人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 02日

海の鳥居と月と星

海の鳥居と月と星_b0133447_17301567.jpg
初めて初山別の金比羅神社へ行って来ました。
海に鳥居が立っていることで知られるこの場所。
海の鳥居と月と星_b0133447_17301639.jpg
この日はアルデバラン食。
おうし座の一等星アルデバランが月に隠れる日だとか。
星に詳しくない私はそう聞いても「・・・???」だったのですがw、
澄み切った夜空のおかげでアルデバランが月に隠れるところも、月から出てくるところも肉眼でくっきり。
思いもかけず楽しめました。
ただ、写真で撮るのは至難の業だろうとハナからフォーカスしなかったのですが。
海の鳥居と月と星_b0133447_17301530.jpg
後で画像を拡大してみると月に隠れようとするアルデバランがうっすらと。
次の機会にはちゃんと撮ってみたいですね。
海の鳥居と月と星_b0133447_17301523.jpg
海の鳥居と月と星_b0133447_17081783.jpg
4日目の月は意外なほど明るくて、雲が月を隠す一瞬を狙ったり、
鳥居の後ろに月を隠したり。なかなか苦戦w
海の鳥居と月と星_b0133447_17301585.jpg


遠くに漁港の明かりが見えて、いかにも漁を守る鳥居のたたずまい。
とてもいい雰囲気の場所だったので、ぜひまた訪れたいです。



by ayaya55a | 2017-04-02 19:45 | 星景


<< 森のフクジュソウ      流氷と天の川 >>