ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

芽吹きの森をフィルムで

昨日の続きです。
この日、実はフィルム写真教室に参加したのです。
テーマは芽出し、マクロレンズ使用、フィルムはベルビア50。
これが何を意味するのかもわからず、一ヶ月前に買ったばかりのレンズとカメラを持ってのこのこ出かけて行きました。
その結果・・・

b0133447_2112359.jpg


b0133447_20531824.jpg


b0133447_20553782.jpg


自分が撮った写真じゃないみたい、何だかドキドキしたくらい

b0133447_2058882.jpg


b0133447_21347.jpg


マクロでマニュアルだったので、ピントが合っていないものも多かったのですが、
この鮮やかさには感激!
写真を撮る喜びを実感出来ました。
PENTAX MZ-30 TAMRON SP 90 Macro FUJIFILM Velvia
[PR]

by ayaya55a | 2008-04-18 21:09 | 花  | Comments(10)
Commented by 本部長 at 2008-04-18 21:34 x
キターッ! ベルビアですか!
タム90、明るいレンズではありますが、感度50でマクロで写すのってレベル高いですよ。
発色が綺麗なのはもちろんですが、ベルビアなのに柔らかい描写ってのが素晴らしいです。
アタシがOMのマクロ使ったらカリッカリッに仕上がってしまうところですよ(^^ゞ
あぁ、最近サボってネガばっかりでしたorz
ポジは写しても溜まる一方なものでして(^_^;)

こりゃ、やめられませんよ、完全に銀塩沼に嵌りましたね(笑)
Commented by あやや at 2008-04-18 23:34 x
>本部長さん
私はリバーサルの何たるかも知らず撮っていて、まさに眼くら蛇に怖じずとはこのことですね。
でも現像に出したお店で発光する箱(何という名前でしたっけ?)の上でポジを見た時、ほんとに美しくて感動しました。
私の場合は、銀塩沼よりまずはデジイチをちゃんと使いこなせるようにしないといけないんですけどね。
Commented by ariari at 2008-04-18 23:57 x
フィルムカメラ始めました!っていう方がいきなりベルビア!!
って聞いたとき心配したけど、とりあえずカタチになっているんでよかったですね。
構図とか、大丈夫だし。これから思うように撮れるようになったら楽しくてたまらんです。
Commented by ベニ at 2008-04-19 00:15 x
あややさんの名前にリンクがあるな~と思ってポチ押したら、あらっ!!ブログ開設じゃないですか!
おめでとうございます!祝ヾ( )ノヾ( ゚д)ノヾ(゚д゚)ノヾ(д゚ )ノヾ( )ノ
フィルムのお花ってのもすごくいいもんなのですね~。ベルビア色がキレー!
デジのシャープさとは全然味わいが違って面白い。マルボケとかすごくキレイでキュートです。
寝転んだカイがありましたね( *´艸`)

これからもブログ更新頑張って下さ~い♪
リンク貼っていただきありがとうございます、私も貼らせてもらいます~

Commented by あやや at 2008-04-19 07:43 x
>ariariさん
この時は写真教室の担当の方に、お電話で私のことを超・超初心者だからちゃんと面倒見るよう頼んで下さったんですよね~
昔の生徒(しかも授業中居眠りばかりしていた劣等生)をいまだにお世話して下さり、ほんとうにありがたいことだと思ってます。
これからもまだまだお世話になりそうな予感・・(笑)
どうかよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2008-04-19 07:51 x
>ベニさん
ありがとうございます。
もっと写真が上達してからと思っていたんですが、
そんなこと言ってたらいつまでたっても始められそうにないので、
取り合えず開設してしまいました。
草の上で腹ばいになるのはもう平気ですね、
路上で仰向けになるにはまだ時間がかかりそうですが・・・(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by DENZI at 2008-04-19 09:45 x
こんにちわー!
お花の写真がステキな、清らかで清楚なブログですねー!!
リンクいただいていきまーす!!!

    

                                       www

Commented by ainosato at 2008-04-19 10:28 x
いきなりベルビアとは。恐れ入りました。参りました。
初心者とは思えない美しさです。
カテゴリがすでに、もういっぱい並んでいるし、楽しみですねえ。
Commented by あやや at 2008-04-19 21:30 x
>DENZIさん
コメントありがとうございます。
はい、清らかで清楚な路線で行きます、当面は(笑)
リンクありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2008-04-19 21:40 x
>ainosatoさん
コメントありがとうございます。
この写真教室で渡されたフィルムがベルビア50で
それがどういうフィルムなのかもよくわかっていなかったんです(汗)
まだまだ何もわかっていないので、どうかこれからもよろしくご指導下さるようお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜のロールケーキ      芽吹きのパワーをもらいに >>