ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

第8回フィルム一本勝負 市電宿題編 後半

二回に分けたのは、もったいつけたのでは勿論なく、画像がアップロード出来なくなったから。容量オーバーなんだろうか、おかしいな、皆さんもっといっぱい一度にアップしてらっしゃるのに。
お店で焼いて貰ったCDのLow画像をそのまま使っているけど、間違っているんだろうか。どなたかこのパソコンオンチにご教示下さい!


で、市電事業所を出て住宅街をふらふら。おいしいと評判のパン屋さんに遭遇、買って公園で食べる。
[17]

b0133447_187281.jpg


子供が遊んでいる姿が撮りたかったな・・・



[19]

b0133447_1891590.jpg


歩いているうちに迷子になりそうだったので、電車通りへ戻って歩道橋の上から。遠くのもわ~んとした感じを上手く撮りたかったんだけど、全体がもわ~ん(笑)



[22]

b0133447_18133258.jpg


街中に戻ろうとまた市電に乗る。隣りに座った女の子のピアスがすごく可愛くて。でもまさかじっくり狙ってなんか撮れない。対抗路線の電車とすれ違う時、何気に撮った。当然ブレブレ。



[24]

b0133447_18232685.jpg


[25]

b0133447_18241813.jpg


終点。もう帰らないといけない。電車から離れるの何だかさびしい。不完全燃焼だし。



[26]

b0133447_18314389.jpg


大通り公園を駆け抜けて行く時に。テレビ塔を入れつつ、もっとボーカルのコに寄りたかった。最後まで中望遠の距離の取り方に悩む。



[27]

b0133447_18394980.jpg


ラストは札幌という都会のオサレな感じを狙うつもりでグランドホテルの交差点に佇むも、撮ったのはこれ(笑)横断しながら青信号のうちに撮るの大変だった。


以上。市電沿いはこれまでまったく行ったことがなく、ただうろうろしているうちに時間が過ぎてしまったけれど、これはこれで楽しかった。写真的にはあらためて力不足を痛感したけど、これはまだまだ伸びしろがあるという見方をして頂ければと・・・(笑)皆さんどうかビシビシご指導下さいね。まずはフィルムカメラでのレンズの特性を掴むべく、もっと数を撮るようにします。あとパソコンに習熟しないとな~(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2008-04-22 19:12 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
Commented by ariari at 2008-04-23 00:13 x
まだフィルムなれていないのに、十分すよ。
女の子の横顔、ぶれていて良かったんじゃないですか?よい具合にハイキー(白っぽく)に飛んで雰囲気あるし。
電車車庫に突入なんてね、したくたってできなかったもの。ずるい!お疲れさま。
私?明日にしますw
Commented by ベニ at 2008-04-24 00:01 x
[17]の公園、まるで昔の公園みたいな情景になっててかわいいですねフィルムならではの風合い。
やっぱりかわいい視点は巨匠とあややさんと私だけの特権(笑)

[19]の電線のクルクルした感じが好きです!
クルクル電線にピントが来てるのがすごくいいです!下のクルクルなのもボンヤリしててかわいい・・
すいません、こういうクルクルしたのに弱いんです(笑)

[22]私も好きです。このブレ感が逆にイイ味出してて、ピアスもクルクルに写ってて(笑)
フィルターかけたような感じにフワーっとした雰囲気が優しくなってて、今回の中で一番気に入りました。
Commented by あやや at 2008-04-24 07:47 x
>ariariさん
ブレもハイキー調も単なる偶然なんで。写真にはある種の偶然もアリなんでしょうが、まずは技術的な安定を目指します。
車庫突入も無自覚のまま果たしてしまいました。勝因は怪しいヒトに見えなかったことだと思います(笑)
Commented by あやや at 2008-04-24 08:09 x
>ベニさん

>やっぱりかわいい視点は巨匠とあややさんと私だけの特権(笑)
そうそう!そうなんですよ~(と首が千切れるほど頷く)
可愛い!と思えるモノやコトが最近では多岐に渡ってきましたが(笑)

>クルクル電線にピントが来てるのがすごくいいです
ウケて嬉しいです(笑)
普通は電車にピントなんでしょうが、動くモノをフィルムで撮ったことが無かったので自信が無く、電線に逃げました(笑)

>今回の中で一番気に入りました。
ありがとうございます、実は私もなんです。
今のところフィルムで撮って気に入った写真は、全部たまたま撮れちゃったものばかり。ちゃんと狙って撮れるようになりたいです。




Commented by 本部長 at 2008-04-24 19:39 x
完全に出遅れてしまいました<m(_ _)m>
ちょいとここ数日、忙しかったんですよ^^;
まずは一本勝負デビューおめでとうございます(^^)

初めての一本勝負ですが、アタシの初めてのときよりもずっと雰囲気のいい画ばかりですよ!
↓のM101号ですか、めずらしいんですね!
今度見つけたら写したいです(^。^;)
自分も同じようなアングルで別の車両を切り取っておりました(汗)

隣に座った女の子なんてオッサンがカメラ向けた日にゃあ、通報どころか、下手すると現行犯逮捕ですよ(爆)
ああ、危ない危ない(^^ゞ 女子にだけ許される写真かもしれませんね...

[24]のスケール感、[25]のライトのボケ、ラストのカラフルな切り取りなんてのは好きですね! 自分も似たように切り取るかもしれませんね(^^)
Commented by あやや at 2008-04-25 13:42 x
>本部長さん

ありがとうございます。技術的にはまだゼロに等しいので、雰囲気だけでも褒めて頂けて嬉しいです(笑)

>隣に座った女の子なんてオッサンがカメラ向けた日にゃあ・・・
やはり同姓でも普通は出来ませんよ~。街撮りは人物を入れたいと思う事がよくあるのですが、なかなかカメラを向けられません。

>[24]のスケール感、[25]のライトのボケ、ラストのカラフルな切り取りなんてのは好きですね
ありがとうございます!そんなふうに感想を言っていただけるととても励みになります。これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宮島沼から丘珠へ      第8回フィルム一本勝負 市電宿題編 >>