ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

フィルム一本勝負 南樽編 後半

前半から続きます。

[20]
b0133447_16524289.jpg


保育園のがらんとした靴箱に西日が。



[22]
b0133447_16532653.jpg


南樽市場のみなみちゃん。フィルム使い切ってから中に入ったら、すごく活気のある市場だったので、中で撮らなかったことを悔やむ。



[23]
b0133447_1794678.jpg


市場の裏の小さな公園で。


[24]
b0133447_1659252.jpg


市場の横手で。この日、携帯にトラブルが起きて稼動せず、時間がわからなくて不安だったので、後半は集合場所の市場近辺でばかり撮っていた。
我ながら情けない・・・(笑)


[25]
b0133447_16595271.jpg


市場の近くのお宅の庭の風車。


[30]
b0133447_17101285.jpg


フィルムで初めて動く電車を撮れたので、嬉しくてセレクト(笑)


[34]
b0133447_1705058.jpg


サビトタンもこの日はきれいな青やお花をからめたい気分。



今回色に着目した分、構図が単純なものが多かったかなと反省。
ただ50mmの短焦点でも、絞り方でずいぶん感じが変わるということはわかってきた。
あいかわらず2時間で36枚撮るのは私にはきついペースだけれど、
こればっかりは場数を踏むしかないですね、まだまだ修行が足りません。

お声を掛けて下さって、お付き合いいただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。


撮影:5月24日  南小樽
PENTAX AZ-30+PENTAX FA50mmF1.4、Solaris200
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-25 18:51 | フィルム一本勝負 | Comments(13)
Commented by ariari at 2008-05-25 20:40 x
蒼を意識したのがよくわかりますが、とりわけ最後の下駄箱がスゴいいい感じで。
あと、ボケを相当意識したんでしょう、しっかり時間を掛けてます。
迷わないようになってきたのかな。
Commented by hiros at 2008-05-25 22:26 x
熱心さが伝わります。
セレクトの中では23が好きです。構図やボケ具合も好きだなあ。

Commented by あやや at 2008-05-26 10:54 x
>ariariさん
街撮りをしていて、今一番苦労するのは被写体のチョイスですね。
この下駄箱は迷わず写しました。
色を意識するのは、今回初めてやってみましたが、面白かったです。
Commented by あやや at 2008-05-26 11:00 x
>hirosさん
23、ありがとうございます。どのくらいのF値にすればどこまでボケるか、今頃になってやっとわかって来ました(笑)
まだまだわからないこと山積なので、いろいろやってみるしかありません。
Commented by benyanco-ltd at 2008-05-26 15:45
一本勝負お疲れ様でした!朝から楽しい1日でしたね♪あややさんの暑さに耐えれる体が羨ましかったです~

宴会でインデックス見て、色のカラフルさが目に飛び込んできて、
意識して撮られてそれをちゃんと生かされているのがすごいなと思いました。
[17]のルピナス。ちゃんと上りの線路側で撮られているのが粋ですね!これが下りだとがっかりしてたので(笑)
ルピナスの上り下りの件はこちら http://blog.livedoor.jp/sterlingsylvia/archives/50788265.html のブログにて参照できますw
[30]、秋のあややさんがとても楽しみになってきました。みんなでSグランド行きたいです。
お気に入りは私も下駄箱の[20]です。この奥行きのホンノリボケ、一足だけ入ったピンクの靴、そして影。かわいいですね。
なにげに31のカラフルポリタンクも好きでした。あんなカラフルに揃ったポリ、みたことないです(笑)
Commented by ベニ at 2008-05-26 16:02 x
連続投稿失礼いたします~上の書き込み、ベニです。
エキサイトにログインしてたら勝手に名前が書かれてしまって(;´д`)

