ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

湖から見上げて

b0133447_1539480.jpg

昨日は、シューパロ湖へ行って来ました。
札幌を出る時は雨で、現地に着いたら厚い曇。
湖の風景を幻想的な雰囲気に撮って遊んで、それでまぁ満足していたのですが、
夜になったらだんだん雲が晴れてきて、星撮影が可能に。


b0133447_15384556.jpg

山にかかる雲が流れて、シリウスが燦然と光り出す。
プロキオン、ベテルギウスとで冬の大三角形がくっきりと。
湖で見上げる冬の星空は、しんとして、ひときわ胸にしみ入ります。


b0133447_15392340.jpg

湖の反対側を振り返ったら、あら、星空に飛行機雲。

気がつけば満天の星空で、もうプラネタリウムさながら。
ああ、星ってやっぱりいいなと、素直に感動した幸せな夜でした。


撮影:12月11日  夕張市
[PR]

by ayaya55a | 2015-12-12 16:42 | 自然 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2015-12-13 20:17
なんでもやってしまうあややさん。
すごい星空ですね。
寒くなかったですか?
寒さなんか忘れてしまうほどの感動が伝わってきます。
Commented by ayaya55a at 2015-12-14 17:33
>minkさん
この日は日中曇っていたせいか、寒さはそれほどでもありませんでした。
晴れているときの方が、夜冷え込みますよね。
この夜の星空の美しさ、ほんとうに感動しました。
でも星撮影は難しく、私はまだまだです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 優しい夜明け前      激しく、静か >>