ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

ヒマラヤンブルー

心奪われるこの青い色・・・
百合が原公園ではヒマラヤの青いケシが見ごろです。

b0133447_1115745.jpg



b0133447_14513818.jpg





b0133447_1116891.jpg



b0133447_11163940.jpg

この透き通るブルーの美しさは、やはりこのお花だけ。
撮影:6月5日
PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2008-06-07 20:44 | 花  | Comments(10)
Commented by 他人の某h at 2008-06-07 22:36 x
ヒマラヤの青が見頃なんですね。
青がきれいに撮れてますね。

明日は天気がイマイチのようだけど。。
Commented by sey_hetapee at 2008-06-07 22:40
あややさん、こんばんは。
ほんと、きれいな青ですね。
特に二枚目は空色が良くでている様に思います。
並べ方も、正面、横、後、アップと流れがあって魅せられます。
#それはそうと、レンズに(かな?)埃が乗っちゃった様ですね。
#四枚目だと左1/3の下1/8位のところ。
#上3枚はさほど目立ちませんが、4枚とも同じ辺りに影が見えます。
#きれいに撮れているだけにちょっと残念でしたね。
Commented by 他人の某B at 2008-06-07 22:50 x
おぅいぇ~やっぱり青いケシの花の青は他のお花の青とは別格の美しさですね!
重なり合う花びらの青が、それぞれ違う青を演出している撮り方がすっごくイイ!(>∀<)
かわいいな~かわいいな~~これを庭に咲かせたい・・・難しいのかなぁ。母にお願いしてみます。
ところで、あややさんち庭にあった花壇には何か咲くのですか?
Commented by ariari at 2008-06-08 00:26 x
上手くなったって言ったら失礼だけど、本当にじっくり腰を据えているのがわかります。
ううん、色の出具合もいいし。早朝に頑張っただけあります。
(因みにレンズの埃じゃナイから大丈夫。CCDだと思うんで、もう取れているはず)
Commented by Amy at 2008-06-08 13:56 x
青いケシは本当に心奪われる青の美しさがありますね。
お花の表情をとてもうまくとらえていると感じました。
私も大好きでお気に入りの花です。
Commented by あやや at 2008-06-08 20:55 x
>他人の某hさん
大好きな青をきれいに撮りたかったので、晴天の日の逆光か半逆光でと決めていましたが、
あそこはなかなか思うような光がささず、苦労しました。
去年のhさんの写真をお手本にさせて頂いたんですが、あの美しさはとうてい出せません。
Commented by あやや at 2008-06-08 21:07 x
>sey_hetapeeさん
光をどう取り込めば、このお花の青が一番きれいに出るか、いろいろな方向から撮ってみました。
ご指摘の埃、レンズではなくCCDのものでした。
ファインダーを覗いてるいるぶんには見えず、モニターでもさほど目立たなかったのですが、
PCで見ると凄く目立つのでショックでした。
最近レタッチソフトを導入したので、それで加工すればよいのですが、
まだそのやり方がわかりません・・・(笑)
Commented by あやや at 2008-06-08 21:17 x
>他人の某Bさん
そんな他人他人て・・・(笑)
青いケシ、けっこう栽培は難しいらしいですよ。
でもあれだけいろいろお上手に咲かせてらっしゃるお母様なら可能かも。
ちなみにウチの庭、今季はほんとにショボイです、暇な時間は外に写真撮りにいっちゃうので・・・(笑)
かろうじて宿根がポツポツ咲いてるので、ネタ切れ確定の次週、何かアップすることにします。
Commented by あやや at 2008-06-08 21:24 x
>ariariさん
早朝といっても、このコーナーは9時からしか入れないので、
朝イチといってもたいしたことないですよ、宮島沼を思えばゼ~ンゼン(笑)
ご指摘のとおりCCDでした、取説に従ってCCDクリーニングをしたら取れました、
ご心配いただいて恐縮です、ありがとうございました。
Commented by あやや at 2008-06-08 21:32 x
>ありがとうございます、Amyさんもほんとうにこのお花がお好きなようですね。
今だけのこのお花、この美しいブルーをどう撮ろうか、楽しみながらいろいろやってみました。
そんな気持ちが伝わっていたとしたら嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久助を使って   和菓子 夏木...      美唄をあとに     >>