人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」

今夜は中秋の名月なのですが、
今、札幌は雨が降ったり雷が鳴ったり、不安定なお天気。

天気がよかったら、お月見がてら某所で満月撮影を・・・と、
一応目論んでいましたが、ちょっと無理そう。
早々にあきらめ、今日はこれからジム行って汗を流してきますw


今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」_b0133447_11443510.jpg

画像は先日作った和菓子 「長月」。
満月と、手書きのススキをあしらった(つもりのw)和菓子です。

今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」_b0133447_11445514.jpg

二色の練りきりを張り合わせた中には、黄味餡をしのばせて。
とてもしっとりした、やさしい口当たりです。

今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」_b0133447_11452117.jpg


こちらは、十五夜には関係ないけれど、今が旬のりんごの形のお饅頭。
普通の蒸饅頭に、りんごジュースを使った羊羹生地を上掛けしてあります。


今夜は十五夜・・・手作り和菓子「長月」 と 「りんご饅頭」_b0133447_1145427.jpg


ちょっとわかりづらいけれど、餡の中にりんごグミをしのばせてあります。
グミが餡の糖度でゆるみ、餡の甘さにグミの酸味が融合する感じ。
食べて意外性があるというか、遊び心ある和菓子です。

by ayaya55a | 2015-09-27 12:57 | 手作り和菓子


<< 今日の写真・・・足元を走る虹      夕刻のタウシュベツ橋梁 >>