ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

初めてのエゾナキウサギ

b0133447_1158228.jpg


昨日は十勝岳の中腹、望岳台に行って、初めてエゾナキウサギに会って来ました。

雨が降ったり止んだりで、時には激しい土砂降り、
風も強く冷たいという、かなりの悪条件。
それでもここにいた2時間ちょっとの間、雨の合間に4回ほど顔を見せてくれました。


b0133447_11585557.jpg


晴れていて風のない日は、岩の上でのんびり過ごしたりもするらしいのですが、
この日は貯食のための葉をせっせと運んでばかり。
思った以上に素早い動きで、すぐ岩陰に隠れて見えなくなってしまいます。


b0133447_11592763.jpg



b0133447_11594917.jpg


冷涼で空気の澄んだ岩場でしか生息できず、絶滅危惧種のエゾナキウサギ。
チチッと甲高い鳴き声が響き渡り、小さな姿が現れると、それだけで嬉しくて。

アイヌ語で「チチッチュ・カムイ」・・・チチッと鳴く神と呼ばれるそう。
発音するだけで、気持ちが和やかになるような語感ですよね。 
ただ可愛いというだけでない、清明な自然からの贈り物のような気がします。

b0133447_1201360.jpg


おまけ画像。一番最初に現れたとき、慌てて撮ったピン甘ファースト・ショット。
これじゃナキウサギだか、ただのネズミだかわかりませんよねw
[PR]

by ayaya55a | 2015-09-29 17:30 | 野生のいきもの | Comments(4)
Commented by mink330 at 2015-09-29 17:37
あややさんの興奮が伝わってきそうな写真ですね。
なかなか会えないエゾナキウサギ

悪天候の中頑張ったからこそ撮れた写真ですね。
それにしても冬支度に一生懸命!
Commented by cox-orange at 2015-09-29 21:45
こんにちは。
これまた「うきゃ~」となってしまいそうな可愛いお写真!!
ぷくぷくのお姿、たまりません。
本当に癒されます。
ずっとずっとその姿を見せ続けて欲しいですね。
Commented by ayaya55a at 2015-09-30 17:36
>minkさん
エゾナキウサギ、初めて見ることが出来てうれしかったです。
山のガレ場の吹きさらしで、この悪天候には参りましたが、
撤退しようとするたびに、ちょこっと現れるんですよw
ぜひまた会いに行って、もっと可愛く撮りたいです。

Commented by ayaya55a at 2015-09-30 17:46
>cox-orangeさん
こんばんは~
実物はもっともっと可愛いんですよ!
ナキウサギと山の中で一緒の時間をすごすのは、何か不思議な感銘がありましたね。
自然を守るとか、子どもや孫にキレイな地球を残すとか・・・
そういうことが、ほんとうに理屈でなくストンと腹に落ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 静寂の朝      今日の写真・・・足元を走る虹 >>