ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

今日はハロウィン・・・えびす南瓜のモンブランとロールケーキ

b0133447_13494617.jpg


今日はハッピー・ハロウィン!
ということで、例年通り、南瓜を使ったお菓子作りにトライ。
今回使用したのは北海道産のえびす南瓜。ほっこりした美味しい南瓜です。

まずは南瓜のモンブラン。
南瓜を使った優しい味のクリームを絞ってあります。




b0133447_1350446.jpg


上に飾ってあるのと、中に入っているのは、南瓜を素揚げしてシナモンをまぶしたもの。
普通のモンブランって、けっこう甘いものが多いのですが、
これは砂糖を極力控えて、南瓜本来の甘さと風味を生かしました。


b0133447_14145365.jpg


こちらは南瓜のロールケーキ。
生地にもクリームにも南瓜を使ったので、見た目がただ黄色っぽいだけ、
ビジュアルがどうもイマイチですが・・・w

生地はスフレ生地でしっとり、クリームにはホワイトラムを入れてすっきり。
素朴な見た目を裏切ってw、なかなかオトナなロールケーキになりました。
[PR]

by ayaya55a | 2015-10-31 18:02 | 手作り洋菓子 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2015-10-31 17:54
おいしそう!(よだれ・・タラ~リ)

そう言えば冷蔵庫にかぼちゃありました。
我が家は水煮したものをそのまま食べます。
だからおいしいかぼちゃでないとダメなんです。
Commented by soradama707 at 2015-11-02 03:12
いつも素敵な写真に〜美味しそうなケーキなどなど♬
たぶん他のサイト・・でもお世話になっております
お菓子作り見てたらやってみたくなりますね^ー^;;センスがないので難しいが〜
またお邪魔させてくださいね♬
Commented by ayaya55a at 2015-11-04 17:03
>minkさん
ありがとうございます。
機会があればぜひ召し上がっていただきたいです。

南瓜って品種で味もかなり違うし、
同じ品種でも当たり外れがありますよね。
Commented by ayaya55a at 2015-11-04 17:09
>soradama707さん
コメントありがとうございます。
他でもご縁があるらしいとのこと、なんだか楽しいです^^
お菓子作り、私もセンスなんてなく、
ただ楽しんでやっているだけなんですよ。
ぜひまたお越しくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4羽の白鳥      冬への扉 >>