもありがとうございます。ご馳走様でした。

うん、ariariさんの言うとおり、うまいですね。
失礼な言い方かもしれないけど、すごい進歩ですね。みるみるうまくなって。どこまで行くんだ。という気持ちです。
今日の写真だって、光の使い方、後ろのボケの配置。色。完璧ですよ。
参ったな。
Commented by sey_hetapee at 2008-06-15 16:45
キレイですねぇ(溜息)。
2枚目も4枚目も、バックのキラキラで花びらの星形が際だっていますね。
どの写真もテーマがしっかりしているのが感じられるので、非常に参考になります。
Commented by hiros at 2008-06-15 20:54 x
昨日はお疲れ様でした。そしてお菓子ごちそうさまでした。
終電より1時間も早く、しかもお土産付でしたので、堂々と家に帰れました。(笑)

「菓子工房」より「マクロ光房」の方がいいんじゃないですか?
Commented by あやや at 2008-06-15 21:16 x
>ariariさん
ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです。
失敗は消去して無かったことにしてしまうという甘えが許されないだけでも、フィルムは勉強になります。
巨匠や隊長のよう写真が撮りたいというのは、遠い遠い目標ですね。
Commented by あやや at 2008-06-15 21:26 x
>ainosatoさん
お疲れ様でした、こちらこそお世話になり、本当にありがとうございました。
進歩していると思って頂けて嬉しいです。
毎日巨匠をはじめ皆さんの写真をwebで拝見し、撮影にもご一緒させて頂いているおかげです。
これだけ恵まれた環境にいること、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。



Commented by あやや at 2008-06-15 21:35 x
>sey_hetapeeさん
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
雨の合間の陽が差すわずかな時間、光を生かすことに着目して撮りました。
お花を撮る時は特に光は重要みたいですね。
私もまだまだわからないことだらけ、これからもいろいろ撮って勉強して行きます。
Commented by あやや at 2008-06-15 21:41 x
>hirosさん
お疲れ様でした、こちらこそありがとうございました。
堂々のご帰還、何よりでした(笑)
さしずめ「あややのピンボケマクロ工房」といったところでしょうか(笑)
早くhirosさんのようにピシッとピントを決められるようになりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第10回 フィルム一本勝負 記念大会      カメラフィナンシェ  >>