2016年 03月 23日

フクジュソウ・・・花も和菓子も

b0133447_17411877.jpg


昨日、森の奥の南斜面で見つけたフクジュソウ。
ふっくりと枯葉を持ち上げるようすは、なんとも愛おしい。

b0133447_17424360.jpg


厳しい冬を耐え、今年も咲いてくれた花。
見つけた喜びもひとしおです。

b0133447_1745508.jpg


嬉しい気持ちをそのまま和菓子作りに・・・
ということで、今日作った和菓子「福寿草」
大納言小豆の鹿の子に、ねりきりの小さな花をひとひら。
いよいよ北国の春の始まりです。
[PR]

by ayaya55a | 2016-03-23 18:06 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2016-03-24 17:54
フクジュソウを写真に収めて、すぐそれを創作してお菓子に・・・
すごいですね。今日の雪、ちょっと気持ちが後退しましたが
私も外に出なきゃぁ~(散歩はしているんですが・・・)
Commented by ayaya55a at 2016-03-25 18:14
>minkさん
昨日、今日と雪が続いて、春は足踏みですね。
私はもっと外に出て撮影したいのですが、
何やかやと忙しくて・・・
また一緒に撮影行きたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 始動の光景      さよなら はまなす >>