ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

山麓から星空を

b0133447_1443472.jpg


先日、ダニ媒介性脳炎で40代の男性が亡くなられたと報道されました。
その方が、私も作品を拝見したことのある札幌の写真家の方だったと知り、
驚くとともに、なんとも痛ましい気持ちに・・・心からお悔やみ申し上げます。

それにつけても、普段森歩きをしていて衣服にダニが付くことって、普通にありますものね。
あらためてダニを侮ってはいけないなと・・・

画像は先日、青い池で天の川を撮った後で訪れた、十勝岳の望岳台。
まさに星降る夜でした。

b0133447_1431068.jpg


b0133447_14303856.jpg


富良野や美瑛方面を見やると、街灯りが意外なほど強かったですが、
それでも天の川はくっきり。


b0133447_15571828.jpg

流れ星が写らないかなと連続撮影したものの、写っていたのは人工衛星のみw
こんなに星が多いとグルグルはうるさくなっちゃいますね。
星景写真、まだ始めたばかりで試行錯誤中ですが、それも楽しいです^^
[PR]

by ayaya55a | 2016-08-17 17:40 | 星景 | Comments(4)
Commented by 岡田凧 at 2016-08-17 18:27 x
なんと、札幌の写真家だったんですか⁉
もしかしたら私も知っている人なんだろうか…
悲しい(TT)

話し変わりまして星が沢山見えていてもISOと絞りで写る星の数は減らせますのでグルグルできますよ。
望岳台、自販機の明かりや登山客の真夜中の来車などの光害もあって行かなくなりました(;^_^A
Commented by ayaya55a at 2016-08-18 09:42
>凧さん
私も人づてに知っただけなのですが、
まさにこれからが期待されていた方のようで、ほんとうに残念です。
http://nilesway.com/images/menutitle.png

>ISOと絞りで写る星の数は減らせますのでグルグルできますよ。
アドバイスありがとうございます!
星を減らすという発想そのものがありませんでしたw

望岳台、今は駐車場の工事のライトも煌々と輝いていて、
星景はかなり厳しかったです。
Commented by 岡田 凧 at 2016-08-19 10:39 x
瞳に映った風景の写真展を見に行き、すごく感動して撮影状況などお話を伺いました。
信じられない…本当に悲しい…
Commented by ayaya55a at 2016-08-20 11:07
>凧さん
そうだったんですね・・・
あの瞳景画のシリーズ、独創的でとても印象的でしたよね。
ほんとうに残念で、悲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の終焉      星とひまわり >>