ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

桜のロールケーキ

今日は写真のお仲間ととても楽しい一日を過ごしました。
ご一緒したのはariariさんainosatoさんhirosさんDENZIさんCommAさん、そして途中からベニさんも。
お仲間といっても写真の上では私の先生だったり、憧れの人だったり、ともかく皆さん個性的でハイレベルな方達ばかり。
私はいつも皆さんのパワフルで真摯な撮影にただくっついている感じ、ほんと勉強させて頂いてます。

朝三時に出発して宮島沼へ行ったのを皮切りに、丘珠空港、五戸の森、百合が原公園、モエレ沼公園と盛りだくさんの撮影行。
そのあたりはおいおいお伝えするとして・・・

撮影の後、拙宅で宿題のフィルム写真の鑑賞会、というかワイワイ楽しんだ時にお出ししたのが、これ

b0133447_2323183.jpg


桜のロールケーキ
抹茶のムースを抹茶のジェノワーズで巻いて、それを卵黄のムースで包み、さらにジュレで上掛けしたもの。
私が作るものの中では手が込んでいるんだけど、味はあっさりめ。

b0133447_233644.jpg




ジュレには塩漬けの桜の花と、花型に抜いた桜の葉をゆらりと封じ込めました。
こんな感じ・・・


b0133447_2332420.jpg



北海道はこれからが桜の季節。桜のお菓子を今しばらく楽しめます。
[PR]

by ayaya55a | 2008-04-20 21:48 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by ariari at 2008-04-21 00:54 x
昨日はお疲れさまでした。また、本当に美味しいものばかりをごちそうさまでした。嬉しかったです。
いやあ、このケーキね絶品でした。旨いなんてもんじゃなく感動。
いくらでも頂けそうな味わい。またぜひ(爆)。
Commented by hiros at 2008-04-21 05:58 x
昨日はごちそうさまでした。
次から次へと出てくるものが全て美味しいものばかり。
もう少しお腹の空いている時なら大変なことになっていました。(^^ゞ

これまでのイッポンズには考えられなかった展開です。
桜の季節が長いと良いなあ。。(笑)
Commented by ベニ at 2008-04-21 17:12 x
昨日はお疲れの中、沢山の美味しいお料理で御もてなしして頂きありがとうございました<(_ _)>
私の母はあまり料理を作ってくれないので、自分の味に飽きてるんです~
だから人の手料理の味にいつも飢えていまして、今回はとても嬉しかったです( ´∀`)
私は恋人にしか手料理作らないと頑なに謎に決めているので皆さんに奉仕できないのが残念です(笑)
お手伝いせずに帰ってしまってすいませんでした<(_ _)>
ケーキの種類が豊富でビックリしました!あれだけあると仕込みも慣れてないと大変なので、さすがだと思いました。
私はチーズケーキが好きなので、あのチーズケーキの甘しょっぱい感じがたまらなく美味しかったです。

また是非(笑)
Commented by 本部長 at 2008-04-21 19:58 x
宮島沼を後にするとき、あややさんのホットな珈琲をいただけて幸せな気持ちになれました(^^)
あの状況での一杯の珈琲より美味しいものはありませんよ。
でも、しかし、このケーキは反則です(^^ゞ
いやぁ、食べたかったなぁ...
自作のお菓子のマクロ写真ってのも素敵ですね♪
Commented by あやや at 2008-04-21 21:09 x
>ariariさん
昨日はお疲れ様でした。こちらこそケーキ気に入って頂けて嬉しいです。
またなんぼでも作りますよ、写真やカメラのこともっと教えて下されば。
ケーキの授業料で交渉成立ですね(笑)
Commented by あやや at 2008-04-21 21:23 x
>hirosさん

昨日はお疲れ様でした。
>もう少しお腹の空いている時なら大変なことになっていました
中途半端な時間だったのが幸いしましたか(笑)

>桜の季節が長いと良いなあ
この分ではあっという間に過ぎていってしまいそう、写真も桜のお菓子作りも焦りますよ~
Commented by あやや at 2008-04-21 21:39 x
>ベニさん
お疲れ様でした、こちらこそ喜んで頂けて嬉しいですよ。
>私は恋人にしか手料理作らないと頑なに謎に決めているので
じゃあベニさんの手料理食べられる人はすっごく幸せですね!
手料理に付加価値も加わるし。食べたいと思う人、手を挙げて~(笑)
あのチーズケーキは簡単なのでいつでも作りますよ、また是非食べて下さいね。
Commented by あやや at 2008-04-21 22:21 x
>本部長さん
珈琲くらいでそんなふうに言って頂けて、何だか面映いですよ。
私はもともとの趣味がお菓子作りだったんです。
自分が作ったお菓子を少しでもおいしそうに写真に撮りたくてテジカメ教室に通って、
そこで某aセンセイと出会ったのが道を踏み外すきっかけでした(笑)
お菓子作りが好きなお上品なお嬢(笑)だったのが、
今じゃ草むらを匍匐前進するのもいとわぬカラダになってしまいました。
何かの折りに是非本部長さんにも私のケーキ、召し上がって頂きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜の開花と和菓子 春霞      芽吹きの森をフィルムで >>