人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

初めてのエゾナキウサギ

初めてのエゾナキウサギ_b0133447_1158228.jpg


昨日は十勝岳の中腹、望岳台に行って、初めてエゾナキウサギに会って来ました。

雨が降ったり止んだりで、時には激しい土砂降り、
風も強く冷たいという、かなりの悪条件。
それでもここにいた2時間ちょっとの間、雨の合間に4回ほど顔を見せてくれました。


初めてのエゾナキウサギ_b0133447_11585557.jpg


晴れていて風のない日は、岩の上でのんびり過ごしたりもするらしいのですが、
この日は貯食のための葉をせっせと運んでばかり。
思った以上に素早い動きで、すぐ岩陰に隠れて見えなくなってしまいます。


初めてのエゾナキウサギ_b0133447_11592763.jpg



初めてのエゾナキウサギ_b0133447_11594917.jpg


冷涼で空気の澄んだ岩場でしか生息できず、絶滅危惧種のエゾナキウサギ。
チチッと甲高い鳴き声が響き渡り、小さな姿が現れると、それだけで嬉しくて。

アイヌ語で「チチッチュ・カムイ」・・・チチッと鳴く神と呼ばれるそう。
発音するだけで、気持ちが和やかになるような語感ですよね。 
ただ可愛いというだけでない、清明な自然からの贈り物のような気がします。

初めてのエゾナキウサギ_b0133447_1201360.jpg


おまけ画像。一番最初に現れたとき、慌てて撮ったピン甘ファースト・ショット。
これじゃナキウサギだか、ただのネズミだかわかりませんよねw

by ayaya55a | 2015-09-29 17:30 | 野生のいきもの


<< 静寂の朝      今日の写真・・・足元を走る虹 >>