人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他

冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他_b0133447_17504136.jpg


久しぶりにしっかり雪が積もり、白く凍てついた札幌。
最高気温もマイナス続きで、これからしばらくが寒さの底です。
サーこれからが北海道ならではの冬だ!と、気持ちが奮い立つ一方、
アー寒いのヤダなと、弱腰になったりするのもこの時期w

何か気持ちが華やぐ冬のお菓子を作って、厳冬を乗り越えるべさ~
・・・ということで、作ってみたのが、和菓子「寒椿」。


冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他_b0133447_17505923.jpg


餡に粉を入れて蒸し上げるこなし生地で作っているので、
少しもっちりした口当たり。
北海道では、路地では椿は咲かないので、
せめてお菓子で楽しみます。


冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他_b0133447_17511552.jpg


こちらは洋菓子「柿のパウンドケーキ」。
焼き菓子に柿を使うのは、ちょっと目新しいかも。

冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他_b0133447_17513055.jpg


冬の華やぎ・・・手作り和菓子「寒椿」 他_b0133447_17514588.jpg


生地に柿のピュレを練りこみ、
フレッシュの柿を小さく切ったものとラムレーズンを混ぜて焼きました。
柿は風味の強くない果物なので、このケーキも優しい味。
ほのかな和テイストです。

by ayaya55a | 2016-01-15 16:53 | 手作り和菓子


<< 今日の写真・・・新雪を歩く      ずっと曇り、ちょこっと光 >>