ところで、画像が500KBまでしかUp出来ないみたいですが、1枚の容量が500KBならUP可能ということで、
1枚500KB以内の画像なら何枚でもUp出来るハズかと?
500以下に画像を処理してUpしたら何十枚もUp出来るはず?
やっててもUp出来てない現象でしたらごめんなさい(>Д<;)
ちなみに自分のエキサイト垢で試してみたらUPできました~ http://benyan.exblog.jp/
あと、同じIDでエキサイトネームカードを作成し、ブログで表示されている場合1GBまで画像Upできるみたいです~
Commented by 本部長 at 2008-05-26 20:14 x
出遅れました<m(_ _)m>
まず↓の前半、[14]の青とかやはりプリントの方が数段きれいですね(酒も入っていたが 笑)!
微妙な鮮やかさや深さ、艶やコクってデジタルメディアでは表現しきれないんだと改めて実感しましたよ。
[16]の電車が微妙に流れているのもいいです(止めちゃいけないんですよね)。
で、ルピナスはいいな、と思っていたら、ベニさんの指摘が凄すぎ!
藤の上り下りと函館本線の上り下りを掛けてるんだから...おそるべし才媛だ(゜∇゜ ;)

後半、やはりariariセンセイお気に入りの下駄箱は光のささりかたが素敵です。
(これもプリントの方が数段よし...アタシのディスプレイでは特にそう感じます)
南樽市場、やはり中がいいんですよ(^^ゞ
1.7メートルのイッパツ勝負、決まってます!
また、次回も楽しみましょう(^^)
Commented by あやや at 2008-05-26 21:42 x
>ベニさん
私は気温35度までなら普通に活動出来ますが、耐寒性に乏しいので冬はベニさんが羨ましいですよ~
上り線路とルピナスのカラミ、そのブログ見て笑ってしまいました。おかげでこれからルピナスを見るたび笑えそうです(笑)
下駄箱とポリタンクは見た瞬間迷わず撮りました、やっぱり私たちって可愛いモノが好きなのね(笑)

>500以下に画像を処理してUpしたら何十枚もUp出来るはず
そういうことだったんですね!ブログ始めたばかりの頃、画像アップが上手くいかなかったことがあって、容量オーバーしてるからだと思い込んでいました。とにかくパソコン音痴なので、ご指摘いただけるのはほんとうにありがたいです。これでこれからはこころおきなく何十枚もアップ出来ます(笑)
Commented by sey_hetapee at 2008-05-26 22:19
一本勝負、お疲れさまです。
インデックスを見ていて思ったのですが、今回、空色をテーマにしていたとか?
のっけの4、10、14の3連発はなかなか圧巻です。
個人的には、14の色のせめぎ合いがおもしろいと思いました。
25の風車も、何気ないけれどなんかほっとする色合いで好きです。
Commented by あやや at 2008-05-26 22:24 x
>本部長さん
ご指摘のとおり、webで見るよりプリントの方が数段コクがあっていい青です、お酒のせいではなく(笑)フィルムプリントの力ってすごいですよね。
ルピナスについてのベニさんのご指摘、ほんとに恐るべきものがありますね、本部長さんも私も一本取られましたね(笑)
南樽市場、中を撮らなかったことがホントに悔やまれます。でも撮ったとしても、本部長さんのように人物をいい感じにはとうてい無理です。
次回もどうかよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2008-05-26 22:48 x
>say_hetapeeさん
今回初めて、Solarisという青がきれいに出ると定評のあるフィルムを使ったこともあり、色を意識して撮りました。
色を褒めていただけて嬉しいです。
街撮りは何に着目するかが大きな要素なので、毎回苦労しながらも新鮮な気持ちで臨めます。

Commented by こもれび at 2008-05-27 11:37 x
一本勝負をたどってきました。
南樽市場はいまこのようなキャラクターを使っているのですね。
Commented by あやや at 2008-05-27 19:42 x
>こもれびさん
コメントありがとうございます。
こもれびさんのカメラ通ぶり、イッポンズの皆さんからそれはもう、しょっちゅう伺っております。
まだまだ小樽初心者の私ですが、小樽の街の懐の深いこと、行くたびに違う顔を見せてくれる街ですね。
今度は噂の鮭ラーメンをぜひ食べに伺います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏の滝を満喫   滝野すずら...      フィルム一本勝負 南樽編 前半 >>