ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

苺のダクワース

手作りお菓子、しばらく和菓子が続いていたのですが、久々に洋菓子を・・・
北海道では今、地物が出回り始めていて今がまさに旬の苺。
これはその苺を使ったダクワースです。


b0133447_192234100.jpg



ダクワースとはメレンゲ(卵白を固くあわ立てたもの)に砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉などを混ぜて焼いたお菓子のこと。
カリカリにクッキーのように焼いたものが一般的ですが、これはケーキ風にしっとり焼き上げました。


b0133447_19231791.jpg



ダクワース生地には、フリーズドライ苺を砕いてパウダー状にしたものを混ぜてあるので、
ほんとに少~しピンク色。
着色してない、ほんとの優しい色です。



b0133447_19234910.jpg



ダクワース生地の間に苺ピューレ入りのバタークリーム、カスタードクリームと生クリームを合わせたもの、生の苺を挟みます。



b0133447_19241852.jpg




苺そのものの美味しさをそこなわないように、クリームもダクワース生地も軽く、軽く仕上げました。
それぞれが互いの味を引き立て合ってハーモニーを奏でるように・・・
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-14 19:48 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by ariari at 2008-05-14 20:55 x
(泣)....うまそう。
Commented by hiros at 2008-05-14 22:11 x
いついただけるんでしょうか?
チューリップよりイチゴがいいな。
Commented by ベニ at 2008-05-15 02:36 x
男性陣はちゅーりっぷの色気よりも食い気のようですわね!(`Д´)

で、近々美味しい紅茶が手に入る予定なんですが・・ダクワースに合うかと・・(笑)
Commented by あやや at 2008-05-15 09:19 x
>ariariさん
簡潔明瞭なコメントありがとうございます。
まー確かに写真見せられただけじゃ他に言いようないかも(笑)
Commented by あやや at 2008-05-15 09:24 x
.>hirosさん
これ、生の苺を使ってあるんで日持ちしないんですよ、作った日とその翌日が限界で。
でも苺の季節のうちに、どこかのタイミングで召し上がって頂きたいですね~
Commented by あやや at 2008-05-15 09:39 x
>ベニさん
あたくしの写真に色気が無いざますのかしら?
美味しい紅茶!いいざますね、これにピッタリざます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南小樽ひとり歩き  フィルム編      チューリップのある光景 >>