人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

桜のロールケーキ

今日は写真のお仲間ととても楽しい一日を過ごしました。
ご一緒したのはariariさんainosatoさんhirosさんDENZIさんCommAさん、そして途中からベニさんも。
お仲間といっても写真の上では私の先生だったり、憧れの人だったり、ともかく皆さん個性的でハイレベルな方達ばかり。
私はいつも皆さんのパワフルで真摯な撮影にただくっついている感じ、ほんと勉強させて頂いてます。

朝三時に出発して宮島沼へ行ったのを皮切りに、丘珠空港、五戸の森、百合が原公園、モエレ沼公園と盛りだくさんの撮影行。
そのあたりはおいおいお伝えするとして・・・

撮影の後、拙宅で宿題のフィルム写真の鑑賞会、というかワイワイ楽しんだ時にお出ししたのが、これ

桜のロールケーキ_b0133447_2323183.jpg


桜のロールケーキ
抹茶のムースを抹茶のジェノワーズで巻いて、それを卵黄のムースで包み、さらにジュレで上掛けしたもの。
私が作るものの中では手が込んでいるんだけど、味はあっさりめ。

桜のロールケーキ_b0133447_233644.jpg




ジュレには塩漬けの桜の花と、花型に抜いた桜の葉をゆらりと封じ込めました。
こんな感じ・・・


桜のロールケーキ_b0133447_2332420.jpg



北海道はこれからが桜の季節。桜のお菓子を今しばらく楽しめます。

by ayaya55a | 2008-04-20 21:48 | 手作り洋菓子


<< 桜の開花と和菓子 春霞      芽吹きの森をフィルムで >>