ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

梅百景   平岡公園で梅を撮る

北海道では例年、桜の少し後くらいに咲く梅の花、今年は桜とほぼ同時にワーッと咲いてしまいました。
札幌では梅といえばここ、平岡公園の梅林がなんといっても有名ですよね。

b0133447_0165635.jpg


梅に梅つくされてます(笑)


b0133447_0192918.jpg



b0133447_042469.jpg



白梅はもう盛りを過ぎ、花数も少なめでしたが




b0133447_0535924.jpg


紅梅はまだまだ見頃でした。


b0133447_0434641.jpg



まるで八重桜のような華やかな梅もあり


b0133447_024224.jpg



こんなにムクムクした花が鈴なりになってる、これも梅!



この公園、家から車で10分くらいなので、夜ライトアップしてるというのも撮りに行ってみたのですが・・・

b0133447_0291979.jpg



b0133447_0293577.jpg


夜の梅って妖艶なイメージがあったのですが、撮る人間が妖艶じゃないせいですかね、
なんだかおどろおどろしいかも(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-05-11 00:32 | 花  | Comments(4)
Commented by ariari at 2008-05-11 20:22 x
ううむ、5、6枚目は桜と思いました。最近、そんな桜ばっかり見ていたもので。
夜景撮りたいなあと思いましたが、難しそうですね。妖艶じゃないとダメなんだ、なるほど(笑)。
Commented by ベニ at 2008-05-11 21:00 x
なるほど、こうなっているんですね!10分圏内ですか、私のところなら25分くらいかしら。。
ライトアップも今日で終わりですね・・結局行けなかったなぁ(´・ω・)
行っても、私も妖艶じゃないから撮れてなかったかも(笑)
未だに私は桜と梅の違いがよくわかってません。見分け方がさっぱりわからないのです~
なんだか寒くて疲れてて風毎日強いし撮影出る気になれなくて
しばらくはhirosさんとあややさんとariariさんの所で目の保養させて貰います~w

今年はヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)と、すずらんをどうしても撮ろうと思って時期待ちしてます。
私が一番好きな花はすずらんなのですが、あややさんが一番好きな花ってなんですか?
Commented by あやや at 2008-05-11 22:45 x
>ariariさん
5,6枚目、ariariさんのブログの秋田の桜にほんとにそっくりですよね。
ここのライトアップはかなり大きなライトで一本一本真下から照らし挙げるので、普通に撮ると木が真っ白、もうお化けみたいに写ってしまいました(笑)
Commented by あやや at 2008-05-11 23:58 x
>ベニさん
行かれなくて残念でしたね、夜景の得意なベニさんの夜梅、私も見たかったですよ~
私はもうお花はこれでネタ切れです、明日からどうしましょ(笑)

ヒマラヤのケシ、私も楽しみにしてるんです。
去年、百合が原で初めて撮りましたが、ここの公式ブログで開花時期詳細に伝えてくれるのがいいですよね。
すずらん、北海道に住むようになって身近に見るようになってから、私も大好きになりました。

お花は白いお花が好きですけどね、一番好きっていうと何だろ・・・
オールドローズ系の素朴な白や薄いピンクのバラが好きかな。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 足元のすずらんと母の日のタンポポ      森での出会い   初めてのミド... >>