2017年 02月 18日

手作り和菓子・・・オジロワシ、オオワシ、流氷


b0133447_20572652.jpg

今、流氷シーズンの真っ只中ですね。
この画像は一昨年撮ったものです。
流氷や、それを背景にしたオジロワシやオオワシの荒々しい迫力が大好きな私は、
毎年それを撮影に行くのですが、今年は事情があってかなわず・・・
それで、流氷にちなんだ和菓子をいくつか作ってみました。

b0133447_20572605.jpg

オジロワシ、オオワシ、流氷をあらわした和菓子。



b0133447_20574579.jpg

練りきりでつくったオジロワシとオオワシは着色に工夫しました。
オジロは小豆餡から作った練りきりをぼかし、
オオワシは白い練りきりに竹炭パウダーを練りこみ、黒さを。

b0133447_20574606.jpg

流氷は、淡雪羹をゴツゴツちりばめた錦玉羹。
こんなんで、自宅でせめてもの流氷写真を撮りましたw






[PR]

by ayaya55a | 2017-02-18 21:15 | 手作り和菓子 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2017-02-19 17:52
あややさん、すご~い!
なんか心癒されるお菓子ですね。
Commented by ayaya55a at 2017-02-19 18:06
>minkさん
撮影に関してはいろいろ制約がある中で、せめてもの遊び心ですw
撮影した後で食べられるというのもいいしw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある日森の中、クマさんに・・・      冬の森のシマエナガ >>