人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 12日

憂いのサンカヨウ

憂いのサンカヨウ_b0133447_14045538.jpg
憂いのサンカヨウ_b0133447_14045411.jpg
憂いのサンカヨウ_b0133447_14061889.jpg
憂いのサンカヨウ_b0133447_14045657.jpg

雨上がりの森に、サンカヨウに会いに行って来ました。
濡れると花びらが半透明になり、繊細な美しさ。
毎年この時期に咲くのをとても楽しみにしています。
憂いのサンカヨウ_b0133447_14045479.jpg
遠目で目立つ花ではなく、ひっそりとした可憐さが魅力の花。
でも、今年はショックなことが。
何ヶ所かこの花が咲く場所があるのですが、目に付く場所のものが何株も消えていました。
盗掘です。
少し前に蕾を確認していて、咲くのを楽しみにしていたというのに、ああ・・・
憤りと悲しさで天を仰ぎました。
盗んだ花を自宅に植えて、それで気持ちよく楽しめるのかな。

憂いのサンカヨウ_b0133447_14045453.jpg
野の花は野に咲いてこそ美しいのだと知って欲しい。
どうか、この場所のサンカヨウと、来年もここで会えますように。




by ayaya55a | 2017-05-12 14:29 | 花 


<< 新緑の子リス      星空のリフレクション >>