人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

名残の桜と和菓子 花散る里

連休、皆さんいかがお過ごしですか?
私は遠出も出来ず、埋蔵品も無いので(笑)また桜と和菓子シリーズ、いきます。

花は一花三季といって、
咲きはじめの「初花」はつはな、盛りの「当季」とうき、終わりかけの「名残」なごり、
この三つの時期があるといいますが、今の桜はまさに名残のとき・・・・


名残の桜と和菓子 花散る里_b0133447_23303268.jpg



名残を惜しむ、こんな気持ちはやはりフィルムで。




これをイメージしてこんな和菓子を作ってみました。名づけて「花散る里」

名残の桜と和菓子 花散る里_b0133447_2336301.jpg





名残の桜と和菓子 花散る里_b0133447_23372292.jpg




黄身餡をぼかし染めしたういろう生地でくるんだもの。
ういろう生地がもっちりして、見た目より素朴な味わいのお菓子です。

え、モエレはどうしたって・・・?
苦手なことはズルズル先送りする性格なんで(笑)
ハイ、次回必ずアップさせます~

by ayaya55a | 2008-05-03 23:54 | 手作り和菓子


<< 片目のジャッ子です・・・      フイルムで撮る東京  ~ 春の... >>