人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 01日

新年を慶ぶ和菓子・・・鶴と亀

新年を慶ぶ和菓子・・・鶴と亀_b0133447_1958484.jpg

明けましておめでとうございます。
毎年元旦は新年の手作り和菓子をアップしているのですが、今年は酉年。
で、鳥の中でも瑞鳥といわれ、個人的にも大好きなタンチョウを作りました。

新年を慶ぶ和菓子・・・鶴と亀_b0133447_19582043.jpg

ねりきりを手形成でタンチョウをあらわした・・・つもりw
こういうシンプルなのが一番難しいんですよねー
なんか鶏っぽく見えたりするけれど、まぁ抽象表現ということでw

新年を慶ぶ和菓子・・・鶴と亀_b0133447_19583418.jpg

で、鶴といえば亀。
こちらは浮島生地を抹茶羊羹ではさみ、亀甲を散らしました。


まずは縁起のよい鶴亀の和菓子で、一年の息災を願ってのスタートとなりました。
今年はまずは笑顔!・・・が目標かな~
ではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。

by ayaya55a | 2017-01-01 17:13 | 手作り和菓子


<< 遊んでもらいました      今年もあとわずか >>